幼稚園に通う娘さんのコーナーの一部です。
外遊びも大好きなんですが、お家では工作やお絵かきなどが好きでこんな感じに揃えています。
しっかりラベリングすることで誰が見ても間違えることはありません。



IMG_4061.jpg



ホームセンターで木材端材の詰め放題でゲットしたのを娘さんの好きなように組み合わせてもらい入れ物にしています。
子供は子供自身が考えて作り上げたものを本当に大事にするなぁ~と。
タイルは100円ショップで買いましたが、ボンドを使って自分で取り付けて乾かします。
5歳でも十分に出来ますし、手先の運動にもなりますね◎。



IMG_4062.jpg



インフルエンザBはAと比較して咳も酷いし、良くなったり悪くなったりを繰り返します。
困ったもんです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヘアアクセサリー収納を壁面収納から縦突っ張りに変更🎶。


終業式に出られなかったけど春休みに突入しました(笑)。
インフルエンザBは回復に時間を要するようで…お家でまったりとした日々を過ごしています。
身長も伸びる幼稚園児、ヘアアクセサリーの以前の壁面収納から 「床と天井で突っ張る突っ張り棒」 へ変化しました。
縦に突っ張るというのは限られた空間をあまり圧迫しないと感じています。



IMG_4057.jpg



LDKの一角に娘さんのコーナーがあり、キッチンからだと死角にあたり娘の部屋っぽく見える要素があります。
壁際なので歩く際の邪魔になったりということもありません。
また、高さを変化させられますから、上段の方は親のものやちょっとしたインテリアを飾るのもありです(⋈◍>◡<◍)。✧♡。



IMG_4050.jpg



娘の好きな缶にヘアゴムやヘアピンを入れています。
毎朝、これを選んで、「ママ~、髪の毛結んでくださいなぁ。」と言われます。
持っていても使いこなさないと勿体ないから!!!。



IMG_4054.jpg



100円ショップのかごの取っ手を取り外し、ブランコのように使用しています。
カーテンフックをカーテンとは逆に使えばこんな風にも使えます。
外出用シュシュやネックレスやブレスレットを吊るしています。
毎日、楽しそうに選んでいます…親には理解出来ない幼稚園児です。



IMG_4052.jpg



縦に突っ張る収納は浴室にも使用しています。
ステンレス製のため浴室もOKです。
掃除しやすくするために突っ張り収納はおすすめです。
ただ、浴室はまだまだやらなければいけないことも多く…悩みは尽きないです。



IMG_4060.jpg



にしても、娘のインフルエンザの関係で外出できない…。
これは辛い。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供自身が使いやすいと思えるように少しずつ工夫🎶。


わたしは几帳面な性格ではありませんので、いかに自分の手を使わず、片づけてもらうかを考えています。
子供の自立心を促すとかかっこいいことも言えるんだろうけど、違います(笑)。
娘自身に片づけてもらうのがわたしの出番が少なく楽だから🎶。



IMG_2668.jpg



大好きな突っ張り棒…生活感がありすぎるけど便利なんだもん。
色は壁と同じだし、大丈夫でしょう~という適当性格のわたし。
ざっくり収納です、ラベリングをして適当には入れません。
娘の好きなキャラクターのお名前シールなどを使えばとてもいいです。




IMG_2667.jpg



あとは、ごみ箱の設置です。
毎日のお掃除はルンバにお願いしているので、フローリングへの直置きは避けています。
主に、「紙ごみ」「燃えるゴミ」が多いので、ここに捨て、適宜キッチンのごみ箱に捨てるようにしてもらっています。



IMG_2663.jpg



ごみ箱の大きさは大きすぎず、小さいので…娘さんから。

「ごみ箱、入りすぎです。満杯で、人気過ぎです。」

とか言いながら捨てに来ます(笑)。
楽しみながらしないとね!!!。



IMG_2658.jpg




わたしは、小さい頃から文字を書くことを大切だと思っている人です。
プレゼントを渡す際の手紙、年賀状、お誕生日カード、文字を大切にしています。
とは言っても、娘さんに文字を教えてはいません。
本人が手紙を書きたいと言って、真似っこして書くのを横で見ます。
書き順も下から書いたり、ばらばらに書いたり、さかさまに書いたり…軽く注意もしますが、基本的には眺める姿勢です。
わたしが手紙を書くからか、娘も手紙を書くのは好きで、便箋とかを収納しています。
可愛い便箋、シールなどは文字を書く際のモチベーションアップにもつながりますね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カラーボックスを木ダボで可動棚にする方法🎶。


我が家の一人娘は…寝室とクローゼットとしての部屋は持っていますが、遊ぶ用途としては使用しません。
2階の一部分を部屋のようにしています。
今年に入り、以前と少し変化させてみました。




IMG_2668.jpg



カラーボックスの棚板の取り付け方を変えました。
以前は、備え付けの釘を使用していたため、気軽に位置を変えられない…腰が重いのよ(笑)。
最近、収納グッズに有孔ボードを取り入れるため、 「木ダボ」 が常備しています。
これは100円ショップで購入したものなのですが、カラーボックスの穴に丁度いいんです!!!。
感動しました!!!。
これで、可動棚のように簡単に棚板を動かせます!!!。




IMG_2662.jpg



まぁ、こんな具合に…娘の成長に伴い、一部分の本を背表紙収納に切り替えています。
そして、最近、娘専用のカレンダーを知人からプレゼントしてもらい、こちらも愛用しています。
予定といっても、わたしの予定を丸写し状態だけどね(笑)。



IMG_2664.jpg



こんな感じに差し込むだけです。
釘だと可動させるのも面倒ですが、これであれば、あっという間に可動出来ます
おすすめです。



IMG_2658.jpg



外側から木ダボを刺し込めば、外側に収納が出来ます。
カラーボックスの横にあるローテーブルを拭きやすいように、浮かせるにはちょうどいいです。
今回はワイヤーネットを使いましたが、有孔ボードなどを組み合わせても木の感じが合わさって綺麗だと思います。



IMG_2665.jpg




あくまで、カラーボックスを縦に使用する時に使える木ダボを刺し込むというアイデアです。
ボックス自体を横に使用する場合は、棚板を固定するためにも釘が必須だと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

部屋のような子供コーナーにして、愛着を♪。


幼稚園年中さんの娘さんには…娘さんの部屋があります。
が、それは、寝室とクローゼットのみの使用です。
で、ここが2階のLDKの一部分を部屋のようにしています。
娘さん自身も「わたしの部屋」と認識しています◎。



IMG_1575_201611070918586c5.jpg



お家の構造として窓が大きめなので、電気不要で明るい空間です。
カラーボックスとローテーブルを組み合わせており、さがり天井ということもあり、圧迫感が出ないように気をつけているつもりです。



37ec9647868674cdc23bec82cc316a3e[1]



ここに限った話ではありませんが、 「収納容量を超える量を所有しない。」 という家族全員で徹底しています。
増える時は何かを捨てるか、譲ります。
これを徹底するだけでも部屋はすっきりします。
あと、ものを大切にします…ね。



IMG_1573_20161107091901fb6.jpg



あとは、ファイルや書類は100円ショップの書類用のかごを使うとすっきりします。
抜き出した時に倒れたりすることがありません。
もちろん、ラベリングは必須で、子供のコーナーであれば子供が好きそうなキャラクターものを使うといいと思います。
子供自身が部屋に愛着をもつようにしなければいけません。



IMG_1574_20161107091859952.jpg



あと、生活感が出るティッシュボックスもペーパークラフトバッグに穴をあけてバッグのようにして少し飾れば壁面収納できます。
これは、いろいろな場所で活躍します◎。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村