ほしぶどうのカントリークッキーの作り方♪

実家の母親から教えてもらったカントリークッキーで簡単で美味しいです。
正直、ほしぶどう苦手なわたしですが、まわりから好評なので作ります(笑)。



カントリークッキー



・バター 140㌘
・砂糖 70㌘
・たまご 1/2個
・重曹 小さじ1/4 (水小さじ1で溶く)

(A)
・コーンフレーク 20㌘
・オートミール 120㌘
・レーズン 30㌘
・薄力粉 140㌘


①バターをしっかり混ぜて、砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。
②たまごと水で溶かした重曹を入れよく混ぜる。
③少し砕いたコーンフレークにして、(A)を混ぜておく。
④②に③を入れて混ぜる。
⑤スプーンですくって、クッキングシートを敷いたオーブンに置いて少し手で押さえる。
⑥170℃に余熱したオーブンで13~15分焼いて完成。




他にも、チョコチップやスライスアーモンドやココナッツを使って違う種類のも出来るし、オートミールとコーンフレークがいい食感を演出してくれて気にいっています。
どちらにしても、幼稚園児の娘さんと一緒に作っても失敗が無いというのがとても嬉しいです◎。
季節柄、可愛いペーパーがあったのでHallowe'enバージョンに娘さんが大好きなシールで留めます。



Halloweenのペーパーナプキン使用



と、娘さん4歳のお誕生日月間ということで、いろいろな種類を作っているので・・・お世話になっている近所の方へおすそ分けです。
毎日、騒がしい我が家ですからね。
娘さんが手伝ったというか、一緒に作っていますからね~♪♪♪。



これを届けに



お菓子作りって楽しいけど、食べるのが大変・・・そこは大家族だといいなと思います。
そこまで食べないしね(笑)。
特に、娘さんのお誕生日月間ということでお菓子作りが多い9月です。
今回は、 「ブルーベリーのマフィン」「かぼちゃのパウンドケーキ」「ほしぶどうのカントリークッキー」 です。
娘さんの手紙つきです。
こういう時に手紙書くのって楽しいしね。



かぼちゃを入れました



しっかりかぼちゃを潰しても良かったけど、粗くしてぱっと見、わかる感じにしました。
シナモンパウダーも入れて美味しく仕上がりました❤。
これからの季節、かぼちゃにさつまいもに栗に美味しいものが続くのが嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


子どもと楽しい、型抜きクッキー作り♪

手間を考えたら、型抜きクッキーなんて絶対にしないけど、3歳の娘さんも楽しそうだし・・・♪。
生地作りと片付けはわたし担当で、型抜きを主人と娘さんがしました❤。
こういう姿を第三者の立場で見られるのも休日だからこそ、幸せ♪。



IMG_0235.jpg



Valentineも近いしチョコレートクッキーでも作ればいいんだろうけど、娘さんにはチョコレートはまだ食べさせていないので、胡麻にしました♪。
どうせ、4月から幼稚園に行けば、自然とチョコレートの存在も認識するんだろうなぁ↑↑↑。



IMG_0237.jpg



手作り感満載ですが、娘さんは大満足なので親としても嬉しいです。
紅茶と一緒に、娘さんと平日にまったりと❤。
娘とこういう時間を満喫できるようになったと思うと嬉しいものです。



IMG_0239.jpg



お手軽には、棒状で冷凍して、冷凍庫で30分ほど置いてからカットして、オーブンで焼くと洗いものも少ないし楽です。
ココアなどでも作れるし、おもてなしにもいいです。












☆パン大好きです、家族3人♪。
平日はあまり食べないけど、主人もいる休日の朝ごはんの時には・・・優雅に食べたいなぁ↑↑↑。



アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

【アンデルセン】デニッシュブレッド&ショコラコンフェクション 5名様モニター募集






☆ショートグラスね、娘さんが寝たあとに、夫婦でゆったりとした時間を過ごしたいなぁ。
娘さんが生まれてからは、短時間であっても、夫婦で話す時間を大切にしているつもりです。
紅茶などが多いけど、たまには、アルコールをショートグラスで飲みたいなぁ。



ル・ノーブル◆気軽に、お洒落に。愉しむグラス「RONA」

ル・ノーブル◆天秤座を意味するお洒落な高品質ショートステムグラス(短い脚)リブラ

クックパッドのお力で型抜きクッキーに挑戦♪。

クックパッドのお力をかりまして、3歳の娘さんと型抜きクッキーにチャレンジです。
娘さんリクエストにより、パンダさんとうさぎさんのクッキーを作りたいと・・・(笑×唖然)。
わたしも、小さい頃、型抜きクッキー好きだったけど、親が面倒だと言っていたのがわかります。
型抜きクッキーの面倒さに気がつくのに、30年弱かかりました。
ただ、娘さんは、動物の形をしたのが大好きなようで❤。



子供らしさ満載♪

Cpicon 簡単★サクッと♪基本の型抜きクッキー by 田んぼイネ





可愛かったというか・・・不器用なのがばればれ♪。

パンダかと思いきや、おばけか(唖然)。



お化けか(笑)



パンダの目が伸びた~!!!。

超怖い~、絶対Hallowe'enクッキーでしょ。
味は美味しいけど、笑える。



型抜きクッキー♪



その他抜きやすいクッキーもしたけど、何せ、型抜きクッキーは面倒!!!。
ココアとかも出来るらしいけど、ココアは娘さんには与えていないので・・・まだ先かな。
大人だけなら、棒状で冷凍して、カットして焼くのが一番楽だね。
子供が小さい時だけだろうし、数年は型抜きクッキーにするかなぁ↑↑↑。







アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

【アンデルセン】人気の広島手土産♪ 6名様モニター募集!

ホットケーキミックスであずきクッキー♪。

天気が悪くてお家で遊んでいたときに、こちらに挑戦しました。
まだまだ、残っている(笑)冷凍あずきの消費レシピですね♪。



IMG_8270.jpg



・あずき by 手作り(http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3531.html) 200㌘
・ホットケーキミックス 200㌘
・バター 60㌘


を一生懸命こねこねして、クッキー生地にします。
手が汚れるのである程度したら、ラップに移して、ラップでこねこねすると楽です◎。
カットしやすくするのに、冷蔵庫で1時間ほど寝かしてから成形するといいです。
ただ、面倒くさがりなわたしは、棒状にして冷凍して包丁でカット出来る柔らかさになってからカットして、食べたい時に食べるスタイルが好きです❤。
焼き立て直後のクッキーはあまり食べないと思いますが、冷蔵庫で冷やして食べるとあずきの味がしてとても美味しいクッキーに♪。



IMG_8272.jpg



ホットケーキミックスとあずきの甘さがあるので、ほんのり甘い和風なクッキーという感じになります。
冷やしたほうが絶対に美味しいです。



<おまけ>


この生地で、前日に、娘さんと型抜きクッキーをしたんです。
大きめのうさぎとぱんだ・・・この生地だと非常に型抜きしにくいことが判明!!!。
型抜きするには、もっと固めの生地にしないといけないんですね・・・。
型抜きって面倒だけど、娘さんは大喜び!!!。
簡単に作れる型抜きクッキーってないもんかしら。