ワンプレート夜ごはんは楽々♪。


平日の夜ごはんは、娘との2人な上、朝ごはんと昼ごはんとしっかり過ぎるほど食べているので我が家としては軽めです。
就寝時間が19時と早いため食べ過ぎ禁止という理由もありです。
6時起床の19時就寝という生活システムですからね♪。
はやく寝てもらえば親の時間の十分に確保できます◎。



IMG_3199.jpg



・蒸しパン(ジャムとかぼちゃの2種類)
・切り干し大根とにんじんのお酢和え
・にんじんとツナのサラダ
・揚げない大学芋
・かぼちゃの煮物


とにんじん愛好家らしい(笑)、ワンプレート夜ごはんですね。
最近、この縦長のお皿の使い勝手の良さにはまっています❤。
シリコンカップならまだしも、夫婦2人の時にピックなんてまず使わなかったな↑↑↑。




先日、近所のお友達にご招待を頂き、家族3人で遊びに行ってきました。
徒歩で数分の距離なので大人はお昼からお酒をぐびぐびと大満足です❤。
4歳同士であれば喧嘩もしないで仲良く遊んでくれるので楽ですね~。
2歳の時は喧嘩の仲裁に入ることも多かったからね・・・。



IMG_3200.jpg



・赤ワイン
・かぼちゃのケーキ
・ココアケーキ
・クッキー(ココアと白胡麻の2種類)


を娘さんと一緒に作って持って行きました。
手土産は、いまだに持って行くものに迷うことも多いけど・・・手作りものは嫌がる方もいると聞きますが、娘さんと一緒に作れるので今は大切にしています。
もちろん、味は見ているし美味しいです◎。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

少しずつ盛り付けてワンプレートランチの完成♪



娘さんとの平日のランチは、重箱も使ったりするけど、ワンプレートっぽい感じにするのが好きです。
洗いものも減るし、なんかゆったりとした気持ちになるから・・・我が家基準です、もちろん。
彩りからすれば、トマトなどもあればいいんだろうけどね。



可愛らしく盛りつけ♪



・豚ひれ肉のソテー
・和風のポテトサラダ
・コールスロー
・蒸しパン by 蒸籠 (←写真なし)



こんな感じにするけど、普段以上に、娘さんが喜んでくれるのでね。
4月からは幼稚園で平日に一緒にランチする機会も減りますからね♪。
とは言っても、午前保育がある(笑)。




3種類をのせました♪




と、以前は、じゃがいもと言えば、肉じゃがくらいしかレシピがほとんどなかったのですが、ストック料理にもなるので、和風ポテトサラダを作って消費消費◎。
あれば、鰹節などを振ると、より和風っぽさUP↑↑←。


・じゃやがいも 7個
・たまねぎ 1個
・スイートコーン 1缶(3個セットのもの)
・オリーブオイル 大さじ1
・めんつゆ 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ1+1/2~2
・酢 大さじ2


ちなみに、たまねぎは新たまねぎである必要性はありません。
小さめに角切りして水に浸しておいてからつかえばOKOK。
作った直後に辛みを感じても、翌日には辛みは消えています・・理由不明だけど。





片栗粉で柔らかく♪



・豚ひれ肉 200㌘
・片栗粉
・塩

・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酢 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2

・オリーブオイル 小さじ1
・葱(お好み) 一緒に煮る



ひれ肉なんて買いません・・・8割引きくらいで売っていて(笑)、㌘100円だったので購入しただけ。
以前、ひれ肉を硬くしてしまった失敗があるので、今回はゆっくりと弱火~中火で焼きました。
調べると、ひれ肉は焼く前にたたいた方がいいということで、日ごろのストレス解消も兼ねて、麺棒でたたきました。
それを見ていた娘さんが、おままごとのお肉を包丁でたたいていました・・・「たたくと柔らかくなるの。」と。


塩をふって1cm幅くらいにカットして、片栗粉をはたいてから、オリーブオイルを熱したフライパンで弱火~中火で焼いて、(たれ)を入れて、焼くというよりは煮る感じかな。
1cm幅だからそんなに時間はかからないし、蓋をしておけば、余熱でどうにかなるかな。









☆夏休みに家族3人で北海道旅行へ♪。
美味しいものも食べたいなぁ~、ハスカップと言えば、北海道♪。

【初登場】札幌パークホテルWチーズケーキハスカップ詳細はこちら♪
【初登場】幻の逸品 札幌パークホテルWチーズケーキハスカップモニター【10名様】






☆おにぎらずって作ったことないけど、雑誌とかによく掲載されている気持ちがします。
おにぎりよりも、具に幅があって、volumeたっぷりというイメージです。
作ってそのまま運べるというのがとっても便利そうです。

にぎらず出来る簡単おにぎり!【簡単おにぎらずキット&ケース ピンク】
にぎらず出来る簡単おにぎり!【簡単おにぎらずキット&ケース ピンク】