娘さん、6歳のお誕生日おめでとう♪。

家族で決めた1年間で可能な限り調整すべき日が3日間あり、そのうちのひとつが、娘さんのお誕生日です。
あっという間で6歳になりました。
来てくれる知人夫婦も来易く、1日前倒しで開催です◎。
娘さんのリクエストをほぼほぼ実現したつもりでしょうか(笑)。



IMG_9098-1.jpg



想像以上に大きいフルーツタルトでしたが、美味しかった~。
年に数回しか登場しないけれどケーキドーム、本当に便利…敢えて言うなら冷蔵庫に入らないのよね…(泣)。
大人4人がいたけど、十分過ぎる量でしたかね…普段あまり食べないお料理ばかりで娘さんは大喜び。



IMG_9012.jpg



今年は、わたしは、ほぼ料理してません!!!。
知人宅で宅配ピザを体験して以来、自宅でも体験したいと思っていたらしく…何度言ってもお店に取りに行く案は却下され(笑)、自宅に届けていただくことになりました。
インターホンが鳴った瞬間、大喜びで取りにいってました。
宅配ピザにお寿司に唐揚げにポテトに…知人夫婦に卵焼きをお願いしました、わたしが作れないのでね。
唐揚げとポテトは冷凍食品にお世話になり、グリルで焼き色をつけたりしたけど…たまには美味しいのかなと♪。



IMG_8989.jpg



わたしがしたのは、テーブルセッティングとこの3品だけ…週明けのお弁当にもしっかり回せます。
ミックスビーンズを使ったカレー味のサラダにしたけど想像以上に美味しかったんで、また作ろう~。



IMG_8961_201709180238296d2.jpg



主人とわたしの2人からのお誕生日プレゼントはこんな感じです。
いろいろとリクエストがあり、それに+αって感じ。
旅行先とかSALEのときに買ったり…想像以上に喜んでくれていてよかったよかった◎。
知人夫婦からも大きい抱き枕をもらっていて、案の定、夜抱っこしてすやすや…。


・きらきらバッグ(←ベトナムで探した)
・小さなプリンセスソフィアのシール
・小さなプリンセスソフィアのコップ
・ディズニーのシュシュ
・ディズニーの指輪
・エアライン年鑑
・Minnieのネックピロー
・お誕生日カード


SALE様様で…頑張った頑張った…。
娘さんに隠れて内緒で買うのもなかなか…。
ネット注文して娘が不在の時間に受け取ったり。。。
喜んでくれれば全く問題ないんだけどね。



IMG_8947.jpg



こちらは、ぬいぐるみのように見えるんですが…機内用のネックピローにも変身するんです。
なかなか可愛くてね(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
来月のアメリカ旅行で使おうかと…エコノミーで12時間くらいのフライトだからね。。。
トランジットもあるし、かなりの長旅になりそうだしね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ろうそくの数は数えない年齢になります、そろそろ。

一足早く、お誕生日を主人と娘さんにお祝いしてもらいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
アイスクリームのお店の年齢を卒業です(笑)。
お歌も歌ってもらって大満足🎶。
お手紙は当日にくれるそうです◎。



IMG_4102.jpg



雨の中、買いにいってくれました。
クリーム系統のケーキが苦手のわたしの希望を叶えてくれて~(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
美味しかったです。
フルーツタルト美味しすぎ!!!。



IMG_4164.jpg



チキンカツカレーも作ってくれました。
盛り付けや片付けも含めてわたしはノータッチです。
楽させてもらいました。
娘さんと主人が協力して作っていました。



IMG_4370.jpg



あほな写真です。
適当に過ごしつつ頑張りま~す。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お誕生日プレゼントをもらいました♪


少し早めなんですが、主人と娘さんからお誕生日プレゼントを頂きました(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
お誕生日プレゼントという値段ではないけれどということでしたが、気持ちが大事なのよぉ~。
すっごい嬉しいです。
ピアスはしないので今時珍しいイヤリングです。
明らかにわたしの趣味とは異なりますが、主人が選んだものと娘さんが選んだものです。



IMG_4089.jpg



幼稚園の送り迎えなどのときに使おうかしら♪。
娘さんからお手紙をもらったりとこんなことも出来る年齢になったのかと思うと嬉しいですね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

会社の同僚家族が遊びに来てくれました・・・🎶。


主人の会社の同僚家族が遊びに来てくれました。
大人7人と子供3人でわいわいと(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
奥さんやお子さんも一緒に来てくれるということで、数日前から準備でわくわく。
個人的にこういうのは好きなんです、料理もそこまで頑張っているのではなく、普段の延長としてお手軽な食材ばかりだしね。



IMG_2716.jpg



1歳半の男の子の食事がわからなかったので、食べやすそうなパンを中心にメニューを。
大人はお酒を飲むので…お昼から贅沢だわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
映っていないけど、鍋敷きにはルクルーゼで作ったヨーグルトチキンカレーをのせました。
1日前に鶏手羽元をヨーグルトに漬け込んで、当日にそれとトマト缶とカレー粉と炒めたたまねぎを2時間ほど煮込んで終了というお手軽さ。



IMG_2710.jpg



パンは前日に、ふわふわ食パンとロールパンとチーズパンを焼きました。
当日にメロンパンという感じ…何回もこなしてきたので、もう苦労も感じなくなりましたね。
食べてくれる人がいると思えば、頑張る頑張る!!!。



IMG_2713.jpg



重箱は鶏もも肉できゃべつと炒めたり、照り焼きにしたりして…🎶。
チーズも重箱に盛れば少しおしゃれな感じでしょうか。



IMG_2711.jpg



他はいつもの感じと、お豆腐のサラダとかも加えたり、コーンスープとか、パスタとか、子供も食べやすいかなと思うものを揃えました。
お子様たちはお子様たちで遊んでくれて、まったりと、旦那さんは旦那さん同士、奥さんは奥さん同士で楽しい時間を過ごせました。



IMG_2717.jpg



ビール、チューハイは数えてない…ワインと日本酒で瓶4本をあけ(笑)。
18時近くまでまったりと過ごし、楽しかったです。
会社の方とこういうお付き合いが出来るようになったのもとても嬉しいです、異動する前はなかったしね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

美味しかったです、レッドカレー🎶。


レッドカレーです…お家に遊びに来てくれたタイの人が作ってくれました。
辛かったけど美味しかったです。
本当はもっと辛いみたいだけど、日本人でも食べられるように調節してくれました。



IMG_2298.jpg



仕事の関係で最近、タイの人と話すこともあるけれど…日本に研修に来ていることもあり、日本語上手!!!。
もちろん、こちらもタイ語を勉強しているのですが、5声調が難しいです。
実際に確認してもらって覚えるようにしています。
日本人にとって声調はとても難しいです↓↓↓。



IMG_2299_20161127121210e9b.jpg



何を作ろうかと思ったけど、焼きうどんは食べたことないかなと思って作りました。
意外にも食いつき良かったです。
あと、デザートにアイスクリームとかね。



IMG_2300.jpg



外国語はこんな風に覚えるんだなと思います。
タイの人と話したいと思って勉強するもので…間違えているのは当たり前です。
話しかけないとわかりません。
少しずつ勉強していきたいと思います。
英語も英語を話す人と会話をしたいというところから学んでみたかったなと…学生時代はそういう思いではなく、テストの成績をとりたいとの思いだけだったな。
今振り返れば、情けない学習動機だなと。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村