IKEAの世界地図を楽しく壁面インテリアに♪。


IKEAの世界地図(ステッカータイプ)を買いました。
3枚に分かれているので場所などはしっかり確認して貼ることが大事です☆。



IMG_4069.jpg



ナカバヤシのホワイトボード(120×90 5.7kg)を使用しました。
もちろん、マグネットもつきます。
付属品のペンと黒板消し(?)もあります。
120×90で丁度いい感じで世界地図が入ります。



IMG_4064.jpg



可能な限り、壁を傷つけたくないので壁美人を使いました。
これは以前も使ったことがあり、信頼がもてると感じているので🎶。
6kg対応のものを購入ホワイトボードの両端2か所で支える形です。



IMG_4063.jpg



こんな感じになります。
壁が白でホワイトボードで灰色の世界地図ということで地味な感じですが、アレンジ次第で変わると思います。



IMG_4067.jpg



マグネットなどを使い、写真を貼り…旅行に行った国、遊びにいきたい国などにシールを貼ります。
娘と一緒に地球儀を確認しながら楽しくね(⋈◍>◡<◍)。✧♡。



IMG_4072.jpg



娘さんの初海外旅行先である台湾です。
年月日を記載することでしっかり記憶がよみがえります。



IMG_4073.jpg



写真は、写真でどこの国に行ったかを思い出せるようなものを選んでいます。
台湾はEVAR航空のキティーちゃんジェットと台北市立動物園のパンダさんですね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひな人形を出しました・・・インフルエンザで出遅れたけどね。


我が家の娘さん…あっという間で年中さんも終わりに近くなっています。
教えてないのに、THE女の子という感じのものに興味を持っていますね(唖然)。
「可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡」という言葉にやたらと敏感で…髪形なども非常に面倒です。
毎日、髪を結ぶのに、一生懸命選んでます…ヘアゴムにピンにカチューシャに…わたしには理解できません。



IMG_3590.jpg



自分でネックレスやブレスレットを作ってみたり…何でも買おうという発想ではなく、作りだそうとする発想はGOOD!!!。
最近では、本を自分で書いてみたりね、、、とんでもないストーリ展開で唖然としますがね。
先入観にとらわれずに自由な発想が大事と言葉でいうのは簡単だけど、本当に発送が自由だと思います。



IMG_3589.jpg



あと、ひな人形を出しました。
立春に出すといいけど、その日はインフルエンザ真っ最中で今週出しました。
幼稚園から戻ってきてすっごい喜んでいました。
ひなあられも…娘さんの希望で「小さなプリンセスソフィア」のひなあられを買いました。
中身は普通のひなあられなのに、2倍近くの値段がする…(笑)。
去年は主人が不在だったけど、今年はどうかな♪。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プライベートな壁に写真を吊るして飾る♪。

娘さんの部屋と夫婦の部屋の間の壁ですが、こんな感じにしています。
幼稚園に通う娘と楽しく作ることができる工作も含めつつ、プライベートな写真も飾ります。
写真は気に入ったものを現像して、「日にち」+「場所」+「行動」を付箋に記入して、袋に入れておくといいです。



IMG_0367.jpg



「突っ張り棒+結束バンド+ワイヤーネット」の組み合わせで、棚のようなものを作り、大きめのぬいぐるみを飾っています。
ぬいぐるみは場所場所で飾るようにしています。
せっかくのぬいぐるみは、かごに入れるのではなく、飾らないとねぇ~♪。
ちなみに、夏はぬいぐるみを洗濯機でしっかり洗います!!!。



IMG_0366.jpg



写真は、お家のいろいろなところに飾っています。
可能な限り、壁を傷つけないようにと思っています。
娘さんと会う時間が少ない主人にとっては、アルバムなどではなく、普段の生活の中で見ることで成長を知ることが出来て個人的には気に入っています。



IMG_0369.jpg



写真の現像は、気に入った写真のみに限定しています。
現像するとなると無駄に現像しないし、お家プリントするよりおすすめです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

階段に写真を飾る方法♪。

娘さんが生まれてから一眼レフカメラデビューをしましたが、子供の写真ってどのように保管されている方が多いのでしょうか。
わたしは、基本的にPC管理でフォルダごとに分類しています。
フォトブックも素敵ですが、収納スペースや振り返る時間を考えると取り入れていません。
この時代にあまり現像ってあまりしないのかもしれませんが、厳選して現像しています。



IMG_9919_2016081815300045d.jpg



階段の壁面は白系なので同色の突っ張り棒を使用し、2段に飾っています。
写真ではひつこいように見えるかもしれませんが、実際に見るとそこまでひつこくはないです。
上段はビーズと麻紐を使った縦にすっきりとしたインテリアです。



IMG_9920.jpg




麻紐を使うのが個人的に流行っているのですが、白いシンプルな壁にもよく合います。
100円ショップで購入できますし、これ以外にもまだまだ使っていきたいと思っています。
麻紐だけだと素っ気無いと感じ、コースターを挟みつつ、カーテンフックで吊るします。
カーテンフックを使用しているので、写真の入れ替えも非常に簡単です。



IMG_9921_201608181530046f3.jpg



写真の保存方法ですが、より良い状態で保存するため、袋に入れることが大切です。
また、いつの写真なのかが誰が見てもわかるように付箋を使用するとよりGOODです。
娘とも会う機会が少ない主人がわざわざフォトブックなどを見なくても娘の成長を感じられるようにもなっています。



IMG_9922.jpg



ちなみに、家族3人の写真などもあるのですが、さすがに階段などお友達が見えそうな位置ではなく、寝室などのプライベートな空間に飾っています。
家族3人の写真ってなかなか無くて、最近、旅行先で必ず撮影するようにしています(笑)。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

壁を傷つけない!!! 写真を吊るして飾りましょう♪。


夏休みといえば、工作ですよねぇ~(笑)。
小学生ではなく幼稚園児ですが、わたしと一緒に楽しくお家の壁面飾りを作ります。
わたしは、壁に画鋲をしたり、釘などでうつのが好きではなく、壁をいかに傷つけないかを大切にしています。
インテリアもイメージチェンジをしたいときにささっと取り外せて壁に穴などがあいていないといいなぁ~と感じているからです。
これも手すり部分にタオルをかけるような感じではしごをかけています。



IMG_8605.jpg



今回、このはしごのようなものを作りました。
DIYに分類するには微妙ですが、工具として、 「きり+くぎ+ドライバー」 を使いました。
使用している棒はホームセンターで90cmの棒を15cm×6本にカットしてもらいました。



IMG_8608.jpg



そのままでも折り紙工作などを付けると可愛いですが、今回は、写真を吊るしてみました。
子供の写真ってPCに眠っていませんか。
フォトブックにするのも素敵ですが、気に入った写真を現像して吊るして収納も素敵です。



IMG_8599.jpg



つくり方はカットした棒の両側にくぎをうちます。
とは言っても失敗が少なくなるように、あらかじめきりで穴をあけ、ドライバーでくるくる回せる釘を使います。
後に、麻紐をかけるので全て打ち込まないようにします。



IMG_8601.jpg



棒を吊るすのに、2本1セットで麻紐をわっか付きで結びます。
この結び目を釘の部分にかけます。
同じ長さでないと棒が傾いてしまうので、そこまで厳密でなくとも同じ長さくらいがいいです。



IMG_8606.jpg



このように上、下から釘に対して計2本の麻紐がかかるようにします。
麻紐をかけるだけですので、簡単に麻紐の長さを変えることもできるし、棒を増やして長くすること、減らして短くすることも簡単です。



IMG_8609.jpg



写真はそのままではなく、袋に入れて、カーテンフックで挟んでかけるといいです。
写真を入れ替えたいときにもすぐにできます。
また、袋にいれることで少しでも写真劣化を食い止めます。



IMG_8611.jpg



1階部分から見るとこんな感じです。
地面に直接置いていないからか、空間を圧迫することもなく、個人的にも気に入っています。



IMG_8612.jpg



こんな感じになります。
普段、娘と会う時間もほとんどない主人も、写真を通して娘の成長を感じられます。
わざわざ写真を見る時間を設けなくても普段の生活の中でさっと見ることができ、夫婦の会話のひとつとしても成り立つこともあります(笑)。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村