簡単!!! ひじきと鶏肉のそぼろ丼の作り方♪

  • Day:2015.10.19 09:00
  • Cat:豆腐
食費節約という栄養面からも乾物大好きな我が家です。
お弁当にも食卓にもかなりの頻度で登場です。
その中でも、愛用しているのが 「乾燥ひじき」 です。
お豆と煮たりもするし、サラダにもするし、いろいろ使うけど、丼ものとしてメインに使えるので好きなのがこちらです。
しぶいけど、娘さんの大好物のひとつです◎。


IMG_9057.jpg



・乾燥ひじき 30㌘
・鶏挽肉 150㌘
・椎茸 3枚
・にんじん 1/2本
・木綿豆腐 1丁
・ごま油 小さじ1/2

・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ2


①(下準備)
豆腐はキッチンペーパーにくるみ、1時間以上水切りをしっかりしてからカットする。
ひじきは水で戻しておく。
にんじんは、いちょう切りする。
しいたけは、にんじんと同じくらいの大きさにする。
この材料全てを、ボウルに入れておく。

IMG_9044.jpg


②ごま油を熱したフライパンで鶏挽肉を炒める。

IMG_9045.jpg


③ボウルの材料を全て入れ、炒める。

IMG_9047.jpg


④調味料を全て入れ、弱火~中火で蓋をして煮詰める。
最後は、水気を飛ばして完成。

IMG_9049.jpg



見た目は、おばあちゃんの料理という感じで派手さはありませんが、ご飯の上にのせて丼ものとして食べると美味しいです。
我が家では、彩りの面もありますが、食感がいいという点で、水菜をのせてその上にのせるとより美味しいです。
水菜を苦手とする方も多いですが、これ、美味しいですよ。
野菜高騰中でも、水菜ってお安いこと多いですからね。



IMG_9061.jpg



普通のそぼろも食べるし、にんじんそぼろも食べるし、このそぼろも食べるし・・・食費に優しい娘さんです◎。
水菜って本当に美味しいんだけど、あまり売れていないよね。
突き刺さる感じを嫌う方が多いと聞いたけど、1cmとか短くカットすればいいのにと思います。
生のシャキシャキ感がたまらなく美味しいです◎。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

しっかり水切りが大事!!! 『豆腐ときゅうりの胡麻和え』♪

  • Day:2015.04.15 09:00
  • Cat:豆腐

幼稚園が始まりましたが、まだまだ短い午前保育で・・・お昼ごはんはお家で食べます。
常備野菜と冷凍ストックを動員してぱぱっとランチを◎。
4月になってから曇りや雨が多く、晴れが少ないので⇊⇊⇊。
たくさんきゅうりを頂いたので、いろいろと料理にしよう~と挑戦中です。



きゅうりとお豆腐の組み合わせは美味しい♪






きゅうり 4本
木綿豆腐  1丁

(A)味噌  大さじ2
砂糖  大さじ1
みりん 小さじ2
水 大さじ2
醤油  小さじ1
すりごま(白) 大さじ4

いりごま(白) 盛り付け時にお好み


これは、何よりも、きゅうりを薄く輪切りにして、お豆腐に塩を振り、しっかり水切りすることが何より大事です。
わたしは、2時間は最低水切りしています。
きゅうりは90%が水分と言われていますからね(笑)。
水切りしたきゅうりと豆腐をボウルに入れて、(A)を絡めて完成◎。





きゅうりと豆腐の胡麻和え



お昼ごはんは重箱に入れつつ、あっという間に完成です◎。
稲荷寿司は、白胡麻と大葉を酢飯に入れていて、冷凍可能で・・・我が家の常備食材です。
お弁当にも使えるし、嬉しいです❤。



埼玉県産きゅうりを使った食卓を彩るきゅうりメニューレシピ大募集!!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ









☆冷やし中華の時期ですね・・・冷やし中華は好きですが、驚かれるほどの野菜を一緒に食べるので好きです◎。
市販のたれは味が濃い気持ちがするので、規定量の半分くらいしか使いませんが、あまったたれもお肉料理の味付けに使えたりするのでGOOD。

シマダヤ 「もみ打ち」ごまだれ生冷し中華
【40名募集】6月に食べたい★シマダヤ「もみ打ち」冷し中華のアイデアレシピ募集!




☆やはり、弱った胃にはお豆腐料理が一番です。
お豆腐はお菓子作りにも使いますが、しっかり水切りして和えものにしたり鶏肉の酒蒸しと一緒に食べると美味しいです。

《公式》ピエトロの通販サイト
暴飲暴食が続いたあなたに・・・弱った胃にやさしいレシピを大募集!!! ←参加中




☆我が家は娘1人なので、こどもの日は無関係だけど・・・こどもの日というものは知らないといけませんね。
健やかに♪、どこのご家庭でも気持は同じ。
昔から、「動物型のパンを見ても食べたら同じじゃん、誰がこんなの買うんだろうか?」と思っていたのですが、まさに我が家の娘がこういうの大好きです(笑)。
休日の朝食やゆったりとしたランチに是非使いたいなぁ。

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
【アンデルセン】こどもの日のパンセット 6名様モニター募集♪
【アンデルセン】母の日の贈り物♪ 6名様モニター募集!

大好きなチーズを合わせてお豆腐料理♪。

  • Day:2015.02.11 09:00
  • Cat:豆腐
かをりん家の1カ月の食費と雑費の予算は30000円であり、内訳は食費25000と雑費5000円なのですが、 なんと娘さんの洋服代(雑費計上)が8000円近くとなり3000円の予算オーバーのため、食費予算が3000円マイナスの22000円になってしまったぁ~(唖然)。





とはいえど、頑張るしかありません。
頑張って、節約の見方である、お豆腐料理を開拓しようと♪。
POSITIVEにPOSITIVEに楽しく料理しないと♪。



IMG_0746.jpg



・木綿豆腐(塩を振っておもしをしってしっかり水切り) 1丁
・大葉 4枚
・スライスチーズ 2枚
・小麦粉 適量
・オリーブオイル 適量


①水切りした豆腐を4等分する(横に1回、縦に1回)。
②小麦粉を薄くまぶしてから、油を熱したフライパンで両面を焼く。
③フライパンにのせたままの状態で、大葉→チーズの順番にのせ、蓋をして余熱で2分間放置。




お好みでブラックペッパーなどを添えると美味しいです。
完全なおつまみかという感じですが、チーズとお豆腐好きな娘さんには大好評でした(笑)。
作り立てがとろとろで美味しすぎます◎。
今回はスライスチーズを使ったけど、とろけるチーズだととろ~り感が凄くてより美味しいだろうなぁ。

豆腐を蒸しパンを作ってみました♪。

  • Day:2015.02.04 09:00
  • Cat:豆腐
先日、お菓子作りにお豆腐を使うレシピを見て、豆腐をもっともっとお菓子作りに使ってみたい~と♪。
近くのスーパーでお豆腐がものすごく安いのでね、力が入るわ。



IMG_0241.jpg



・絹豆腐 200㌘
・ホットケーキミックス 200㌘
・サラダ油 大さじ1
・さつまいも角切り(電子レンジ済み) 100㌘

(・黒胡麻 好みで♪)



「作り方」


①ボウルに、水切りしていない豆腐を入れて、しっかり混ぜる。
②①に他の材料を入れて、混ぜる。
③蒸籠に入れて、強火で15分間蒸す。




IMG_0240.jpg




見た目は、そこまで気にせず、作りました。
見た目はカップに入れてもいいし、可愛くしようと思えばどうにでも出来るのでね❤。
さつまいもの甘さとホットケーキミックスの甘さで十分美味しく頂けます◎。
たまごを入れなくても牛乳を入れなくても美味しく出来るのねぇ~、お豆腐の威力に驚きです!?!?。




美味しいよ♪




娘さんの夜ごはんになりました。
ふわふわというよりは、もちもち蒸しパンという感じでお食事っぽい蒸しパンになりました。
おやつと言う感じだと、もう少し甘めにふわふわ感を出した方がいいかなぁ↑↑↑。
どちらにしても、味のストライク範囲がかなり広い娘さんには好評でした。
お豆腐を使ってのお菓子作り、はまりそうです・・・だって節約になりそうなんだもん。







☆冷凍食品ね・・・あまり買わないけど、たまには使うときもあるかなぁ。
娘さんが幼稚園に行ったら、冷凍食品の使用回数も増えるかなぁ↑↑↑。



テーブルマーク株式会社

【テーブルマーク】冷凍パン開発協力モニター
ファンサイトオブザイヤー受賞記念♪ テーブルマーク商品詰め合わせモニターイベント

下準備さえすれば、10分あれば完成の麻婆豆腐♪。

  • Day:2014.09.01 18:00
  • Cat:豆腐
今月で3歳になる娘ちゃんですが・・・毎日のお食事、あらかじめ冷凍でストックしておき、解凍するという形をとることが多いです。
平日は早朝などにお野菜料理を1品作る程度で済ませちゃいます。
ただ、冷凍出来ないけど、意外と下準備さえしっかりしておけば、10分もあれば完成するのが「麻婆豆腐」です。
もちろん、娘ちゃんも食べられる様に、豆板醤抜きです。
辛さが欲しい方はお好みで豆板醤などを加えてもらいます(笑)。



子供も食べる麻婆豆腐 



<下準備>

①豆腐を塩を振り、キッチンペーパーで包んでしっかり水切りする。
←娘ちゃんでも食べやすいようにするためと、崩れにくくするため。

②ねぎをみじん切りにしておく。

③調味料は合わせておく。




水切りしたお豆腐は使い勝手がいいです。
片栗粉をまぶして焼いても美味しいし、サラダに和えても美味しいし◎。
調理し易いし、子供も食べやすいから・・・そのまま使うのも美味しいけど、最近はほぼ水切りしたお豆腐ばかりです。



これだけです。
調味料も「醤油(小さじ2)、酒(大さじ1)、砂糖(小さじ2)、鶏がらスープの素(小さじ1)、水(150cc)」で、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です◎。 



娘ちゃん:「お豆腐大好き❤。また、作ってお願い❤。」
と言われて単純ママは大喜びです。
離乳食でこけていたときも、お豆腐だけは食べていました(笑)。




以前、スーパーでおつとめしていた、「鯖の干物」を買ってみたんです・・・鯖、かをりん大好きなんです。
どちらかというと、お肉よりお魚派でしてね♪。



鯖の一夜干し



これ、想像以上に美味しかったんです!!!。
脂がのっていて、また、買いたい!!!。
お魚はお刺身、煮物、焼き、蒸しなどいろいろありますが・・・焼きはシンプルだけど、好きだなぁ。
以前、住んでいたマンションはグリルが無くて出来なかったけど、今はグリルでお魚焼くけど・・・美味しいわぁ↑↑↑。