♪色々使える椎茸の含め煮♪

刻みあなごが安くて料理したかったんだけど・・・主人のいる日にしたいなぁ~と思っていたら、なかなか作れなかった(唖然)。
用意していた寿司酢も稲荷寿司作りに、用意していた椎茸の含め煮も食べてしまって(笑)。



わたしは、小さい頃、椎茸はビジュアルから食感からoutだったんですが、好き嫌いゼロの娘さんにとっては全く問題ないようで美味しく食べてくれます。
本当に食のストライク範囲が広くて驚きます!?!?。



椎茸の含め煮



作り立てより1日冷蔵庫に置いていた方が、絶対に美味しいです。
ちらし寿司にも使えるし、稲荷寿司にも使えるし・・・もちろん、そのまま食べても美味しいし常備したいけど、国産椎茸は高いんだよね。



・椎茸 6枚
・生姜(チューブ) 2cm
・醤油 おおさじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・水 100cc


なんと覚えやすい調味料比率・・・結局、こういう覚えやすいレシピが美味しかったりします。
調味料を鍋で温めてから、カットした椎茸を入れて、弱火で煮る。
つやっぽくなったら完成です。



子どものころは、椎茸嫌いだったけど、大人になって椎茸の美味しさを再認識した気持ちがします。
年齢を重ねたな、思い返せば、来月からは20代ではなく30代になるわけだしね。

節約食材で巻き寿司♪

またの登場です、巻き寿司♪。
主人と娘さんが一緒に巻き巻きしてくれるので有難いです。
とは言っても、具材はお手軽ですよ♪。
「コールスロー」「カニカマ」「ちくわ」「牛の大和煮(→お歳暮の崩しで150円)」「納豆」というお手軽さです。
カットするのも主人の役目ですが、ポイントは、 『冷めてから』『包丁の刃を全面に使いあまり力を入れない』 だそうですね。



3種類の巻き寿司



酢飯にもしないので、炊きたてのごはんを使うので準備も楽々♪。
コールスローを入れて巻いたり、食べるときにチリソースを使ったりでも美味しいです。
巻き寿司というと和風だけど、洋風な感じになるよぉ。



華やかなランチに



休日のお昼ごはんに巻き寿司です♪。
ルクルーゼのお皿が気に入っていて、使っています・・・キャンペーンで当選したものなんだけど、やっぱり好きルクルーゼ❤。
ルクルーゼもイッタラも好きだけど、そんなに買えない、高いし⇊⇊⇊。
懸賞で頂いたものや、お祝いで頂いたりが多いな。



付属料理はわたしの仕事



ストック料理から少しずつです。

・ひじきとにんじんの味噌マヨ和え
・きんぴらごぼう
・切り干し大根とにんじんのお酢和え
・かぼちゃの煮物
・揚げない大学芋

野菜もしっかり摂取です。
巻き寿司にコールスローを入れているから、こちらはこんな感じで。



きゃべつが入ると洋風巻き寿司みたい



きゃべつが巻き寿司に入ると、和風な巻き寿司も洋風にみえる気持ちがします、我が家比ですが。
おもてなしにも使えそう、あっという間に無くなってしまいそうですが。
具材もお手軽な食材で作れるしね、やっぱりリピしちゃいそう。
食べすぎさえ気をつければ↑↑↑。



お安い食材ばかり



ツナ缶やチーズなども美味しいけど、ちくわとカニカマ美味しいです。
あと、コールスローが本当によく合います。
おすすめします、ドレッシングとかをごはんに混ぜても美味しいんだろうと思う♪。



お肉は缶詰から




缶詰って、我が家は、トマト缶とコーン缶とお豆缶とフルーツ缶くらいしか買わないけど、お歳暮の崩しとかでお安いものは買っておくと便利かもしれません。
缶詰ってお肉系やお魚系は味が濃いから少量を巻き寿司にしてもとっても美味しいです。









☆焼売は蒸籠で蒸すのが一番です。
黒豚を使っているとか美味しそう~、肉肉しい焼売なんだろうなぁ。

HOKO食のスマイルショップ 【冷凍おかず5種類セット】モニター募集
HOKO食のスマイルショップ 【黒豚しゅうまい2袋(1袋25個入)】モニター募集
株式会社宝幸(日本ハムグループ)




☆ホワイトデーって日本だけだよね・・・違う。
日ごろの感謝示す日として、Valentine同様に探そうかな。

ホワイトデー特集2015★心ときめくお返しを♪
【ホワイトデー特集2015】人気のホワイトデー商品詰め合わせ5名様プレゼント♪




☆愛媛と言えばみかんですよね♪。
デコポンも有名なんですね。

愛媛 吉田みかんの産直店 なかい
≪吉田みかんのデコポン 3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします

味を変えて楽しむ 稲荷寿司♪

娘ちゃんの3歳のお誕生日当日のお料理、いろいろ考えたんですが・・・最終的にはチーズハンバーグで落着いたんですが、稲荷寿司も作っていたんです。
ラップでしっかり包んで冷凍保存も出来るので便利なのよぉ。
自然解凍ではなく、電子レンジで少しずつ解凍しないといけないけど。




<油揚げの味付け>

・だし 1+1/2カップ
・砂糖 大さじ3
・醤油 大さじ1+1/2
・みりん 大さじ1






<寿司酢(ご飯2合に対して)>

・砂糖 大さじ3
・酢 大さじ3
・塩 小さじ2
(+胡麻、大葉、かいわれ大根、蟹、魚フレークなど)






配合っていろいろあるんだと思うけど、わが家はこんな感じ。
覚えやすい配合かなぁ~と。
本当は、大葉を入れる予定だったんだけど、お野菜高騰により、大葉10枚で200円という驚愕の値札を見て買えませんでした(唖然)。
考えた結果、かいわれ大根で代用しましたが、そこまで辛味も感じず、美味しいですよぉ。
稲荷寿司って同じ味が続いて飽きるので具を少しずつ変化させると楽しいです◎。



鮭入りの稲荷寿司♪ 



こちらの写真、あまり綺麗に撮れていませんが、娘ちゃんに持ってもらったら揺れてしまって(笑)。
こういうお手伝いはまだまだ難しいですね(笑)。
鮭入りの稲荷寿司、お値段もお安く見た目も綺麗に出来るのでおすすめですよぉ。