豚こま切れ肉で作るえのき入りの肉団子でランチ♪。

  • Day:2016.04.08 18:00
  • Cat:豚肉

娘さんの年中さんとなり、新しい組、新しい先生にも当然のように笑顔で楽しく過ごしています。
この楽観的な性格は誰に似ているでしょうか・・・少なくともわたしではないね。
来週からお弁当なので、まだお家で一緒にお昼ご飯を食べる日が多く、冷凍しているえのきの肉団子を使ってぱぱっとランチです。



IMG_5499.jpg



豚こま切れ肉 200㌘
えのき茸 1袋

胡椒
片栗粉 大さじ3


豚こま切れ肉は細かくカットして、えのきも細かくカットして、ボウルで全ての材料を混ぜて、フライパンでお好みの大きさに丸めて焼くだけです。
冷凍して火を通しますから、そこまで完全に火を通さないとと気にする必要もなしです。



味付けはいたって簡単というか適当です。


・マヨネーズ+ポンス
・マヨネーズ+粒マスタード
・ドレッシング
・マヨネーズ+チリソース


とか、アレンジし放題です◎。
お弁当のおかずにも簡単に使えますから重宝しています♪。





明日は、我が家基準でとても効果なテレビボードを頂けることとなり、現在使用しているテレビボードとはさようならです♪。
中身を抜いて明日に備えています♪。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

焼き立てチーズパン、やっぱり美味しい~♪。

クリスマスにサンタクロースから頂いた新しいホームベーカリーを使ってチーズパンを作りました。
やはり、焼き立ては美味し過ぎる~❤。
お昼としてならいいけど、夜ごはんでは食べ過ぎて太ってしまいます(笑)。



IMG_3214.jpg



各自のお皿は娘さんが選んでいるので、この日はプラスチックのキャラクターもののお皿です。
おかずもいつものストックを盛り付けているのですぐに用意できます。



IMG_3213.jpg



チーズパンは作りやすいし、とろとろで美味しいから成形パンといえばこれかしら♪。
ふわふわのとろとろのチーズパンって、格別です◎。
12個出来ましたが、3人であっというまに8個を食べてしまいましたね・・・。



IMG_3211.jpg



・ひじきとにんじんの味噌マヨネーズ和え
・鶏むね肉のカレー味焼き
・にんじんとツナのサラダ



鶏むね肉は観音開きにしてからカットして、下味して、マヨネーズと片栗粉(大さじ1ずつ)でまぶして熱したフライパンで焼きます。
マヨネーズの油があるので油不要で美味しく焼けます。
カレーの味が優しくてとっても美味しいです◎。



IMG_3207.jpg



冷めても美味しいし、お弁当向きだわ~♪。
鶏むね肉って最近、あまり購入していなかったんだけど・・・レシピも増えたし、購入頻度も高くなるかしらね◎。
カレー粉ってカレーを作る時くらいしか使わなかったけど、お肉の味付けやスープの味付けにも使えるし便利さを再度認識です。
こうやって家族で食卓を囲むのもしばらくすると御無沙汰になってしまうし、大切にしたいです❤。




株式会社明治
冷凍庫満タン(?!)企画!こだわりピッツェリアマルゲリータ12パックモニター


アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
【アンデルセン】ひろしまサワー&スープディナーセット 5名様モニター募集!


横浜中華街 皇朝 オーダー式食べ放題
世界チャンピオン皇朝(こうちょう)自慢の肉まん10個入りを2名様にプレゼント!


ル・ノーブル◆ダ・ヴィンチクリスタル-DAVINCI CRYSTAL-
ル・ノーブル◆祝100回記念!光が伸びる大胆なカットが美しい夫婦ロックグラス♪


じゃんけん餃子
【じゃんけん餃子】ジャンボ貝柱焼売は女性に人気のあっさりふわとろ~食感♪


生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープ
パルシステム五目ずしの素で、ひなまつり・卒業・入学にピッタリ【春のお祝いレシピ】


セカイモン
子供も大人も楽しめる★海外レゴ5名様にプレゼント!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2年連続、結婚記念日をお祝い@あざみ野うかい亭

11月23日は、 『うかい亭』 ( http://www.ukai.co.jp/azamino/ ) で家族3人でランチへ♪。
いい夫婦の日ではなく、いい夫妻(ふさい)の日の23日が結婚記念日です❤。
昨年も行ったのですが、コース料理のあとのデザートのボリュームが想像以上ということで今回は一番安めのコースを選択しました。
予想通り、デザートも含めていい感じでした◎。



IMG_0406.jpg



この日に食べたわけではありませんが、お友達のお家へ遊びに行く時の手土産として、お祝いのケーキとして抹茶お菓子作りにはまっています。
抹茶の苦みが残るくらいが大好きです◎。
余っていた小豆も入れてケーキを作りましたが、簡単にささっと作れて大満足です❤。



IMG_0407.jpg



とはいっても、まだまだ結婚してひと桁の年数しか経過していないので新米夫婦の域からは脱していないけれど、日々成長しつつ、仲良く出来たらと思います。
3連休のあとは、普通に幼稚園のお弁当~です。



IMG_0809.jpg




・ひじきと豆腐ときのこのそぼろ丼
・ほうれん草の胡麻和え
・にんじんとツナのサラダ
・肉じゃが



このじゃがいもは、主人と娘さんで買い物に行ったときに購入したものなのですが・・・「ママにお芋サラダにしてもらおうね♪」と話していたそうで(笑)。
仕方なく、後日じゃがいもを買い足してポテトサラダも作りました◎。
夫婦間での会話だけではありませんが、「報告 連絡 相談」はしっかりしないといけませんね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家で少しブームの抹茶♪

我が家で少しブームになっているのが抹茶です◎。
美味しんですよ、点てても美味しいけど、お菓子作りにも最高です❤。
少量でも抹茶の苦みを感じられ、大人向けのお菓子の出来上がりです。



IMG_0199.jpg



今回は、2種類を作ってみました。
抹茶5㌘と3㌘の比較と、マーブル模様を目指して作ったものと普通のですね。
来月、お友達のお家に遊びに行くので持って行こうかと思っているので練習です◎。
2歳の息子くんもいるので、既にトミカのプレゼントは購入して準備万端よ!!!。



IMG_0192.jpg



もっとマーブル模様な感じを想像していたけど、適当な割には上出来かと思います。
抹茶も少し多めの5㌘ということで抹茶の苦みもしっかりあり、大人向けという感じです。
わたしは、こういう味の抹茶お菓子が好きですがね♪。
子ども向けにはもっと抹茶を減らした方がいいかもね。



IMG_0193.jpg



こちらは、2色のマーブルにはせず、抹茶3㌘で調整しました。
色も綺麗で食べやすさも子ども向けですね。
お友達宅への手土産はこちらかしらね。
他にも、少し作っていこうと思うけど、どうしようかなぁ~。
やはり、ワインか・・・飲みたいな(笑)。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

簡単!!! ひじきと鶏肉のそぼろ丼の作り方♪

  • Day:2015.10.19 09:00
  • Cat:豆腐
食費節約という栄養面からも乾物大好きな我が家です。
お弁当にも食卓にもかなりの頻度で登場です。
その中でも、愛用しているのが 「乾燥ひじき」 です。
お豆と煮たりもするし、サラダにもするし、いろいろ使うけど、丼ものとしてメインに使えるので好きなのがこちらです。
しぶいけど、娘さんの大好物のひとつです◎。


IMG_9057.jpg



・乾燥ひじき 30㌘
・鶏挽肉 150㌘
・椎茸 3枚
・にんじん 1/2本
・木綿豆腐 1丁
・ごま油 小さじ1/2

・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ2


①(下準備)
豆腐はキッチンペーパーにくるみ、1時間以上水切りをしっかりしてからカットする。
ひじきは水で戻しておく。
にんじんは、いちょう切りする。
しいたけは、にんじんと同じくらいの大きさにする。
この材料全てを、ボウルに入れておく。

IMG_9044.jpg


②ごま油を熱したフライパンで鶏挽肉を炒める。

IMG_9045.jpg


③ボウルの材料を全て入れ、炒める。

IMG_9047.jpg


④調味料を全て入れ、弱火~中火で蓋をして煮詰める。
最後は、水気を飛ばして完成。

IMG_9049.jpg



見た目は、おばあちゃんの料理という感じで派手さはありませんが、ご飯の上にのせて丼ものとして食べると美味しいです。
我が家では、彩りの面もありますが、食感がいいという点で、水菜をのせてその上にのせるとより美味しいです。
水菜を苦手とする方も多いですが、これ、美味しいですよ。
野菜高騰中でも、水菜ってお安いこと多いですからね。



IMG_9061.jpg



普通のそぼろも食べるし、にんじんそぼろも食べるし、このそぼろも食べるし・・・食費に優しい娘さんです◎。
水菜って本当に美味しいんだけど、あまり売れていないよね。
突き刺さる感じを嫌う方が多いと聞いたけど、1cmとか短くカットすればいいのにと思います。
生のシャキシャキ感がたまらなく美味しいです◎。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村