☆春きゃべつのポタージュ☆

☆春きゃべつのスープ☆
※今回はルクルーゼのお鍋を使いましたよ…春きゃべつをざく切りで大きめにカットしておく♪。

きゃべつのポタージュ.

<材料>

・春きゃべつ(芯部分は薄切りでそれ以外はざく切り) 1/4個
・たまねぎ 1個
・バター 小さじ1
・コンソメ 小さじ1/2
・低脂肪牛乳 2/3カップ
・塩胡椒 適量


<作り方>

①ルクルーゼのお鍋にバターを熱し、たまねぎときゃべつの芯部分を軽く色がつくまで炒める(2分くらいかな♪)。

②芯以外も入れて蓋をして2分間弱火で量を減らし、蓋をあけてささっと炒める。

③水(1+1/2カップ)とコンソメを入れ、蓋をして弱火で10分煮る。

④ルクルーゼのお鍋から深めの容器に移し、お好みでハンドブレンダーで撹拌する。
※かをりんはきゃべつの歯ごたえも残したかったので、ある程度、粗めにブレンダーをかけたよん♪。

⑤ルクルーゼのお鍋に④を戻し、牛乳を入れ、煮たつ直前でとめ、塩胡椒で調整する。


今回使った春きゃべつはかなり大きめだったけど、しっかりきゃべつの味が主張されている美味しいスープに大変身です♪。


娘ちゃまにも旬の野菜を使ったスープは食べてもらいたいので、日々、練習中…塩やコンソメはあんまり使わないようにとは思いつつ…↑↑↑。
