階段下収納の悩み・・・パズルよ、収納は。

かをりん家には、階段下収納があります。
ただ、 奥行きがあり 、すごく使いやすい階段下収納とはお世辞でも言えません。
とは言っても、せっかくなのですから、有効活用しなければなりません。
いろいろ考えて、パズルのように考えたけど・・・先日、届いた 『Coleman(コールマン) ロードトリップグリル』 の収納場所を確保すべく考え抜いたところ、自分でも驚くようにしっかり入りました。



階段下収納2



真四角の素晴らしい階段下収納もあるようですが、我が家のは、天井が階段の形そのものと言った形なので、奥の収納が限られます。
困ってはいたんです。
コールマンのロードクリップグリルは独立して立たないため(←アメリカでは重視されないのかな)、こうやって横で収納するのが一番です。
20kg近くありますが、タイヤ部分もあるため、奥でもしまえます。
以前は、緊急時用のミネラルウォーターのストックを置いていましたが、それでも空間の完全な有効活用とは言えなかったのですが、こちらのグリルで有効活用出来たと思っています。



階段下収納4



ちなみに、我が家の階段下収納はこんな感じです。
ただ、廊下の幅が広いため、出したりするのにあまり不便はありません。



階段下収納1



とは言っても、開けたらTHE階段下収納という感じです。
収納方法はかなり考えました。
あと、ハウスメーカーの点検時は、この部分から床下に潜って検査をしていただくので綺麗にしておかなければというのもあります。
階段下収納部分は、特に塗装などはしていません。
あまりこだわるつもりが無かったので。



階段下収納3




・ひな人形
・空気清浄付き除湿機
・扇風機2台
・トランク1台(大型)
・その他(娘の椅子の補助グッズ)


が収納されています。
ぎっしり詰めているということはなく、余裕がある感じにしています。
奥のものを出すときにも、苦労があまり無いようにと。
わたしは、収納好きなので、出したりしまったりするのに面倒という気持ちはあまり湧きません。



くらしにすた6



あと、こちらに突っ張り棒を使っています。
窓掃除用、お手洗い掃除用など、掃除用品をちょいちょいと。
人さまにみえるような場所には置けないので・・・主人にもわかりやすいような位置にしているつもりです。
「階段下の収納に入っているよ」と言えば、すぐに見える位置にしているつもりです。



暮らしニスタ7



あとは、掃除の小物関係を入れているかごです。
ルンバのお掃除グッズや掃除機のグッズなどです。
24時間換気システムの掃除などでちょいちょい使うこともあるので、これもここへ♪。




いろいろ調べると、階段下収納って使えないとかもあるけど、あるものは考えて使わないと!!!。
試してみればいろいろ思い浮かびます。
本日は、階段下収納のパズルをしてみました。
収納はパズルと思ってとりくむと面白いです、間違えてもやり直せばいいんです。
収納は大きなパズルと思って取り組んでいます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
