バンコクのドゥシット動物園へ。

海外旅行では必ずと言っていいほど、足を運ぶ動物園です。
色々悩みましたが、今回は、 「ドゥシット動物園」 に行きました。
本当は駅からバスに乗ってみたかったけど、駅の人に聞いたら…「タクシーで行った方がいい」と。
とは言っても、適当発言多いからね(笑)。



IMG_1781.jpg



平日だったので空いていました。
動物園の規模としては2~3時間もあれば十分かしら。
不思議なことに、「亀と蛇のコーナー」がこれでもかというほど充実しています。
亀は種類も多いし、1種類に対して飼育数も多いし、見応えあります(笑)。



IMG_1789.jpg



こちらの象さんはもちろん本物ではありません。
前回のバンコク旅行で象さんには乗りましたので、今回は乗りませんでした。
アユタヤに連れて行ってもらった時に象さんに乗ろうかと思ったのですが、観光地価格に目が飛び出ました。
友人のタイ人が数人で値段交渉してくれたのですが、半額まで落ちても高いよ~。
最初は1人1000バーツで、最終的には1人500バーツまでね。
個人的には http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-4076.html の方が断然おすすめです。




IMG_1801.jpg



驚くほどの亀と蛇にフラミンゴの数に笑いつつ、そこまで疲れることなく楽しめるお手軽な動物園でした。
本当はシラチャータイガーズーも行ってみたかったけど、またの機会です。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アジアティークでロイクラトン祭りを体験♪。


2016年10月にタイ王様がお亡くなりになったため、チェンマイでのコムローイは中止だったのかな、今年は、ロイクラトンのみだったようです。
「塔の上のラプンツェル」のモデルにもなったコムローイは、いつか体験してみたいです。
おそらく、チャオプラヤ川だけではなく、他でもしていると思います。
クラトンをどこで購入できるのかがわからず、今年はアジアティークを選びました。
駅から無料の船も出ていて、日が完全に落ちてからは火がついているクラトンが川を流れているのを見ることが出来ます。



IMG_2176_201611172053451b1.jpg



クラトンは、アジアティークの中のいろいろな場所で売られていて、可愛らしいものから正式なものまでいろいろありました。
娘さんが可愛いのがいいということで、こちらのハートを♪。
線香とろうそくに火をつけて、いざ、流します。



IMG_2086.jpg


IMG_2070.jpg




わたしのイメージです…しゃがんでゆったり川に流すものかと思っていたんです。


が、違いました!!!。



風が強く、ろうそくの火はすぐに消えます。
そして、長い棒の先端にクラトンを乗せ、沈まないように置きます。
意外と難しいです。



この日は、スーパームーンが見られる日でもあり、カメラでスーパームーンとクラトンをセットに撮影されている方も多かったです。
ニュースでは、象さんがクラトンを流す映像などもあり、どこであったんだろうか?と思いましたが、こういうのも是非是非、見て見たいです。



IMG_2136.jpg



ロイクラトンとは灯籠流しのことで、豊作への感謝の気持ちを川の神様に伝え、そして今年の罪を洗いながす目的で灯篭を流します。


観光客とは言えど、しっかりと手を合わせてきました。
今年は、王様が亡くなって喪に服している期間でもあったので、黒めの衣装を着て、黒い喪章(りぼん)を付けていきました。
数日間の滞在でも王様がどれだけ国民に慕われているかを感じることが出来ます。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016年 バンコク旅行 その2


南国です…11月は乾期で、物凄い暑いです。
サングラスに日傘に帽子に…熱中症で倒れます。
今回は市場に動物園にアユタヤにいろいろと行きましたが、動物園でこちらを見かけました。
以前、ボルネオ島でもこんなのを見かけましたが、ゆったりと前を通っていました。



IMG_1812.jpg



今回は、ドゥシット動物園に行ったのですが、行った日(2016年11月14日)はロイクラトン祭り当日でクラトンをイメージしたようなものが池の中央にありました。
アジアティークにロイクラトンを見に行ったけれど、こういう場所でも良かったのかもしれません。



IMG_1811.jpg



今回は、サンペーン市場に行ったのですが、こちら激込みでした。
写真を撮影することなんかあり得ませんというくらい混んでいて、店も狭い…狭い道を屋台が通るとか(唖然)。
ただ、楽しいところでした。
市場では、シュシュとワッペン(裁縫に使う)とタトゥーシールを購入です。
もっともっと見たかったけれど、そこまでの体力も残っておらずね↓↓↓。



IMG_1729.jpg



アナと雪の女王のタトゥーシールを購入し、タイにいる時だけという条件付きで付けていました。
なかなか可愛かったし、滞在中剝がれることはありませんでした。



IMG_1728.jpg



今回は、わたしと娘でネイルに行ってきました。
良くないのはわかっていえるけれど、こちらもタイにいる時だけという条件付きでしてもらいました。
すっごい喜んでいました…(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
わたしも、日本ではあまりしないけれど、しっかりしてもらいました。
帰国すれば冬ですから、足はしなかったけれど。



IMG_1730.jpg



日本では絶対にしないけれど、海外ではこういう衣装でもいいかなと思ってしまいます。
涼しいしね。
タイに住んでいる友人に…「長ズボンを履いている」「靴下を履いている」「スニーカーを履いている」「日焼け防止の眺めの手袋のようなものをしている」のは高確率で日本人だと言っていました。
短パンでビーチサンダルを履いているだけでもタイ人っぽく見えるかな(笑)。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いろいろ経験したバンコクでの食べ物・・・(笑)。

今回は、キッチン付きのホテルに宿泊したため、デパートやスーパーでフルーツを買いました。
日本ではあまり食べないものを経験しようと思ったんです…そしたら、本当にいろいろ経験出来ました!!!。



・バナナ
・青マンゴー
・ざくろ
・ライチ(見た目はこぶりなじゃがいも)
・メロン
・マンゴー


を購入しました。
で、いろいろと衝撃でした。



IMG_1687.jpg




緑色のバナナ!!!
これは、黄色くなる前の緑色のバナナ…これは食べ物ではありません!!!。
絶対に食べてはいけません!!!。
黄色くなるのを待ちましょう。


前回のバンコク旅行で緑色のバナナを象さんにあげた娘さんが一言・・・「美味しくない。象さんにあげれば良かった。」と。



IMG_1688.jpg



次、青マンゴー!!!。
まずくはないが、これは、フルーツと思ってはいけないです。
野菜です。
違うスーパーでは甘辛いソースにつけて食べると試食が出ていました。
野菜スティックのようにカットするのが本当のようです。



IMG_2061.jpg



こちらは、メロンと普通のマンゴーです。
美味しかったです。
甘いし、お値段も手ごろだし…幸せです◎。
ざくろもライチのようなものも普通に美味しいですが、種部分が少し面倒かもです。



IMG_1757.jpg



これは、タイ人のお友達が水上マーケットで買ってくれました。
このようにくるくる巻いて食べるんだって。
綿菓子のよう感じで、これを買っている現地の人が多くて…人気なのかしら。



IMG_1690_2016111720150843b.jpg



あとは、屋台で買いました。
お腹を壊さないように焼いている途中のものを購入して食べたけど、美味しかったです。
機内食で食べたことあるけど、微妙だったけど、これは美味しかった~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


バンコク旅行にてその他の写真(スマホにて)


一応、一眼レフカメラで撮影していたけれど…もっていかない時もあったりで。
画像悪いけれど、スマホでの撮影写真ね。


①トゥクトゥク

なかなかのスピードで飛ばします。
小回りきくからいいね。


IMG_20161113_114219_1.jpg


②会社の人(タイ人)とランチ

アユタヤへの道のりでランチ。
辛くないようにオーダーしてくれたりと有り難いです。


IMG_20161113_141419.jpg



③お魚料理

これ、美味しかったです…淡水魚だよね。
パクチーのってた。


IMG_20161113_143225.jpg


④アユタヤの水上マーケット

アユタヤの水上マーケットは現地の人は入場料ゼロだけど、外国人は入場料かかります。
ただ、楽しいです。


IMG_20161113_174218_1.jpg



⑤足を綺麗に


水上マーケットで足を綺麗にしてもらっていました。
20分で100バーツです。

IMG_20161113_173441_1.jpg



⑥象さんにバナナをあげる

アユタヤの象さんにバナナをあげます。
この近距離でのバナナやりはなかなか楽しいです。


IMG_20161113_181905_1.jpg


⑦ドゥシット動物園にてわにを見る

動物園のワニはなかなか臨場感があります。
ガラス越しでも怖かったり。


IMG_20161114_111951_1.jpg



⑧「funarium」で遊ぶ

室内遊戯施設です。
105cm以下は無料です。
3時間の時間制限ですが、十分楽しめます。


IMG_20161115_114738_1.jpg


⑨MKにてタイスキを食べる

セットで頼むとたくさん来ます。
しめは緑色の麺(もろへいや)が多かったです。


IMG_20161115_140316.jpg



⑩スーパーにて

海外のスーパーに行くの大好きです。
抹茶大好きなタイの人…。


IMG_20161115_151623.jpg



⑪機内映画

帰りの飛行機は、なんと、「sofia the first」がありました。
英語とタイ語ですが、娘さんは両方を交互で何回も見ていました。


IMG_20161116_095225.jpg


⑫お土産の一部

お弁当箱を買いました。
タイで買わなくてもと思いつつ、欲しかったのでね。
両方とも深さがあり、右が主人用で、左が娘用です。


IMG_20161117_122009.jpg


楽しいタイ旅行でした。
ありがとう、研修や出張で日本に来られているタイの人とまた遊びたいです。
そして、もっともっとタイ語が話せるようになりたいです!!!。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村