子供自身が準備できる工夫のあるキッチン


わたしはお片付けが好きですが、基本性格は面倒くさいことが大嫌いな人間です(笑)。
良いいい方をすれば子供の自主性を大事にするといえますが、本当は自分自身が動きたくないので娘自身に動いてもらえるようにどの部屋でも配置を考えています。


IMG_6592.jpg



キッチンには背の高い食器棚は無いので娘の身長ですべてのものを取ることが出来、片づけることが可能です。
その中でも、以下のように配置しています。



・青い矢印 ; 水筒小物
・紫矢印 ; お弁当箱 水筒本体
・ピンク丸 ; 箸などのカトラリー



IMG_6585.jpg



水筒を持っていくなら娘自身で準備します。
水筒にお茶を注ぐのはひとりではさせていないので、大人がして、蓋をしめるのは娘ということにしています。
お弁当箱も使いたいものがあるなら前日までに準備してキッチンに置いておくように決めています。



IMG_6586.jpg



水筒の小物って意外にある気持ちがします。
2種類の飲み口があったり、紐があったり…これも定位置を決めておかないと迷子ですね。



IMG_6588.jpg



ピンクは娘の水筒のもの、茶色は大人のものです。
すべてのものは定位置に、定位置を決めるのは大人と決めるのではなく子供だけでなく家族とともに考えることも大切です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

突っ張り棒で仕切る食器収納♪

毎朝、お家を綺麗にしてから幼稚園へ送りに行きます。
時間のある時はキャンドルを見つつお茶を♪。
こういう時間が好きです、明るくてもキャンドルは癒されます。
娘さんも本を読んだりお茶を飲んだりとまったりまったり(⋈◍>◡<◍)。✧♡。



IMG_5654.jpg



で、ふと食器収納に少し手を加えました。
以前から突っ張り棒を使用して収納していましたが、長めの突っ張り棒を横にしたり、短めの突っ張り棒を縦にしたりとお皿ごとに変化させるとGOODです。



IMG_5655.jpg



お皿は基本的には増やさない方針です。
増やす場合は入れ替える形にしています。
収納スペースを超える量を持たないのは収納の鉄則です。



IMG_5657.jpg




コップも同様で増やしません。
正直、これでも多いかなと思うくらいです。
以前は来客用にとも思っていましたが、子供が一緒のケースだと紙コップで対応することも多いのでね(笑)。
生活感の出やすい突っ張り棒ですが、仕切りとして使用するのであれば見えませんし…おすすめですよ。
わたしは見える部分でも思いっきり突っ張り棒を使いますが(笑)。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

突っ張り棒とカーテンクリップでキッチンの吊るし収納♪


キッチンは使いやすくが基本だけど、掃除しやすいのも大切だと思っています。
年末の大掃除とかはしないので毎日の掃除の積み重ねが大事だと♪。
今回、どうにかしたいと思っていた「キッチンペーパー」「布巾」の収納を考え直しました。



IMG_4079_201704011934122ee.jpg



使用するものは100円ショップで購入可能な 「カーテンクリップ」「突っ張り棒」 を組み合わせます。
突っ張り棒を突っ張る棒としてではなく長さ調節可能な棒として使用します。
落ちる心配はありません。



IMG_4084.jpg



レンジフードの出っ張り部分にカーテンクリップを挟みます。
挟み方の深さ(浅く挟むか深く挟むか)でカーテンクリップの傾斜を変えることが可能です。
フック部分に突っ張り棒を置くだけで完成です。



IMG_4080_20170401193411244.jpg



料理中に使うキッチンペーパーもこのように吊るします。
取り替えるときも突っ張り棒を外して入れ替えるだけなので簡単です。



IMG_4082.jpg



布巾などをここに吊るしておくと便利です。
我が家は土鍋でお米を炊いているのでたけた後に土鍋にかける布巾とか焼きあがったお菓子やパンなどにかける布巾とかも吊るし収納します。
夜ご飯が終わってから取って洗濯機へGOです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

物をあまり置かないキッチンだと使いやすい。


わたしは、もともとずぼらな性格で…いかに自分が掃除を楽に出来るかを考えています。
例外もありますが、おしゃれなインテリアとかにはあまり興味はありません。
もともとわたしに合っていませんし、合わないものを持っていてもたぶんいつか捨てると(笑)。



IMG_3585.jpg



キッチンは、主に使用するのはわたしですが、娘さんも主人も使うので…家族全員がわかりやすいようにしています。
使い終わったら拭き掃除は基本です。
なれれば5分もかかりません…年末の大掃除とか考えれば毎日している方が格段と楽です。
もちろん、拭き掃除を簡単に終わらせるために物を出しっぱなしにしないことが大切です。



IMG_3584.jpg



コンロ上部にあるアイアンサークルですが、これ便利です。
再利用するジップロックやタオルなどを一時的に吊るしておく場所として…使ってもらえれば絶対に便利なのはわかると思います。
料理をする時などには邪魔になりません。



IMG_3583.jpg



シンクですが、こちらも基本的にはあまり物を置かないようにしています。
そして、フックなどを使い、シンクを掃除する歯ブラシ(古くなったものや旅行先などでもらう歯ブラシ)とスポンジを吊るしています。
直接シンクに置くと汚れもつくし、見た目も汚いのでおすすめです。
あと、洗剤やハンドソープは吸盤付きのかごでタイルにぴたっとつけます。
乾燥が酷いので、ハンドクリームは必須アイテムで…常にピンチでくっつけています。
お皿洗いや拭き掃除をしたあとに探すことなく、ささっとぬれていい場所です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ハンギングステンレスピンチを色々と使ってみた♪。


昨年から気になっていたアイテムをホームセンターと100円ショップ(SERIA)と無印良品で買いました。
年末年始と週末、歩く歩く歩く…娘さんも5・6kmとか普通に(笑)。
大人は歩くけど、すごいわね。



IMG_2669.jpg



たぶん、流行っているんだよね。
ネットの記事で見たことある…。



IMG_2670.jpg



100円ショップとその4倍の価格の無印良品を使ってみると、違いがわからなくもない…ワイヤーの曲がり方とか。
耐荷を気にしないなら100円ショップでも十分だと思いました。



IMG_2685.jpg



現在、こんな風に使用しています。
食器用スポンジは浮かせる方が見た目もすっきりするし理想通りです◎。
ワイヤーは素手でもペンチでも出来ます。



IMG_2686.jpg



これは、ずぼらな性格の持ち主のわたし用です。
実は、ハンドクリームとかボディークリームが大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡で、いろいろと使っていますが、最後まで使いましょう♪とここに置いています。
お皿などを洗ったあととか、ここに置くのが一番と思いました。
主人には、帰宅して思いっきり笑われましたが…物を無駄使いするよりはいいでしょう♪と開き直りです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村