洗面台横の壁面収納♪。

洗面所の収納…何度取り組んでも大満足という域に達しません。
現在、これが使い勝手いいかと思います…これも数か月経つと微妙と感じるのかなと(笑)。
使用頻度の高いものを洗面台の近くに置いています。
壁を傷つけるのを極度に嫌うわたしなんで突っ張り棒を愛用です(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
突っ張り棒って生活感がありますから、最近は、突っ張り棒のデコレーションを考え中です◎。



IMG_2697.jpg



自宅で使用するシュシュ、外出時に使うネックレスなど…ささっとかけやすくしています。
あとは、ウォールポケットには薬をいれています。
薬、なんだかんだで切れることがありません(笑)。
お風呂出た後に使うものや、起きたあとに使うものが多いからね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

収納付きの洗面鏡の使いかた🎶。


住んでいるお家は注文住宅なんですが、正直、洗面所にあまりこだわりはありませんでした。
ですが、この洗面鏡はあまり好きではありません。
使い勝手が悪いです。
収納スペースも兼ね備えた洗面鏡ですが、それよりも収納部分を少なく鏡だけシンプルで収納部分の奥行をカットしてほしいくらいです。
とは言っても、あるものはしっかり使いこなさないといけませんからね。



IMG_1328.jpg




ラベリングをしつつ、こまごまとしたものを収納しています。
石鹸が好きでいろいろと持っているのですが、消耗品とは言えど、消費スピードはそこまで早くありません。
あとは、こぶりなシャンプーなどです。
シャンプーのストックが無いときや、銭湯や旅行先などに持っていきます。
あと、旅行先で「歯ブラシ」があると思います…持って帰ります。



「歯磨き用の歯ブラシ」ではなく「お掃除用歯ブラシ」として使用
します。
これはサンやフィルターなど細かいところを掃除することが出来、是非、ストックしておくことをおすすめします。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

100円ショップの「お名前シール」は使い勝手OK♪。

先日、お片付けについて、主人と少し言い争いを…しました。
振り返ればつまらんことをと思いつつ。
原因となったのは、夫婦のWICだったのですが、直したついでに洗面所も手直ししました。



IMG_0370.jpg



わたしは、100円ショップやインテリアショップをぶら~とのぞくのが好きですが、買う頻度は高くありません。
基本的にはお家にあるものでなんとかしようと思っています。
100円ショップのグッズの収集家ではありませんからね(笑)。
パズルではありませんが、ある箱の組み合わせで考えます。



IMG_0371.jpg



このラベリング、100円ショップで売っています。
今までは、付箋+セロハンテープで対応していましたが、一応、多少の水ならはじくようなシールをかぶせるのでなかなかコストパフォーマンス高いと思っています。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

室内用ほうきは洗面所に「隠して吊るして」収納♪。

洗面所ってプライベートな空間であると思っていましたが、幼稚園のお友達が遊びに来たりするとお庭で遊ぶことも多く…洗面所の使い勝手を今まで以上に考えるようになりました。
幼稚園に通う娘は100cm、わたしは160㎝、夫は180㎝という組み合わせなので、この身長を踏まえつつ、無駄な動きを可能な限り削減した配置にしています。

http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-4116.html で洗面所のドアをあけた部分で気をつけている場所を紹介したのですが、写真と反対側の部分も気をつけている点があります。



IMG_8990_20160810153507ea0.jpg



ドアの後ろの壁です。
ここはほとんど死角です…特にわたしはお手洗いや使用中の洗面所を除いて、部屋のドアを閉める習慣があまりありません。
なのでより死角になります。



IMG_8982.jpg



洗面所って毎日掃除していてもごみがたまりやすい場所です…思ったときにぱっと取れて片づけられる収納場所がほしいとの思いからこちらに。
室内用ほうきとちりとりです。
ドアの上部ストッパーもあり、ぶつからない位置で突っ張り棒を取り付けています。



IMG_8983.jpg



このヘアアクセサリーは、何ですか?と言われそうですが…主にお家用ででしょうか。
お風呂に入るときに取り外したヘアアクセサリーを適当な場所に置かないようにということと、ドライヤーで乾かした髪の毛を結ぶシュシュです。
「シュシュどこ~。」「ピンどこ~。」「ブレスレットどこ~。」という娘さんの声をいかに削減するかを考え、こちらにたどり着きました。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供目線の洗面所の作り方・・・いろいろ改善後。

我が家は、2階がLDKで、1階の洗面所はプライベート空間だという認識がありました。
ですが、娘が幼稚園に通い、お友達が遊びにくるようになってから、お庭で遊んだりプールで遊んだりして…1階の洗面所やお手洗いを使う頻度が高く、今まで以上に使い勝手を重視するようになりました。
娘にとって使い勝手がいいのは当然であり、欲を言えば、お友達も使いやすい洗面所が一番です。



IMG_8990_20160810153507ea0.jpg



洗面台と洗濯機の間にパーテーションを導入しています。
パーテーションはかご付きフックで位置を簡単に変えることもでき、娘の成長で位置を変えやすいです。
お友達が来たときに、ささっと位置を変化することもできます。



IMG_8971.jpg



上段は主に夫婦のものが多いです。
下段は、娘が使用するものが多いです。
「歯磨きセット」「ハンドソープ」です。



IMG_8976.jpg



折り畳み式のステップを使用すると掃除をするときもどかしたりする手間を省けて楽です。
パーテンションの下の方のフックにかけて使用するときだけ取り出す形です。
使ったものは元に戻すことは片付けの基本であり、小さい頃から身につけます。



IMG_8992_2016081015350703f.jpg



2階にももちろんハンドソープは置いてあるのですが、1階にも置いています。
100円ショップでは泡の出るタイプのポンプも売っていて、そちらで可愛いラベリングをして使用しています。
男の子はわからないのですが、女の子は可愛いもの大好きなことが多く、気に入ってくれます。



IMG_8978.jpg



その他にも、ネットにいれて洗濯するものは娘自身で入れるようにしています。
時間がかかっても自分で取り組めることは自分で取り組むこと…とても大切だと思っています。
一人っ子なんで、親が先回りしてしまおうと思うことも多々ありますが、大切にしています。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村