豚こま切れ肉で作るえのき入りの肉団子でランチ♪。

  • Day:2016.04.08 18:00
  • Cat:豚肉

娘さんの年中さんとなり、新しい組、新しい先生にも当然のように笑顔で楽しく過ごしています。
この楽観的な性格は誰に似ているでしょうか・・・少なくともわたしではないね。
来週からお弁当なので、まだお家で一緒にお昼ご飯を食べる日が多く、冷凍しているえのきの肉団子を使ってぱぱっとランチです。



IMG_5499.jpg



豚こま切れ肉 200㌘
えのき茸 1袋

胡椒
片栗粉 大さじ3


豚こま切れ肉は細かくカットして、えのきも細かくカットして、ボウルで全ての材料を混ぜて、フライパンでお好みの大きさに丸めて焼くだけです。
冷凍して火を通しますから、そこまで完全に火を通さないとと気にする必要もなしです。



味付けはいたって簡単というか適当です。


・マヨネーズ+ポンス
・マヨネーズ+粒マスタード
・ドレッシング
・マヨネーズ+チリソース


とか、アレンジし放題です◎。
お弁当のおかずにも簡単に使えますから重宝しています♪。





明日は、我が家基準でとても効果なテレビボードを頂けることとなり、現在使用しているテレビボードとはさようならです♪。
中身を抜いて明日に備えています♪。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ご近所さんから夏野菜を頂きました~♪。

  • Day:2015.07.06 09:00
  • Cat:豚肉

ご近所さんのご夫婦が趣味で野菜作りをされていて、夏野菜を大量に頂きました。
きゅうりになすにトマトに・・・嬉しい~❤。
うふふ、娘さんとともに笑顔が止まりません❤。
さっそく、休日の家族3人のランチに使いました。



なす料理♪




豚こま切れ肉となすとたまねぎを使ってたっぷりと満喫です。
Cpicon なすと豚のしょうが焼き風。 by まめがちゃ。
を参考にしました。
美味しかったです。
お昼からがっつり食べすぎました・・・夜ごはんを抑えめにね。



トマト料理♪



頂いたトマトはシンプルに料理しました。
カットして、オリーブオイルとバルサミコ酢とオレガノと塩でささっと味付けをしました。
酸味がありつつも、オレガノなどで食べやすくなっており、トマト大好きなわたしはぱくぱくと♪。
やはり、トマトは生が美味しいです❤。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ

たまねぎたっぷり過ぎの豚丼を作ります♪。

  • Day:2015.04.03 18:00
  • Cat:豚肉

1か月の食費予算を決めているのが原因かはわからないけれど、料理がパターン化しちゃうんだよね。
ただ、定期的には新しい料理にchallengeしているつもりです。
簡単なのだけどね。



IMG_2029.jpg



・たまねぎ 2個
・豚こま切れ肉 300㌘
・生姜(チューブ) 4cm
・めんつゆ 大さじ1
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2

・すり胡麻(白) お好み



とざっくりしたレシピですが、全て(胡麻除く)をボウルに入れて漬けこんでからフライパンで焼くだけで完成◎。
牛丼をしようかと思ったけど、牛肉を買わないものでね。
そのまま食べても美味しいし、丼ものみたいしてもOK。
3歳の娘さんのお昼ご飯にしましたが好評でした。



IMG_2030.jpg




こんなお手軽料理も娘さんは


『すっごい美味しい!!!。また食べようね。』


と言ってくれます。
食のストライク範囲が驚くほど広いんですね(唖然)。
豚こま切れ肉と言えば、以前は野菜炒めくらいしか思いつきませんでしたが・・・節約の見方である豚こま切れ肉のレパートリーはまだまだ増やしていかなければ!!!と思いました。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ






☆銀ムツの味醂干しかぁ・・・なんか贅沢っぽいです。
味醂干しってどんな味だっけね、忘れてしまった(笑)。

株式会社かば田食品
【昆布漬辛子めんたいのかば田】銀むつカマの味醂干し×2ケを5名様モニター募集!



☆「氷点」って有名ですよね。
食べたことないけど。

壺屋総本店
登録銘菓「氷点」モニター10名様大募集!!



☆デニッシュブレッドは好きだなぁ~。
チョコレートとかも美味しいけれど、プレーンのものはお家での家族3人での休日ランチで食べたいなぁ。

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
【アンデルセン】新作!デニッシュブレッド 6名様モニター募集!



☆チップスのアレンジかぁ・・・、どんなのがいいんだろうね。

トルティアチップス
【レシピ募集】トルティアチップスのおいしいオリジナルレシピを考えよう♪



☆甘夏というか、最近、いろいろな種類のかんきつ類を食べたのですが、それぞれ個性がありますね。
甘みを追求したものや、酸味があるものや、甘夏も美味しそう。

愛媛 吉田みかんの産直店 なかい
≪吉田みかんの甘夏≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします



☆オリーブオイルに具だくさんとは・・・パスタに合えたり、たんぱくなお味な魚やお肉のソースにしても美味しそうです◎。

株式会社宝幸(日本ハムグループ)
HOKO食のスマイルショップ 【具だくさんのオリーブオイル2種類】モニター募集



☆この時期は、新たまねぎですね・・・牛丼や豚丼のように、お肉と同じ量くらいのたまねぎを入れると美味しいです。
たまねぎの甘みがより増して美味しそう。
また、サラダにしても美味しいね◎。

無農薬米・野菜・健康果実の産地直送 ふるさと21
【3名様限定】百笑会 長崎県産「早生玉ねぎ」モニタープレゼント ←参加中



☆母の日ね・・・もうそんな時期か。
自分の母ではありますが、何よりも、嫁の立場として贈らねばと・・・日本はいつも思うけど、こういうイベントごとが大好きですね。

母の日2015♪感謝の気持ちをお届け
【母の日ギフト】人気のスイーツ詰め合わせ2種類 合計10名様プレゼント♪



☆スープは作るけど、短時間でしっかりしたスープができるというのは嬉しいな。
朝食というより、ゆったりとしたランチとかでも使えそうです◎。

簡単 便利♪スープパレット
かんたん・やさしいスープができるセット『朝食パレット』プレゼント【10名様に】



☆だし醤油ね・・・いろいろお料理に使えそうです。
シンプルに煮たりするのも良さそうです。

ホシサン株式会社
半世紀変わらない故郷の味☆ホシサン『だししょうゆ≪星の味≫』 モニター20名募集

スイートチリで食べても美味しい、野菜入りの肉団子♪。

  • Day:2015.01.24 18:00
  • Cat:豚肉
夫が出張から帰ってきて、お迎えに行きばたばたしている家にお昼ごはんの時間に♪。
冷凍庫にストックしてあった、きゃべつ入りの肉だんごを使ってぱぱっとお料理です。



作り方ときゃべつ以外の野菜で作るのもありよぉ~という内容です。
http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3573.html
http://mkawori.blog106.fc2.com/blog-entry-3578.html


電子レンジで少し解凍してから、冷蔵庫整理も兼ねて残っている野菜を炒めてから、お肉を入れて炒めます。
水を少し入れて蒸し焼き状態にするとふんわりします。
軽めにドレッシングで味をつけて完成~、わぁ、簡単◎。


IMG_9943.jpg



豚こま切れ肉と野菜がほぼ同率比くらいなんですが、家族もふわふわで大満足です。
たくさん作ってしまって、夕ご飯にも出したけど、スイートチリで食べるとまた違った感じがして美味しいです◎。

きゃべつたっぷりの肉団子♪

  • Day:2015.01.04 18:00
  • Cat:豚肉
野菜でかさ増しして肉団子作り開始です♪。
冷蔵庫に眠っていたきゃべつを使います。



きゃべつたっぷりの肉団子♪



・豚こま切れ肉 200㌘
・きゃべつ 200㌘
・塩胡椒 適量
・片栗粉 27㌘(大さじ3)
・生姜(チューブ) 小さじ1




これをひたすら捏ね捏ね・・・驚くほどきゃべつ量が多いから、一生懸命捏ね捏ねして(笑)。
そのためにも、きゃべつをしっかりみじん切りにするのが大事かな。
時間短縮にはフードプロセッサーなどを使うと楽かもね。



IMG_8563.jpg



これで見ると、餃子の中身みたいね(笑)。
肉団子は、そのまま食べてもいいし、あんかけに使ったりしてもいいし、味付けもあとから変えやすいからストック料理としても優秀です。
きゃべつに限らず、きのこでも余り物の野菜をしっかり刻めばなんでも出来る感じがします↑↑↑。
節約は手をかけないとね!!!。



IMG_8565.jpg



テフロン加工のフライパンであれば、そのまま焼けばOKです。
しっかり握っているので、ひっくり返すのも楽々です◎。



IMG_8566.jpg



のちに、あんかけなどで煮込むのであれば、正直生焼けでも大丈夫だけど、そのまま野菜と一緒にあえて食べる場合などのために、少量の水をいれて蒸し焼きにするとしっかり火が通ります。







さて、この日は、ちぢみほうれん草を一緒に炒めて、味付けは、ドレッシングにお任せしましたぁ。
使ったドレッシングは、 「ピエトロドレッシング しょうがオリーブオイル」 です。



しっとり美味しい♪



焼いておいた肉団子とちじみほうれん草を炒めてから、ドレッシングを入れて少し炒めたら終わり♪。
ドレッシングは味が濃いから少量でもOKOK◎。



冬のあったかメニューに合うかな♪



■ ピエトロドレッシングしょうがオリーブオイル
女性に根強い人気の商品のしょうがと、エキストラバージンオリーブオイルをあわせました。生のしょうがを自社工場ですりおろして加えているので風味が際立ちます。コレステロールゼロの体にうれしいドレッシングで。




冬のあったかメニューとのことでしたが、炒め物だけど、生姜のかおりはします。
冬と言えば、体があたたかくなる生姜だけど生姜入りのドレッシングを使った炒め物は想像以上に体があたたまります◎。


娘さん+夫:「美味しい!!!。ほうれん草との相性がいいね♪。」


と言いながら、ぱくぱくとお腹の中へ(笑)。



ポイントは、ドレッシングを入れたら、炒め過ぎないことです!!!。
しっとりとしたきゃべつたっぷりの肉団子とちぢみほうれん草の組み合わせで美味しいお料理となりました。




《公式》ピエトロの通販サイト


ピエトロファンサイトファンサイト参加中