カラーボックスを分解したら有孔ボードもどきに使用🎶。

本棚として使用していたカラーボックスを他の場所でも使うこともなく、捨てるのも勿体なく分解しました。
しっかりとした天板4枚と穴の空いた板が2枚とぺらぺら板1枚に分解。
ぺらぺら板は不要となりましたが、他は使います。
以前から有孔ボードを収納グッズとして使いたい気持ちはあったのですが、値段がネックでした。
もちろん、穴の数は少ないですが、カラーボックスの長い穴あきの板は有孔ボードに見えなくもないです↓↓↓。



IMG_2691.jpg



フローリングに直置きすると穴を塞いでしまいますが、写真のように浮かせて、テレビボードで挟めば壁打ちすることもなく、すっきりと取り付けることが可能です。
100円ショップの木だぼを使用出来るし、裁縫コーナーの紐を通すためのぼたんなどをストッパーに使えば取り付けたものの落下も心配ゼロです(⋈◍>◡<◍)。✧♡。



IMG_2693.jpg



作って数日…娘さんにフリーで使わせてみたところ、こんな感じになりました。
写真やカードを自分で手作りしているのですが、いれる箱をもう少し可愛くラベリングなどをしてあげようかなぁ~と思っています。
にしても、すぐに物を買わない…収納するのに収納グッズをすぐに買わない!!!。
これはわたしの中の鉄則です◎。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テレビボードが新しくなりました♪。


すっごい立派なテレビボードを頂きました~!!!。
このお家に引っ越してきた時に購入したテレビボードも持って行って頂くなど至れり尽くせりで感謝感謝です◎。
木製のこの感じが素敵です!!!。
この際、思い切って位置を変更したりしました。



IMG_5528.jpg



テレビボードに限った話では無いと思うのですが、基本は物置化させてはいけません(笑)←真剣な話。
テレビボード上に置いてあるものは、以下です。


・テレビ
・ゲーム機(時々使用する主人用)
・DVDプレーヤー
・地球儀
・大きめのアロマキャンドル
・時計


小物を置き始めると見苦しいというか物があふれる感じがして、今の状態がすっきり見える限界だと思います。
大きめのものを置くのがいいですね♪。



IMG_5517.jpg



左側がこんな2段収納になっています。
上段は、100円ショップのCD・DVDなどのケースを使用しています。


・ゲームの配線関係(出しっぱなし厳禁)
・ゲームソフト(主人用)
・DVD(ディズニー以外)
・DVD(ディズニー)


付箋とセロハンテープと油性マジックのセットでラベリングは必須です。
他にもラベリングをしっかりして誰が見ても片付け場所がわかるようにしています。



IMG_5512.jpg



右側は引き出しタイプの収納になっていて、上段はこんな感じにしています。
このテレビボード収納に入りきらないおもちゃはいい機会なので、娘さんと取捨選択をしました。



IMG_5513.jpg



下段はおままごと用です。
ディズニーの缶もラベリングすれば蓋を開けずとも中身がわかります。
大人には無地の缶が人気でも子どもにとっては可愛さの欠片もありませんから、こういう可愛い箱は収納には最適です◎。



IMG_5515.jpg



以前は、全て平仮名で記載していましたが、最近は、少しずつカタカナも登場させています。
もともと平仮名で書いてあったものをカタカナにしているだけなので、読めます。
遊びながら文字を覚えるのがストレスも少ないし覚えるかな~と思っています◎。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

終業式や卒業式をお片付けのいいきっかけにしよう♪。

さて、幼稚園年少さんも終業式を迎え、今までも毎日持ちかえっていましたが、お絵かきなどを持ちかえってきました◎。
今までも数を制限し収納していましたが、いい機会なので娘さんと一緒に取捨選択しすっきり空間にしました◎。




・取捨選択は子どもと一緒に話して取り組む。
・数を決める。
・捨てる場合は写真を撮る。
・お絵かきは穴あけパンチを使いファイルに「日付」「書いた内容」を必ず記載してファイリングする。



これがとても大事なポイントです。
幼稚園に限った話ではありませんが、取捨選択に収納はひとりで取り組んではいけません・・・お子さんにもしっかり取り組んでもらわないとだめです。



<AFTER>

IMG_5085.jpg



<Before>

IMG_4968.jpg



はぁぁぁっっ???
変化しましたかと言われそうですが、壁面収納がかなりスリム化しております。
ずばり、幼稚園での吊るせるタイプの工作の数々・・・これでも数をかなり制限して、毎日、娘と一緒にどれを飾ってどれを捨ててとしているんですがね(笑)。



IMG_5086.jpg



ブログで長くお付き合いのある方はご存じかと思うのですが、わたしは壁を傷つける収納が苦手です。
可能な限り壁に傷をつけたくないため、突っ張り棒を愛用しています。
もちろん、耐荷重があるため重すぎるものはいけません。
突っ張り棒とS字フックで吊るしていますが、S字フックをかけすぎず余裕を持って使います。





そして、幼稚園児が持ちかえる物の代表に「お絵かき」があると思うのですが、どのように収納されていますか。
わたしは、このようなファイルを使っています。
わたしの目標では、各学年ごとに1冊で、幼稚園3年間で3冊を作成するつもりです。
普段会うことの少ない主人でも娘さんの成長を垣間見ることができると思っています。
そのためには、お絵かきに必ず書かなければいけないことがあります。



IMG_5082.jpg



①書いた日(◎年◎月◎日)
②書いた内容


幼稚園児の書いた絵は説明されてもカオスなことも多いので、しっかり内容を記載することが必要です。
これさえあれば、親が子どもの成長を感じることもできます。



IMG_5081.jpg



このようなファイルであれば、穴あけパンチを使えばたくさん収納出来ます。
終業式をいい機会に「年少さんで一番よくかけた絵を20枚にしよう。」と選びました。
取捨選択を学ぶにはいい機会です。



IMG_5080.jpg



絵も入園当初から比較すると成長しました。
顔から足がはえることもあったり、胴体があったりすることもあったり・・・年中さんになりさらなる成長を見せてくれるだろうと思っています◎。
卒業式や終業式はいい機会になるので、お子さんとお片付けに取り組むのもいいかもしれません。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2階のテレビコーナーをすっきりと変更♪


2階のテレビボードの上をすっきりさせました。
以前から物が多くどうにかしたいなと思いつつ・・・なぜか取りかかれずもやもやしていたのでね。
(※以前の状態 http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3836.html)
うち、ほとんどテレビ見ないので捨ててもいいかと思いつつそこまでは出来ないです⇊⇊⇊。
主人が休日、娘さんが寝た後にゲームをしたり、娘さんがDVDを見たりと捨てるわけにもいかないです⇊⇊⇊。



テレビボードすっきり4



最近、だんごむしの真似っこをするのが好きで・・・写真撮影にだんごむしが入るという(笑)。
テレビボードの上に置いていた娘さんグッズを全て移動~しました♪。
シンプルにすっきりとすべきです!!!。



テレビボードすっきり2



テレビーボード下の収納は、こんな感じにしています。
おままごとや遊びで使うぬいぐるみや積み木や車などですね。
ぱっと見てわかりやすいようにしています。



テレビボードすっきり3



我が家、女の子の一人っ子なんですが、車に電車に機関車に飛行機に乗り物大好きです。
クリスマスプレゼントにディズニーの車をお願いしようとしています(笑)。
先日、フリーマーケットでも車をずぅ~と見ていました。



テレビボードすっきり1



こちらは、主人のゲーム機です・・・たぶん古いんでしょう。
わたしは、ファミコンで終了してしまったので、ゲームには全く興味がありません。
これは、娘さんが起きている時間には絶対にやらないという約束で置いてあります。
何のゲームをしているかは全く知りませんが、楽しいのでしょうね。



片付け全体を通して言えることですが、「隠す」「見えないようにする」というのはだめです。
しっかりとしている性格の方は大丈夫かもしれませんが、少なくてもわたしのような適当性格な人には不向きです。
なぜなら、「見えないから多少適当でもOK」というのが積み重なって微妙な姿になっているからです←本当。
しっかり見せた方が綺麗にします!!!。
お友達を定期的に招待するのと同じ感覚で、見られるところは綺麗にしなければ!!!という気持が出るはず◎。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子どもの成長とともに変化する収納♪


幼稚園に通い始めて、お家で遊ぶ機会が減りましたが、それでも少しはあります。
お家は1階が寝室なので、ほぼ生活スペースは2階なので、2階のテレビボードが娘の収納場所としてあります。
低い位置の収納は大人には使いにくいですが、子どもにはとてもGOODです。



2階子供収納1



100均のかごを活用しています。
わたしの考え方ですが、 ①『自宅の収納容量を超えないようなおもちゃ量』 ②『超えるようであれば娘と一緒に取捨選択』 ③『片付け方は娘と一緒に考えて決定』 です。
この場所だけではなく、わたしだけで収納するのではなく、主人と娘も考え方を共有し、実際に片付けやすくなければ意味がないということです。
いらいらするのは、私自身なので・・・片付け出来ていないと。



2階子供収納3



テレビボードの引き出しはこんな感じになっており、全てが見られるようになっており、子どもでも片付けやすいです。
我が家は、あまりおもちゃを購入しなかったのですが、頂き物でおもちゃは成立している気持が(笑)。
ただ、頂き物を捨てるのは気持ちとして難しいと思うので、子育てセンターや児童館や下のお子さんがおられるお友達に譲ります。
使ってもらえるなら有りがたいです。



2階子供収納 引き出し4



これは、おままごと関係です。
『コップ関係』『プラスチック関係』『木製関係(ディズニー)』という簡単な分類です。
細かすぎる分類は、わたしが出来ても、主人と娘に出来ないのでしません。



2階子供収納 引き出し2



おままごとに使う、スプーンなどの細かいものですが、こちらは、ディズニーの缶をフル活用です。
付箋とセロハンテープを使ってラベリングして、読めるように全てひらがなで書いたりします。
ディズニーの缶、可愛いけれど意外と使い道がないというのもありますが、小さい子どもの収納には最適かと。
無地より可愛い缶の方がやる気UP↑↑↑。



2階子供収納 引き出し3



新生児の頃からのおもちゃ、かなり取捨選択しましたが、それでも残っているものです。
かご1個におさまる量になったのが救いでしょうか(笑)。



2階子供収納 引き出し1



これは、室内用ボールと袋です。
TAKANOの箱はお友達からの頂き物で、しっかりした箱なので再利用です。
袋は、娘さんがディズニー大好きでディズニーの袋をとっておきたいというので置いてあります。




ほとんど、テレビボードで収納していますが、女の子だからかわかりませんが、ぬいぐるみ関係が多く、ちょこちょこ分散させています。
おままごとで使ったりする、小さめのぬいぐるみです。
本棚に突っ張り棒とS字フックを使用してかけています。
あと、本は、小さい頃は背表紙よりも表紙が見える方がいいと以前聞いたことがあり、こちらに♪。



2階の他収納



あとは、階段横のスペースに。
娘さんが一緒に寝たりすることもないぬいぐるみだけど・・・こちらに。
置くだけでもかなり空間が可愛らしくなります。



人形収納はこちらも



娘さんの寝室ですが、突っ張り棒とS字フックとワイヤーネットとカーテンフックを使って、段々収納を作りました。
見ながら寝られるということで、壁に飾っているのでフローリング掃除などには全く影響がなく気にいっています。



IMG_2858.jpg



夫婦2人の時とは明らかに違う収納、娘の成長とともに変化する収納。
収納は成長とともに変化します・・・成長とともに最適な収納方法を考えることが楽しいです。
ふらっと100均に行ったり、IKEAに行ったり、参考にならないこともあるけど、こういうのも素敵だなぁ~、どんな仕組みになっているんだろう~と刺激をうけます。





手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村