チーズ入りのハンバーグに初挑戦❤。

期間限定で働いていた某企業の商品検討のお仕事で頂いた、湯煎するタイプの3種のチーズ入りハンバーグを怪獣娘ちゃまに食べさせたら美味しそうにたべているのを見て、かをりんも作ろうと思い頑張りました。
普段のかをりん家では考えられないほどのお肉の量にびっくり(唖然)。
チーズを入れるとか面倒なんですけど…怪獣娘ちゃまのお誕生日メニューにと❤。





野菜もしっかり添えてお誕生日夕ご飯



<材料>



・豚ひき肉 350㌘
・塩胡椒 適量
・ナツメグ 少々
・パン粉 大さじ6
・低脂肪牛乳 大さじ2
・たまご 1個
・たまねぎ 1/2個~1個分
・切れてるチーズ 4枚





<作りかた>




①たまねぎはみじん切りにしオリーブオイルを熱したフライパンで炒めて冷ましておく。
②ボウルに、①と「豚ひき肉~たまご」を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
③4等分にし、切れてるチーズを真ん中に入れ、隠すように、空気を抜きながらハンバーグの形にする。
④サランラップで包み、空気をしっかり抜き、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。
⑤テフロン加工のフライパで中火~強火で美味しそうな焼き色を両面につける。
⑥弱火~中火で蓋をして蒸し焼きに10分する。
⑦ハンバーグをお皿に取り、余計な油を取り除き、ソース(水とソースとケチャップは同比率)を入れ混ぜてから、ハンバーグを戻して弱火で2分。
⑧中身に火が通っているのを確認してから盛り付けて完成♪。








家族の反応ですが、非常に良かったです。
怪獣娘ちゃまも1個食べていましたし…最近、よく食べるようになりました♪。
チーズがもっと増やしても良かったということでしたが、漏れるのが嫌だし…最後にとろけるチーズでも上に置けばOKでしょという結論に。
カロリー高いけどたまにはOKでしょ♪。








と、土曜日はかをりんが作りましたが…日曜日にパパがチーズ入りハンバーグを作りました。
作りかたはおそらくクックパッドを参考にしたのではないでしょうか…ソースがケチャップとソースを混ぜただけでしたが、味自体はとても美味しかったです❤。
次回はもっとソースに手をかけてね♪と言った感じでしょうか♪。





チーズたっぷり♪.




ハンバーグの中に切れてるチーズに上にとろけるチーズというチーズ満載のハンバーグです…かなりたべ応えあります。
かをりんは、ハンバーグだけでお腹MAXになりました(笑)。



中からとろ~んとチーズ♪




怪獣娘ちゃまも美味しそうに食べていて、また作ろうかなぁ~と言っていました(笑)。
娘が美味しく食べてくれるというのはお料理をする気持ちにさせるんですね♪。















☆かをりん家は炊飯器ではなく土鍋を愛用していますが、土鍋って本当にいいですよぉ❤。
完全に土鍋中毒(笑)。
以前から土鍋での加熱時間は中身がどうなっているんだろうかと気になっていました。
これなら見えるかな・・・湯気で見えないかな。
かをりん家のは3合炊きでパパだけの時など1合炊きも欲しいと思っていたので、是非、使ってみたいです。






フタがガラスのご飯釜facebookページ













☆贈りものにお赤飯・・・頂いたことないけど、嬉しいかも♪。
お赤飯大好きだけど、材料揃えるの面倒であまり作りません・・・というかほとんどつくらない。
雛祭りのときも買おうと思っていたら、ご近所さんに頂いたり(lucky)。


おふくわけ赤飯「つる草」











☆お赤飯が簡単に作れるとは嬉しい・・・炊飯器で20分ってあるけど土鍋でも作れるよね。
土鍋で作るとそのまま置いて食卓が映えるからすごく嬉しいのよぉ。



【ギフト専門店おふくわけオンライン】 おふくわけ赤飯

