季節の野菜、新たまねぎを味わいたい♪。

【3名様限定】愛知県産自然農法認定『新玉ねぎ』モニタープレゼント! ←参加中
上記イベントに参加しています♪。

投稿お題は、『私達は食の安全を願う生産者のネットワークです。生産者は食の安全と作物本来のおいしさを、お届けしたいと願っています。その生産者の思いを一人でも多くの方にお伝えして頂くためのプレゼント企画』です。

たまねぎは、かをりん家での他の追随を許さない常備野菜です(←本当)!!!

週2回は八百屋さんに行って、トータルで1週間でたまねぎ12玉は消費していると思います(笑)。

だって、朝食で、味噌汁を作るのに、たまねぎ1玉は必須で…かをりん家の定番メニューである「焼売」「カレー」「ミートソース」「そぼろ」「餃子」「味噌味の肉味噌」「サラダ用」などなど結婚当初、主人の発言に驚いた記憶があります!!!。

夫:「たまねぎって、余らない!?」

かをりん:「はぁ~!?。足りないくらい。ストックしておかないと不安になる。」

たまねぎ愛好家のかをりんとしては、独身時代たまねぎを腐らせた経験があるという主人の発言には目が点になりました!?!?。

今は、新たまねぎの季節であり、我が家も、生でサラダにしたり…鶏肉の酒蒸しと一緒に食べてあっさりと食べることも多いです!!!。

今回、農薬・化学肥料を使用せず、安全性と環境に配慮した玉ネギを発見したのでご紹介しますね!!!。

新たまねぎ

甘みが強く、サラダなど生食でも大変おいしく、様々な料理で食べることが出来るというのが新たまねぎの特徴かなぁ。

アメリカ産のたまねぎをちょくちょく見かけることがあるものの、国産にこだわって購入しているかをりんです。

特に、娘ちゃまが野菜スープが大好きで…野菜スープを作るときは、絶対にたまねぎを欠かすことはありません。
甘みが出ますし…野菜嫌いになってほしくはないので、小さい頃から美味しい安全な野菜を食べさせたい気持ち一心で♪。

そんな安心な野菜を作られているのが、 ☆『朝六市の女性の皆さん』☆ です。

新鮮な野菜を作る女性


愛知県美浜町で、農薬化学肥料を使わない健康野菜を栽培されているんですよぉ~、授乳中であり、育児中のかをりんには嬉しい言葉…離乳食でも安全安心な野菜を食べさせてあげたい!!!。

ででで、女性6名のグループなんですよぉ~、やっぱり女性は強いというかすごいなぁ♪。
女性視点ならではの細やかな野菜にもしっかり伝わってくることが多いですよね…☆。

年齢を重ねる毎に農作業も大変になっておられるとのことですが…働くことでまわりを幸せに笑顔にしてくれていると思います!!!。

ふるさと21

我が家の娘ちゃまにも、新たまねぎを使って野菜スープを作って、こんな笑顔を届けたいです。
ゆず季の笑顔


季節のお野菜、新たまねぎ、是非是非、嬉しいご縁に恵まれますように☆。
