玄関の靴収納・・・収納容量を絶対超えない。

  • Day:2017.09.20 09:00
  • Cat:玄関
可能な限り所有物はスリムにと心がけているものの、玄関収納って難しいです…。
我が家は、大きめのクローゼットをどのように収納するかが問題なのよ。
色も統一させた方がいいのもわかっているけど、統一するのに既に所有しているかごなどを処分するのはおかしいし、娘から可愛くないと(笑)クレームでるし…↓↓↓。



IMG_9161.jpg



靴は、冠婚葬祭用は箱入れで別で収納しているので普段使いをここに収納しています。
収納容量を超える靴は持たないのが我が家の鉄則です。
上から、 「夫の靴→妻の靴→娘の靴」 です。
また、時期的にブーツもそろそろですが、ブーツは吊るし収納でクローゼット右側に収納するのでここには収納しません。



IMG_9164.jpg



普段の幼稚園へ履いていく靴は、2足で黄色と赤の箱に入れています。
あとは、長靴2足と、娘が大好きなサンダル関係です。
サンダル関係が大好きで真冬以外はこういうのを休日によく履いています。
洗濯はさみで挟むのは子供でもできるしおすすめです。



IMG_9165.jpg



大人は、各1段ずつにおさまるようにしています。
新しいのを購入するときは必ず、ひとつを捨てます。
主人は靴に無頓着過ぎて…そろそろ買い直した方がいいと思うんだけど、12月にサンタさんにお願いするのかしら(笑)♪。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春夏に向けてすっきり玄関へ変身。

  • Day:2017.05.08 12:00
  • Cat:玄関

玄関収納は季節ごとに少しずつ変化しています。
秋と冬はロングブーツを吊るし収納するスペースを要しますが、春夏はその代わりに帽子などを吊るすスペースが必要です。
収納容量を超える量を所持しないというのは整理整頓の鉄則であり、これを守ることですっきり玄関を維持できます◎。



IMG_5702.jpg



靴も限られたスペースに入る量しか持ちません。
冠婚葬祭用の靴などは箱に入れていて、普段使用する靴とは別収納です。
子供が生まれると、子供の靴を増やしてしまいがちで(笑)…家族の中で一番靴を持っているのは娘ですね。
ピンチ付き洗濯ばさみで長靴などを吊るすというか、子供用の靴は吊るすと便利です。



IMG_5677.jpg



お外に出るときに、ハンカチやティッシュをささっと用意できるようにしておくと便利です。
来年の小学生を目標に親に言われなくても自分で準備し行動することをもっと徹底しなければ!!!。



IMG_5698.jpg



以前から壁美人を使った壁面収納をしていますが、何年使っても便利です。
鍵や腕時計などの小物が迷子になりません…迷子になると面倒ですよね。



IMG_5712.jpg



玄関はすっきり掃除しやすくを基本としています。
わたしは、ずぼらな性格なので細かいことをしたくないんです…掃除も物をどけたりするのは嫌なのよ~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

寒い季節に向けて玄関クローゼットを変更🎶。

  • Day:2016.11.07 12:00
  • Cat:玄関

ぼぅ~としているとあっという間に真冬に…衣替えっぽいものをしましたよ。
そこまで洋服関係などを持っていないのであまり時間がかからないというのもありますがね(笑)。



IMG_1570.jpg



我が家は、玄関には大きめのクローゼットがあり、いろいろと収納しています。
左側は備え付けの可動棚なのでいろいろと可動させてみて今の形に落ち着いています。
右側は、 「突っ張り棒+チェーン+S字フック+紐付きピンチ」 などを駆使して吊るし収納しています。
床に直接ものを置くのは可能な限り避けたく、吊るし収納が多いです。



ec7acb00f3ee00345cafe9489a21a16f[1]



バッグは3coinsのものを使用しています。
4段収納であり、上段2個は主人仕様、下段2個は娘仕様です。
この高さであれば、主人と娘の身長的にちょうどいいので使い勝手OKです。



IMG_1564_20161107093252ff4.jpg



冬物グッズは2段収納で吊るしています。
現在、ブーツはわたしが3足もちですが、娘が大きくなったらわたしのスペースはどんどん追い込まれていくんだろうな(笑)。
一応、両親ともに身長高い(特に主人が高い)から、身長伸びるはずと信じています(笑)。



IMG_1572_20161107093245133.jpg



靴は家族3人と思えば少ないと思います。
季節ものや冠婚葬祭や使用頻度の低い靴は箱に
ラベリングして別場所収納です。



IMG_1384_20161107093251926.jpg



ただ、雨の日など濡れた場合はここに一時的に置くことにしています。
靴の脱ぎっぱなしは厳禁です!!!。
どうしても時間のないときはここに一時置き…片づけるのなんてたかだか数秒ですからね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

玄関をすっきりと♪。

  • Day:2016.10.11 09:00
  • Cat:玄関

このブログでは何回も紹介している玄関です。
個人的に傘立てを使用しない壁面収納は気に入っています。
玄関をほうきで掃除するときに避けるのは面倒だし、無限に数が増えたりしません。
自然と傘を大切にします。



IMG_1378.jpg



迷子になりがちな鍵や腕時計も帰宅したら、まず、ここで片づけます。
外出するときに「どこだっけ~?」ということにはなりません。



IMG_1380.jpg



最近、取り入れたのは一時置き場です。
基本は空で突っ張り棒のみが理想です。
雨の日とか、靴が濡れますが、そのまま靴箱には入れられません。
脱ぎっぱなしではなく、ここに置いて一旦乾かします。



IMG_1375.jpg



最近、幼稚園の送り迎えにピンヒールを履いています。
効果というかは知りませんが、筋トレに少しなるかな?という期待も込めてね。



IMG_1384.jpg



秋になって、そろそろ衣替えもと思いつつ…しっかり運動してキープを心がけたいと思っています。
美味しいものが多すぎるんだもん、秋。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一応、玄関収納の衣替えに取り掛かりました・・・。

  • Day:2016.10.10 18:00
  • Cat:玄関
秋になったかと思ったら夏になったりだけど・・・そろそろ秋だろうと思って、衣替えをしました。
そこまで洋服が多くはないのですが、布団なども入れ替えると意外に大変↓↓↓。



IMG_1388.jpg



ただし、まだ暑くなる日もあるので娘さんの帽子もありつつ…ブーツの登場はまだ先ですね。
そうしたら、ここの収納も変化させないといけません。



IMG_1390.jpg



この右側の4段収納ですが、3coinsで買いました。
想像以上に便利です。
主人のバッグは上段2段で、娘のバッグは下段2段です。
もともとフローリングに直接置くのは大嫌いなのでね(⋈◍>◡<◍)。✧♡。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村