家族3人でおやつを食べて、軽めの夜ごはん♪。


久々の家族3人でのおやつです◎。
主人が買ってくれました❤。
とは言っても、全部3人でシェアだから関係ないと言えば関係ないです(笑)。



IMG_6487.jpg



お昼をたくさん食べたので夜ごはんは我が家基準で控えめです◎。
相変わらずストック料理を出して、お肉は冷凍してあったのを電子レンジであたためて盛るだけというお手軽ぶり。



IMG_6489.jpg



・鶏手羽元の照り焼き煮 by ルクルーゼ
・かぼちゃの煮物
・えのき茸の味噌醤油煮
・コールスロー
・カニカマとレタスの春雨サラダ
・にんじんとツナのサラダ
・きゅうりのお漬物



相変わらず野菜を大量に消費する我が家です。
最近、そら豆を購入しようか真剣に考え中・・・捨てる部分が多いけど美味しいんだよね。



IMG_6490.jpg




最近、食卓を春っぽい感じ、夏っぽい感じにしてみました。
ランチョンマットって好きなんです・・・そんなにコレクションしているわけでもないんですがね。
雰囲気変わるし、食卓にしまりも出るしと個人的には好きです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

週末は野菜のおかず作りをせっせと♪。


週末は野菜のおかずを大量に作って、平日にあまり料理をしないようにしています。
丼もののおかずやハンバーグや肉団子や焼売や稲荷寿司やカレーやホットケーキや蒸しパンも冷凍しています。
普段と違って、春休みなどの長期休暇は娘さんがず~っといますからね(笑)。
あとは、メロンパンと平日にお友達と遊びに行く際に持って行くケーキを作りました・・・これは必要な料理が終わった後でということで。



IMG_5232.jpg



このタッパー、大きくて便利です。
実家から頂いたもの、IKEAで購入したもの・・・いろいろですが、タッパーが無いと生きていけないというくらい愛用しています。
お弁当作りも詰めるだけだから楽々です。



IMG_5233.jpg



・かぼちゃの煮物
・お豆とひじきの煮物
・切り干し大根とにんじんのお酢和え
・ひじきとにんじんの味噌マヨネーズ和え
・にんじんとツナのサラダ
・水菜ときゅうりとかにかまの春雨サラダ
・小松菜とにんじんと豚肉の炒め物(ご飯にのせて食べる用)
・えのき茸の味噌醤油煮



他の料理も作ったりしたけど、家族からの評判も良く使いやすいので安定しちゃっています。
季節ものの野菜もそろそろ取り入れていかないとね♪。
菜の花料理好きなんだけど、からしはだめよね・・・子ども向きではない。



IMG_5235.jpg



このコールスローが無いと生きていけないといっていいくらい・・・です(笑)。
きゃべつ1玉とか、家族3人で1週間以内に食べ切れます。
野菜大好き❤。
水菜は喉に突き刺さるという感じが苦手という方も多いけれど、わたしも含めて家族みんな大好き❤。
水菜って安定価格なんだよね♪。



IMG_5238.jpg



ついに、スマホデビューをしました・・・格安スマホですが(笑)。
ガラ携の家族内通話ではカバーしきれなくなり、夫婦ともにガラ携と格安スマホの2台持ちということに。
にしても、まぁ~、使い方が難しいです⇊⇊⇊。
ネットにもつながるようですが、お外ではネットはしません。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

寒い日はこういうお料理がいいねぇ・・・


娘さんが疲れていたので、18時過ぎに寝たため・・・夫婦で久々のゆったりとした夜ごはんとなりました。
温かいものが食べたいね♪という意見の一致で、 冷凍保存していた「鶏だんご」 と 「素麺」 を使って、簡単だけど、温まる料理に変身です。
前日には、お鍋の具としても使った肉団子ですが、これは冷凍庫ストックしておくとかなり優秀かもしれません。



IMG_1163.jpg



美味しい出汁パックを頂いていて、それだけで食べました。
こういうのっていいわぁ~、出汁の味だけで満足出来るし、鶏団子の味や白菜の味もより美味しく感じられます。
「Simple is Best.」とはまさにこのことだわ~。



IMG_1162.jpg



あまり鍋をしない家庭のため、白菜ってあまり買わないんです。
残っている素麺があるので、こういう系統の料理で消費していこうかなぁ~❤。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

野菜高騰中だけど・・・常備菜と少しのお肉で夜ごはん♪。


そろそろGWに突入ですが、今年は主人の実家に行きます。
母の日のプレゼントをどうしようか、手土産をどうしようか~など迷うんだよね。
去年はL'OCCITANEの香水にしましたが、今年は・・・まだ悩み中です。
野菜が高騰していますが、野菜無しの生活は嫌なんで常備菜を取り入れてささっと夜ごはんです。
背景が非常に明るいですが、我が家の夜ごはんは、娘の就寝時間が早いため、17:30~18:00に食べ始めなのでまだまだお昼のように明るいです♪。



IMG_2836.jpg



・大根のお漬物
・にんじんとツナのサラダ
・切り干し大根とにんじんのお酢和え
・かぼちゃの煮物
・ひじきとにんじんの味噌マヨネーズ和え
・水菜と豚肉のみそ炒め
・豚肉のお酢炒め


と、㌘80円で買ったお肉を使ってぱぱっと♪。
手間をかければ美味しい美味しい♪。
冷めても美味しいのでお弁当にも入れちゃおうっと↑↑↑。



IMG_2833.jpg



水菜をたくさん投入して、野菜もたっぷり~。
水菜って苦手な方も多いようですが、我が家では頻繁に登場です。
2cmくらいの長さにすれば食べやすいし、食感も残しつつ、最後もしくは余熱で炒めちゃいます。



IMG_2834.jpg



こちらは、お酢でさっぱりと味付けました。
片栗粉を入れているので、とろ~んとしているから胡麻もくっつきやすいです。
これから蒸し暑い梅雨も来るし、お酢料理ですっきりするお料理はいいですね。



IMG_2838.jpg



今回は、稲荷寿司も一緒です。
稲荷寿司はサランラップにしっかり包んで冷凍して、食べる時に自然解凍ではなく電子レンジで解凍すれば味もしみていて美味しいです。
この保存方法をしってからは、週末に稲荷寿司を作って大量にストックしています◎。
主人は週1でお弁当に稲荷寿司を持っていっています♪。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ

野菜たっぷり~の夜ごはんをぱぱっとね♪。


家族3人で食事する時間を大切にしているつもりです。
平日であれば、朝ごはん・・・一番はやくお家を出る主人に合わせて家族も動きます。
休日も基本的には家族で囲むつもりです。
主人と2人でゆったりする食事する時間も欲しいと思ったりもしますが、娘を加えて3人で食事出来る年数なんて短いし・・・大切にしないといけないと思っています。
主人と2人でゆったりする時間は、長い人生まだまだあるわと(笑)。



おかず多め♪



・冷しゃぶサラダ~胡麻だれ味~
・えのきの肉団子ときのこの炒め物~オーロラソース~味
・ひじきとにんじんの味噌マヨネーズ和え
・かぼちゃの煮物
・にんじんとツナのサラダ



常備菜も含めて、ぱぱっと料理しちゃいます。
帰宅してからもぱぱっと!!!・・・冷凍庫ストックと常備菜をフル活用です。



娘向けのオーロラソースで♪


えのき茸と豚こま肉がほぼ同比率で入っている肉団子ですが、丸めて焼いたものを冷凍しているので料理も楽です。
解凍して、カットして冷凍しているきのこと一緒に炒めて、味付けするだけ。
主人とわたしの夜ごはんの場合は、チリソースなどでピリ辛の味付けにしますが、娘さんも食べられるように、 「マヨネーズ:ケチャップ:水 = 2:2:1」 です。




胡麻だれ味で♪



驚くほど、水菜が入っている冷しゃぶサラダです。
野菜をしっかり摂取しないとね!!!。
豚こま肉は100㌘ちょっとだけど・・・家族で大満足です。
胡麻だれを作るなんてしません!!!。
ドレッシングを使ってお手軽に味付けです。
あっさりとしたドレッシングが好きですが、冷しゃぶやポテトサラダの味付けなど、胡麻などのこってりとした味付けのドレッシングもストックしておくと便利だと思っています。



枝豆豆腐



これは気になっていた枝豆豆腐・・・3連で100円だったので購入。
枝豆の甘みがしっかりあってとても美味しかったです。
節約していても、こういう豆腐って好きだし買いたくなるんだよね。



野菜たっぷりの食卓♪



おかずたっぷりだったので、わたしと娘さんはお米なしで・・・主人だけお米を少し食べていました。
いつも思うけれど、平日の夜ごはんは、娘さん用の重箱におかずを詰めたりするので、こういう大皿では盛り付け無いので、休日にこうやって食卓が華やかになるのは嬉しいです。
やはり、同じ料理内容でも家族3人で食べるのが一番おいしいです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ









☆お皿は重要・・・全てのお皿をブランドには出来ないけれど、大皿として使うものにはこだわっていきたいと思っています。
この少量を高く盛り付けるのはおしゃれだわぁ~。

ル・ノーブル◆10年後の今日の日もずっと使いたくなる器プリモビアンコ
ル・ノーブル◆販売数量10万個記念!最上級の白のお洒落なスクエアプレートモニター


☆苦みがないとは・・・すごいな。

腹出し樺太ししゃも
苦味もなく食べ易い【腹出し樺太ししゃも】お試しモニター大募集♪


☆食べたことないし、期待大だわ。

協同乳業株式会社
【メイトー】新発売!「サワークリーム&オニオン」モニター募集【10名様】


☆コーヒーの味がしっかりするのかな、ほんのりするのかな。

出島珈琲カステラ
大好評!出島珈琲カステラ モニタープレゼント 第2弾!!


☆体をすっきりさせてくれる効果も大事だけど、やはり飲みやすさも継続するには必要不可欠だと思います。

株式会社フレージュ
3倍の力で驚くほどスル~っとスッキリ!大人気『美爽煌茶・黒』モニター大募集♪