畳1枚で和の雰囲気を感じる♪


我が家の娘は、現在幼稚園年長さんで来月に6歳になります。
素晴らしいご縁に恵まれ、母娘で茶道を習い始めて丸2年が経ちました。
個人宅で教えていただいているのですが、素晴らしい先生と出会えて(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
娘さんは、現在、薄茶濃茶のお点前ができるようになって、茶箱をしようかなぁ~と思ったり。



IMG_6625.jpg



和室の無い自宅ですので、こんな感じで自宅で練習しています。
本当は、もっとお道具も集めたいけれど…なかなかね(笑)。
伝統芸能って本当に学びに終わりがなく、所作も綺麗というか落ち着いた人間になれるような気持ちがします。



IMG_5782.jpg



習い事ということば、わたしはあまり好きではありません。
これは、個人個人の考えがあると思うんですが…自身の小さいころを振り返ると思うところがあります。
娘には、近所のお友達、そして、幼稚園のお友達との時間を大切にしてほしいと♪。
茶道に関しても強制していることはなく、メインは私のお稽古ですからね。
不思議な習い事かとは思うのですが、お教室で出会う先輩方から「お着物が似合うわね。しっかり正座できるのね。」などなどと褒められることが娘にとっては嬉しいようです。
何より、主菓子に干菓子にお茶をいただけることが何よりモチベーションになっていますが(笑)。



年齢を重ねても所作が美しい人間になりたいです。
離れていても、お互いに励まし合い、成長し、家族3人が揃える時間を大切にしたいなと。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト