ねばねば大好き!!! なめこの炊き込みご飯♪。

そろそろ幼稚園が始まり、我が家にも幼稚園に通うのを楽しみにしている娘が一人います(笑)。
もともと、場所見知りや人見知りはほぼ無くて、少しこちらを振り返ってくれればいいのに~と思ったり。
通う幼稚園は給食ではなく、お弁当なのですが、4月はほぼ午前保育なので、まだまだお弁当登場の機会は先です。
ささっとお手軽に食べられる炊き込みご飯大好きで❤。



IMG_2032.jpg



・米 2合
・水 360cc
・顆粒和風だし 小さじ1/2
・みりん 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・味噌 大さじ1+1/2
・なめこ 2袋



きのこと言えば、秋ですが・・・なめこが安かったものでついつい。
なめこを洗ってから入れようと思ったのですが、忘れてしまったらねっとり具合が美味しかったです。
我が家は、納豆大好きでねばねば大好きだから♪。



①我が家は土鍋使用なので、土鍋に「水+和風だし+みりん+塩」を入れて混ぜてから、1時間ほど浸水させた米を入れる。
②①の上になめこをいれて、味噌を入れて、普通に炊く。



娘さん:「美味しい♪。大好きなきのこがいっぱい❤。」
と喜んでいました。
炊き込みご飯メインで、お野菜などを少しでぱぱっと美味しい夕ご飯になりました。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ






☆横浜中華街は結婚してからあまり行かなくなってしまった⇊⇊⇊。
娘と一緒に行くと、皇朝は行きますね・・・大きさが手頃だしいろいろなのを味わえるし。

世界チャンピオン「皇朝」自慢の『母の日ギフトセット』
世界チャンピオン「皇朝」自慢の『母の日ギフトセット』モニター募集!



☆アレンジアートフラワーと選べるスイーツセットがいいかも◎。
定型文のメッセージは心に響かないけれど、孫の名前を入れたりすると手紙の効果UPも。
手紙を書くのは好きで年賀状などもすべて手書きなんだけど、こういう時代だからこそ、手書きではなくても定型文ではないメッセージが喜ばれる気持がします。

☆熊本菓房の母の日ギフト特集
母の日ギフトをブログで紹介して熊本菓房のお試しセットをプレゼント!!(20名様) ←参加中



☆我が家の娘は驚くほど好き嫌いがないのですが、子どもって「くまもん」などのキャラクターがついていると食欲UPしませんかね。
うちは、くまもんがついているお野菜を「くまもんお野菜美味しいね」とか言っているので。
娘が単純なだけかもしれないけれど、野菜苦手なお子さんとかには良かったりしないのかな。

九州・熊本産のお野菜セット10品目
九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集!
スポンサーサイト

フライパンひとつでぶりのご飯が完成♪。


我が家は炊飯器ではなく土鍋を使っているのですが、土鍋での炊き込みご飯ってとても美味しいです。
ただ、たまには、違う形でしてみようかなぁ~と思い、こんな感じにしました。



IMG_7748.jpg



・ぶり 2切れ
・酒 小さじ1
・みりん 小さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・醤油 大さじ1弱

・白胡麻 お好み
・大葉 お好み



お魚を炊き込みご飯に入れる時は、一度、グリルで焼いてから炊き込むので洗いものが増えますね⇊⇊⇊。
ただ、この炊き込んでない(笑)けど、フライパンひとつで完成ってね◎。


①ぶりに塩をしておく。
②フライパンで皮面から焼いて、両面を焼く。
③皮を外しつつ、身をほぐして、調味料(酒~醤油まで)を入れて絡める。
④最後に白胡麻を混ぜておく。




IMG_7749.jpg



平日の娘ちゃんとのランチにもお手軽に使えます。
大葉が苦手なお子さんならばはぶけばOKOKです◎。
ぶりの照り焼き自体は、こってりし過ぎであまり好きではないかをりんですが、これであれば食べられます。
大葉ですっきりしてぶりと大葉の相性が最高です❤。

もう秋の食材も出回ってますね♪。


野菜高騰ですが、先日、1ネットで200円の栗を発見し・・・剥きましたよ(笑)。
一生懸命、調べて取り組みました❤。
大変でした(汗)。
食べるのは一瞬だけど、旬のものは食べたいから♪。



秋を感じるかな。 



・栗ご飯
・かぼちゃと鶏肉の煮物
・えのきだけの味噌煮




と彩りはよろしくないけど(笑)、秋らしいでしょ。
Hallowe'enが近いからか、丸ごとのかぼちゃがよく売られています!!!。





栗比率が高いwarai 



いろいろ調べたら、栗ご飯は、栗自身の甘みをひきたてるために塩を入れるらしいですね。
米:酒:塩 = 1合:大さじ1:小さじ1 に昆布だしを加える様です。
その通りに炊いてみました。
栗は冷凍でも使えるから保存にも便利です◎。



栗たくさん 



娘ちゃん:「くまさんが拾ってくれた栗が栗ご飯になったね。美味しいね❤。」

と旬の栗を楽しく食べました。







と、なぜ、くまさんが栗を拾ったかというと・・・こちらで遊んでいるんです。
お友達から文字を読めなくてもかるたは出来ると聞いて、やってみたところ・・・意外にも出来ますし、文字も覚えます(笑)。
の中に、「くまさん くりを拾ったよ いいな」というのがあるんです。
読み札も覚えるし、 遊びながら文字を楽しく覚えています。
こうやって、栗を見て、「く」を覚えたり、子供は本当に吸収力がありますね。