常備菜のコールスロー♪


余り物をこのルクルーゼの小鉢用のお皿に盛りつけることが多いんですが、右端のサラダです。
これ、我が家の常備料理です◎。
お手軽にお野菜を摂取できるし、和食でも洋食でも合うと感じています♪。



余り物も加えてみた♪



・きゃべつ 1/3~1/2玉
・たまねぎ 1~1+1/2個
・にんじん 1/2~1本
・塩 小さじ1+1/2~
・オリーブオイル 大さじ1
・コンソメ 小さじ1~
・みりん 15㌘
・酢 50~65㌘



と、カットしたら、驚かれるかもしれませんが、完成したらかなり量は減りますよ♪。
我が家は野菜大好きなので、3~4日で食べきりますが・・・(笑)。
半分の量でも十分かと思います。




①すべての野菜は、千切りより少し太めにカットし洗い、ザルに入れる。
②ザルに入れた状態で上から塩をふりかけて、1時間~放置。
※かなりボリュームダウンします(笑)。
③ザルに入れた状態でオリーブオイルをまわしかけて1時間~放置。
④ボウルに不要な水分が落ちるので捨てる。
⑤コンソメを入れてささっと混ぜて、みりんと酢を入れて混ぜる。
※量が多いので、蓋付きのタッパーに入れてシャカシャカ振るのもOK◎。



お好みで味を調整してください。
生の野菜はあまりお好きではないという方もいらっしゃいますが、かなり食べられますよ。
そのままの野菜だと、理想的な野菜摂取量って難しいと思うんです。
おもてなしにも使えますし、お肉料理に添える野菜としても重宝します◎。
あまりの野菜感が微妙であれば、蒸鶏を合えたりというのも美味しいです。




大人向けには、マヨネーズと黒胡椒を添えたりすると、インパクトがあって美味しいです。
あと、蒸したじゃがいもを添えるのもボリュームたっぷりでGOOD❤。
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3種類のサラダでたっぷりお野菜摂取♪。

かをりん、お肉もお魚も果物も好きなんですが・・・野菜が大好きなんです◎。
冷蔵庫の残り物も加えて、サラダ3種類を作りました。
メインは、そぼろご飯とかお魚の炊き込みご飯とかで、ご飯ものでお肉やお魚を食べてねという感じ♪。
家族からの苦情は無しで喜んで食べてくれます❤。
夫は言わないだけかもしれませんがね(笑)。



サラダ3種類




「コールスロー」「わさび味のきゃべつサラダ」「にんじんのバジルサラダ」
です!!!。
サラダなので全てさっぱりで食べ応えゼロでは困るので、ツナ缶を使っています◎。


ピーマンときゃべつのサラダ



・マヨネーズ 1/4カップ
・醤油 小さじ1
・コンソメ 小さじ1/2
・水 大さじ1
・わさび お好みで調整❤
・ツナ缶 1缶

※栗原はるみさんの本から抜粋です。




にんじんサラダ




・水 大さじ1
・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ1
・酢 大さじ1
・白胡麻 お好み
・バジル お好み
・ツナ缶 1缶






お弁当のおかずにもなるし、味に変化をつけてお野菜摂取です。
好き嫌いゼロな娘ちゃんだから、こんなお野菜ばぁ~と全面に出てくる料理も普通に食卓に出せます。
その点は有難いです。
野菜高騰だけど、お野菜摂取は欠かさずしたいので、安いお野菜で出来るおかずを考えよう~と。