Hallowe'enはいつから定着してきたのかな。

風邪気味が治りきっていない娘ちゃんですが、幼稚園入園の願書を取りに行ったりと・・・ばたばたしていたので、のんびるとする日もあります❤。
そんな日は午前中はしっかりとお料理をします。
娘ちゃんはおままごとでお料理作り♪。
最近は、おままごとのときは、エプロンをするのが大ブームです(笑)。



久々の焼売 



蒸籠が大好きで大好きで・・・先月、家族で横浜中華街に遊びに行った時に調達してきました。
同棲時代から使っていたものが壊れたんです(唖然)。
もうひとまり大きいものがいいなぁ~と思い、3000円ほどでGetです◎。
焼売のレシピっていろいろあるけど、シンプルで覚えやすいのでこちらで。



・豚ひき肉 200㌘
・たまねぎ 200㌘
・片栗粉 40㌘
・醤油 24㌘
・みりん 12㌘
・塩 1㌘
・胡麻油 2㌘
・焼売の皮 30枚




蒸籠は沸騰してから12分で完成となります。
蒸したてが一番美味しいけど、冷凍しても大丈夫です。
個人的には、餃子は面倒だけど、焼売は簡単です。
包み方も適当でもOKだしね(笑)。



片栗粉とたまねぎ(みじん切り)はあらかじめ混ぜて置き、水分が出てくるのを止めます。
これは絶対に必要です。
シンプル極まりないのですがからしなどでアクセントを付けても美味しいのでおすすめです。




かぼちゃのおかず 



こちらは、試行錯誤中です。
Hallowe'enも近いので、かぼちゃが安く売られることも多く、煮ものやスープ以外にも作ろうと思って。



・かぼちゃ 300㌘
・シナモン 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・くるみ(粗く刻む) 大さじ5




かぼちゃを皮ごとカットして、電子レンジで柔らかくして潰す。
潰してから、シナモンとくるみと砂糖を入れて混ぜます。
ポテトサラダのようにしっとりするには、牛乳などを入れるといいですね。
丸めることも出来るのでお団子のようにも出来そうです。
お味は食感も含めて美味しいです。






そして、Hallowe'enのグッズもちょいちょい食卓に登場です。
100均のグッズもあり、Hallowe'enの時に販売されていたケーキカップもあり、ディズニーランドで購入したりカップもあり、可愛らしいですよぉ。
にしてもHallowe'enって昔はこんなに普通のイベントでは無かったけど、いつからこんなに定着したんだろうか。



Halloweenを食卓で♪ 





Hallowe'enは10月31日ですね。
日本とお彼岸と同じような意味合いなHallowe'en・・・クリスマスもそうだけど、イベントだけで意味もしっかり知らないとだめですよね。
かぼちゃって嫌いな人、特に男性、多いけど、かぼちゃの何がだめなんでしょうね。
わたしは好きなので、わからないんですが。













☆Hallowe'enの主役になるかぼちゃは家族3人、みんな好きなのでlucky♪。
かぼちゃお料理は普段も作るけど、Hallowe'enっぽくかぼちゃ全体を使ったものをメインに考えています。
かぼちゃのシチューなどとは別に、かぼちゃの器を使ったサラダなども。



このたいねつセラミック鍋は、食卓にそのまま出しても綺麗だし、何より直火OKなのが楽でいいわぁ~。
意外と、お鍋から盛り付けるときに失敗したりというのもあるので。
Hallowe'enが終われば、日常的に煮込みうどんとか使うのにも良さそうです。


K+dep(ケデップ)耐熱セラミック鍋「セラウェア」

【K+dep】ハロウィン♪にもピッタリ!耐熱セラミック鍋「セラウェア」モニター ←参加中










☆便利な調理グッズと言われて・・・おすすめしたいのが、蒸籠です◎。
実家に蒸籠があり、温野菜や焼売を作るときや肉まんやさつまいもを蒸すときなどに使うので、意外にも登場回数が多かったです。
もちろん、そんな影響を受け、結婚してからも横浜中華街で蒸籠一式を購入し、愛用しています。


お家で焼売を作るのも蒸籠だし。
肉まんを蒸すのも蒸籠だし。
さつまいもを吹かすのも蒸籠だし。
蒸籠のまま食卓に出すと見栄えもするのよ。


使ってみると、絶対に良さがわかると思う。
蒸籠は是非、お家に置いておくべきだと思う。


【アンジェ】話題のジャーサラダにも◎ドイツ生まれのキャニスター

【アンジェ】1年保証付き!あの「焦げ付かないフライパン」プレゼント♪ ←参加中

