大晦日に「近江牛もつ鍋セット」 で濃厚なlunchを♪。

「近江牛もつ鍋セット」 でもつ鍋に初挑戦したかをりん家❤。
かをりんは初挑戦で、パパは福岡出身にも関わらずもつ苦手(笑)。



もつ鍋


千成亭が厳選した近江牛の新鮮なもつのみを使用。
丁寧に下処理された臭みのなりプリプリなもつ。
トンコツをベースにした白味噌と米味噌をブレンドした濃厚スープ。





さてさて、野菜を入れて、ちくわやこんにゃくを入れても美味しいかなぁ~と思い入れてみました。
スープは希釈せずお鍋で溶かして、もつと野菜を入れますよぉ。



もつ鍋を作り中♪.




添える野菜は、いろいろ考えたけど…年末年始の高騰ぶりの影響で買えない食材も多々あり(笑)。
葉物は高いわ(唖然)。



野菜もたっぷり♪.

初挑戦ホルモン


もつって初めてみたけど、ぱっと見は普通ね。
脂身多いなと思ったけど、そこまで違和感ないかもとのん気なかをりん。




煮込み中だけど


煮込んでびっくり(唖然)!?!?。
脂がどんどん(笑)。
これって、1回、お湯通して余計な脂を外した方が良かったかと思うレベル♪。




家族でもつ鍋♪.


ちなみに、これは大晦日のお昼ご飯の風景ですよぉ(笑)。
贅沢過ぎませんか。
かをりんは個人的にびっくりです‼。








油っぽいけど(笑). 


これがもつなんですね。
初めて見ました・・・ビジュアルはかなりすごい(唖然)。
食感は、クニュクニュというか歯ごたえはあります。
脂がじゅわぁ~と出てくる感じ、かなり濃厚です・・・好き嫌いはかなりありそうです。
臭みは全くありません‼!!。






しめのラーメンで♪. 


しめはラーメンです。
冷凍したままですが、そのままお鍋にIN(笑)。
細麺だと思うけど、娘が食べているのを見ていたら、伸び伸びに(唖然)。
ささっと食べないとだめですね。




しめはラーメンで♪.




スープ自体は白味噌仕立てのようですが、薄味に慣れているかをりん家住人には、かなり味が濃いです。
水分が必須です。
更に、もつの濃厚過ぎる脂にノックアウトなかをりん夫婦は・・・後、お茶にハーブティーに大量に飲む結果に(笑)。
怪獣娘ちゃまももつはもちろん食べず、野菜や麺のみでしたが、普段より多めの水分を摂取していました。



細麺ラーメン




かをりん家の住人には普通の評価でしたが、お好きな方には臭みもないし、美味しいお鍋だと思います。
今度食べるときは、もつを一度、湯通しして余計な脂を落としてから食べようかな♪。



