旬のお野菜を育てて好き嫌いをなくせるか!?

  • Day:2014.06.30 18:00
  • Cat:お庭
平日は公園で遊んだり、お家前で遊んだりするわけですが・・・最近は、毎日のようにお庭の野菜を収穫しています❤。
今年のお野菜は、「おくら」「いんげん」「アスパラ」「ピーマン」「ミニトマト」「ブルーベリー」「みょうが」です。
去年からお庭でお野菜作りを始めていますが、その影響からか、お野菜で嫌いなものはないです。
大人でも苦手な人が多い、セロリとか春菊とかも普通に食べますからね☆。



いんげん出来ています♪  おくら出来ています♪



可愛らしく成長してるでしょ。
おくらはまだ収穫したことないけど、今週中には収穫できるかなぁ~とわくわく気分です◎。



トマトなんです。



なんですか、この木は???
と思われるかと、実は、ミニトマトです(唖然)。
小学校でプランターで育てたことはあるけど、直植えするとこんなにも巨大化します。
昨年の失敗(巨大化し過ぎ)を踏まえ、枝を折ったりしているにも関わらず、この状態です(笑)。
ミニトマトも普通の大きさになり、赤くなってはいるものの・・・お外から見たときに見た目が雑草レベル!?!?。
来年は2階の成長のし過ぎの失敗を踏まえ、もっとスマートに育てようと思います(笑)。



すごいよね(笑)



軽く娘ちゃんの身長を超えています。
季節のお野菜を身近に感じられるのはとてもいいことですが、これは度が過ぎるよね。
プランターで育てるのと直植えで育てるのは全く違います。
ピーマンも同じ時期に植えたのに全く違います。
金魚か鯉も住んでいる水槽の大きさに合わせて成長すると聞いたことがあるけど、お野菜の根も同じような感じなのでしょうか♪。




お家の前でストライダー 



ストライダーは公道禁止ですが、お家はどんつきにあるので、お家の前だけはOKにしています。
お友達が乗っていたことから影響を受け始めたストライダーですが、上手になりました。
ストライダーに乗っていると補助輪なしで自転車にすぐ乗れると聞くし、実際にも近所のお友達もそうだったので、来年には自転車デビューかしら♪。
でも、まだ成長過程だし、自転車の買い替えも高くつきそうだな(笑)。














白ハト食品工業株式会社 いもたこなんきん.com おいも株オーナー制度 というのがあります。


8b851[1]



・霧島紅かぐら
・安納芋
・紅こがね
・鳴門金時 鳴門むらさき


の4種類のお芋のどれかが自宅に届きますが、お芋によって、「甘い」「さっぱり」「ほくほく」「しっかり」のどこに位置しているかが異なり、それぞれの美味しさがありますね❤。
全部食べてみたいなぁ~なんてわがままも(笑)。




収穫祭には参加できるようで、子育てをする身として是非参加したいですね。
わが家の娘ちゃんはお芋大好きですが、野菜の旬と一緒に、こうやって育っているんだぁ~ということを体を通して知ってもらいたいです。
お庭で野菜を育てている影響もあるのか、お野菜で嫌いなものはゼロな娘ちゃん。
小さい頃から野菜や果物の旬や収穫は体験させてあげたいと思っているので、これは是非是非。
お芋のオーナー、是非、なってみたいです◎。



収穫祭に行かなくても、出来不出来は関係なく、オーナーは2.4kgのお芋が約束されているのも安心できるところですね。
収穫祭ではお芋お料理も教えてもらえるそうで、親も嬉しいかも◎。



【2014おいも株オーナー募集!】お芋の成長を見守り美味しいお芋スイーツをどうぞ ←参加中
スポンサーサイト