やればやるほど気になる収納の奥深さ・・・まだまだだな。

午前中は強風だったのでお家で洋服の入れ替えをしたりしていたのですが、寝室のWICの収納にはまだまだ課題がたくさんです。
週末に洗面所を綺麗にしたんです by かをりん家。





もっと大きいのがいいけどね♪ 



洗面台と洗濯機の間のスペースに置いてあるステンレスラックは、100均で購入したもので、全部で1000円以下です。
2段でごみ箱を床に置くのは抵抗あったので良かったです。
kitchenに置くステンレスラックは、米櫃やHBを置くため、100均のステンレスラックは使いませんが、耐荷重を考えても洗面所のステンレスラックはこれで十分です◎。









洗面所の下の収納は、建てる時に基本仕様から少し替えました。
収納面を考え、ドアのように開けて配管が見えるのではなく、引き出し方にしようと◎。
もちろん、後ろには配管があるので、収納量は多くはありませんが、2段になっているので綺麗に収納しやすいと思っています。





洗面台1段目 



これでもまだまだ改善点はあると思いますが、収納はかをりんだけでなく、家族もぱぱっとわかるようでないとダメだと思っているんです。
片付けを大の苦手とするパパにも理解出来るように、大きく分類です。
妊娠中に使用していた血圧計もあって、片付け中に懐かしい~と思いました(笑)。





洗面台2段目 




2段目はかをりん専用ですね、ほぼ。
化粧品類、旅行関連グッズなどです。
トイレットペーパーは、お手洗いそれぞれにトイレットペーパースタンドがあるのですが、そこに入りきらないストックがこちらに◎。










あとは、洗面所(というか脱衣所)はタオルや洋服などの収納を考え、こういう棚を作ってもらいました。
これ、SWHのモデルルームに体験宿泊したお家にあって便利だったのでかをりん家にも取り入れました♪♪♪。




洗面所の好きな収納♪ 





これ、本当に便利で強くおすすめします◎。
下の段は、怪獣娘ちゃま用で、寝るときのお洋服(Tシャツとズボン)を入れたり、バスタオルやフェイスタオルなど、家族3人であれば、十分な収納能力があります。
身長の高い、パパ関連は上の方に、かをりんは真ん中の方に、怪獣娘ちゃまは下の方に・・・上の方には、洗剤やシャンプーなどのストックなどもあり◎。









そして、一番の問題時・・・洗面台の鏡の棚(唖然)。
かをりん家のは、既にこんな感じになっており・・・いい意味でも悪い意味でも収納方法が決まってしまいます(笑)。
更に、これ、プラスチックの収納ボックス的なものがあり、掃除が面倒になるので外しています。
洗面台下の収納などで収納出来ているのでがらがらですが、どうにかしたいなぁ~と思っています。
綺麗な収納方法を是非是非、知りたいです‼。




洗面台の鏡





かをりん家は、2階部分を広めに設計したため、1階部分、特に洗面所がもう少し広ければ~と思うこともありますが、希望通りにお家が建てられたら苦労はありませんからね(笑)。
どこかは妥協するよなぁ~と。













あとあと、洗面所の他にも、玄関収納も改善中です。
玄関には大きめのクローゼットがあり 、靴を入れるスペースとコートやベビーカーを入れるスペースがあるのですが、まだまだ改善点だらけ(笑)。
怪獣娘ちゃまのバッグは違う場所にも収納しておりますが、玄関にも置いています。
玄関が広めだと思うので、ストライダーも置いていますが、本当はこんな商品が欲しいんです。









外に置いておくわけにもいかないので、ストライダーをお持ちのみなさんは、どこにどのように収納されているのかがすごく気になります◎。
畳むことも出来ないし、意外と場所を取ります(唖然)。




玄関 




http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3266.htmlでも紹介したのですが、玄関収納でこちらを是非是非使ってみたいです。
縦に収納することで無駄に空間を圧迫せず、自然と効率的に収納出来ます。






平安伸銅工業株式会社フェイスブック


玄関スッキリ!新生活!【突ぱり玄関キッズラック】 モニター募集!





怪獣娘ちゃまのストライダーのヘルメットやボールやバッグや砂遊びグッズなどなど、使い易くありながらも素敵に収納出来そうでわくわく↑↑↑。
