ドア付近の縦突っ張りの収納方法🎶


幼稚園に通う娘の部屋は、入り口が少し変わっているのでドア付近にこのような縦収納があります。
娘の身長を考え配置していますが、適宜ステップも使っていますね。
母は平均より少し高め、父は身長高いのですが…いまだに小柄な娘さんです、後半身長伸びますかね(⋈◍>◡<◍)。✧♡。



IMG_3815.jpg



幼稚園通園リュックや普段使いのリュックやら…娘自身で用意して娘自身で片づけるのが鉄則です。
親が手伝うことは基本的にはありません。
その為に高さも考え、娘さんにも手伝ってもらって位置などを決めています。



IMG_3813.jpg



また、細かい部分ではありますが…。


・赤い〇の部分…幼稚園通園リュックの吊るし収納
・緑色の→部分…使用済のハンガーを吊るし収納


毎朝、着替えたあとのハンガーをその辺に放置するのではなく、定位置に戻すことはすっきりとした部屋作りの基本です。
片付けるという行動は日頃の習慣だと思います。
小さい頃から習慣にしておけばいいのではないかと思っています。



IMG_3816.jpg



可愛らしい部屋作りは子供と一緒に取り組めればいいかと(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
可愛いもの大好きな娘さんです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供の部屋のクローゼットをより使いやすく♪。



台風が来るとのことでここ数日、必要でない外出を控えていました。
お家の中の気になっていた点を少しずつ改善です。
娘さんの部屋はもちろん娘さんも一緒に取り組むことが必須です◎

※ドアもありますが、撮影上外しています。




IMG_0377.jpg



以前から、「突っ張り棒+チェーン+S字フック」の組み合わせで、幼稚園に通う娘でも取れる位置に配置し、ルンバの可動域を最大限にすることを目的としています。
上段部分は、OFFシーズンものが多いです。



IMG_0379.jpg



娘さんの好みもそうですが、ワンピースが多いです。
ノースリーブタイプのワンピースとそれ以外のワンピースという分類にしています。
もちろん、洗濯後に戻すことも娘さんの仕事です。



IMG_0386_20160830142304a6b.jpg



最近、新しく取り入れたのが 「100円ショップの木製クリップ」 です!!!。
これで、突っ張り棒の中を誰が見てもわかるように分類します。
娘だけでなく、主人も含めて家族全員が理解できます。



IMG_0381.jpg



この長めのクリップであれば、突っ張り棒の太さにしっかりはまります。
頂きもののディズニーのクリップも挟んでいますが、こちらは完全に好みです(笑)。



IMG_0387.jpg



こちらは、ラベリングの仕方です。
100円ショップの「お名前シール」を使いますが、書いたあとにフィルムコーティングができます。
縦型や大きさもいろいろなものがありますので、いろいろな場所で使えます。
もちろん、「➡」などもお忘れずに♪。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

終業式卒業式をいい機会にお子さんと一緒にクローゼット片付け♪。


春休みと言えば、娘さんと外出する日もありますが・・・一緒にお片付けに取り組むのもどうでしょうか。
わたしは、収納整理整頓大好きですが、家族である主人と娘にも同レベルの収納を求めています。
ですが、詳し過ぎで不明では続きませんのでざっくりとした年齢にそった収納レベルを維持しています。



IMG_5241.jpg



・ルンバを動かすので直置きしない。
・娘の身長もあるので段々収納を採用
・朝の支度などは大人の力を借りず全て娘自身でこなす。


を基本にしています。
衣替えなどをすると、これを機に捨てる洋服やオフシーズンの洋服を上段にしたりとできます◎。
娘と一緒に、「ここの位置届く?」「これどこに置きたい?」などと会話しながら一緒に整理整頓します♪。



IMG_5244.jpg



100円ショップの「突っ張り棒+S字フック+ウォールポケット」を組み合わせて壁面収納します。
壁を傷つけないし、子どもの成長に合わせて位置を簡単に変化させることもできます。
ウォールポケットは透明でラベリングしたりすると使い勝手もいいですが、娘さんの好きなキャラクター商品が売っていたので使うと便利です。



IMG_5250.jpg



娘さんもこんな感じで選んでいます。
女の子だからというわけでもないのですが、朝、一生懸命選んだりしています。
このように吊るしていると、満遍なく着ていくのでクローゼットの肥やしになっている洋服も減ります。



IMG_5246.jpg



クローゼットの横にフローリングと天井で突っ張れる縦収納を採用しています。
リュックなども吊るしているのですが、靴下も100均のかごにぽいっといれるスタイルを採用です。



IMG_5243.jpg



何も収納していないスペースもありますが、梅雨や夏に向けても増えていくのだと思います。
ざっくり分類方法は、「着物(洗濯可能)」「ワンピース」「ティーシャツ」「スカート」「ズボン」「カーデガン」「パーカー」で娘さんにも十分対応できます。
卒業式や終業式をいい機会として、お子さんと片付けをするのもいいことかもしれないです◎。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

幼稚園に通う娘の部屋のドア飾り♪


幼稚園に通う娘には部屋があります。
もちろん、遊び場としての使用は全く無く、寝室としてクローゼットとしてのみの利用です。
小学校高学年になれば親と一緒に工作に興味持たなくなるだろうし、今だからこそと思って大切にしています◎。
娘さん大好きなディズニーキャラクターの折り紙を折りました。
幼稚園児にはかなり難しいので、顔を書いたり、貼ったりするレベルだけどね。



2016 娘部屋 飾り12



必要なものは、 「トイレットペーパーの芯」「余り布」「ストロー」「たこ糸」「布テープ」 です。
工作材料として、トイレットペーパーの芯と牛乳パックとティッシュボックスの箱をためています。
もちろんためるだけではなく、どんな風に使うかは常に考えていないとだめですがね。



2016 娘部屋 飾り1



幼稚園入園グッズを作るために購入した生地の余りがありました。
何せ、裁縫が苦手なもんで(笑)、雑巾も面倒でね⇊⇊⇊。
トイレットペーパーの芯に巻き寿司のように巻いて両側に余りを詰め込みます。
これは適当で良くて、布テープで固定すればOKです。



2016 娘部屋 飾り2



トイレットペーパーの芯の両側を色つきの布テープで飾ったら少し可愛らしく♪。
ぱっと見はトイレットペーパーの芯には見えないでしょ♪♪♪。
大人が考えますから、トイレットペーパーっぽく見えないように見えないように・・・そりゃ、よく見りゃわかりますけどね。
こういう作品は、娘さんも手伝える範囲は手伝うのが大切かなと。



2016 娘部屋 飾り3



中身はそんなに見えませんから、こんな感じの雑さでもOKOKです。
わたし、基本雑な性格なんで、そこまで細かい部分を気にしません。



2016 娘部屋 飾り4



集めるとこんな感じになります。
季節感のある余り布とかがあると、季節を演出できますね◎。
そこまでは出来ないかなぁ~とか思いつつ、してみたいなぁ~と思いつつです。



2016 娘部屋 飾り5



吊るす時に必要なのは、たこ糸です。
吊るすので伸縮性のある糸ではなく、たこ糸のようなものをおすすめします。
まず、ストローにデコレーションしたトイレットペーパーの芯を通します。
1本のたこ糸を両側から通し、巾着の両側ひも通しを連続させていきます。



2016 娘部屋 飾り6



このようににひもが出るようになります。
こうすることで、吊ったあとに、トイレットペーパーの芯の間隔を調整することも可能になります。



2016 娘部屋 飾り7



これだけでも、トイレットペーパーの芯をデコレーションしているので可愛いです。
手作り感満載なのがいいのよ~、幼稚園児のお部屋って感じでね。



2016 娘部屋 飾り8



横から覗けば見えますが、普段では中身はまず見えません。
長さもドアノブくらいまでなので、ドアの開閉には差し支えありません。
という我が家は基本、ドアあけっぱなしなので閉めることはまず無いです。
閉めているのは、玄関とお手洗いとお風呂くらいですね・・・。



http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3974.html でも紹介したように、ディズニーキャラクターの折り紙本を購入して作っています。
折り紙自体の難易度は幼稚園児用ではないですが、顔を書いたり、帽子やリボンを付けたりするのは出来ます。
Donald、Daisy、Mickey、オラフを作ったので、さっそく飾りました。



2016 娘部屋 飾り9



キャラクターを入れ替える時もあるので、入れ替えやすいようにします。
木製の可愛らしいクリップ(100均で購入)で折り紙をはさみ、トイレットペーパーの芯にはさみます。
http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3914.html で紹介したように、折り紙単独だとへろへろするので、不要になったカレンダーのような厚紙に貼って切り抜いてからはさむと固定されます。



2016 娘部屋 飾り10



ちなみに、本はこれです。
面倒だけど、可愛いよ。



IMG_2232.jpg



反対方向からも挟んでバランスよくね。
ちなみに、これはDaisyです。



2016 娘部屋 飾り11



娘さんのお部屋のドア・・・同じようなものをつっていましたが、2016年、新しいものにしてみました。
面倒だなと思うときもあるけれど、たった数年だろうね、一緒にこんなことしてくれるのも。
これからもトイレットペーパーの芯工作を考えていかないとね!!!。



2016 娘部屋 飾り12



にしても、ディズニー好き長いですね。
わたしも好きだけど、娘ほどではないかな。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クローゼット上段の棚に季節ものを片付ける♪


1階の娘さんの部屋のクローゼット収納は、定番の 『突っ張り棒+チェーン』 を愛用してやみません。
長さも変更出来るし、季節ごとに何段収納にするかも考えられますからね♪。
壁を傷つけることも無いし、親子で共有しているクローゼットであれば、上段は親で下段は子どもという風に効率よく使えるのがおすすめです。
大人にとっては、クローゼットの下の方って使い勝手が悪いしね。
あと、畳んだりするこも無いのも楽です◎。



IMG_1920.jpg



壁の収納も両側しっかり使います。
外出用のミニタオルとティッシュを分けて分類し、幼稚園用のランチョンマットやお弁当袋を分類しています。
全て、娘さんの身長で取りだし片付けられるように調整しています。
高さを自由に簡単に変更できるのも突っ張り棒のいい点です。




今回、年末に向けてのお掃除で、クローゼット上段の棚をすっきりさせました。
主に、夏物(家族3人のプール関係)、季節ものインテリア、娘の工作材料(牛乳パックやトイレットペーパーの芯)を分類しています。
以前は、見えないように突っ張り棒によるカーテンをしていましたが、見えないと並べ方などを気にしなくなって荒れてしまうのでやめました。
やはり、全面に見える方が見栄えも気にします。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村