焼き立てチーズパン、やっぱり美味しい~♪。

クリスマスにサンタクロースから頂いた新しいホームベーカリーを使ってチーズパンを作りました。
やはり、焼き立ては美味し過ぎる~❤。
お昼としてならいいけど、夜ごはんでは食べ過ぎて太ってしまいます(笑)。



IMG_3214.jpg



各自のお皿は娘さんが選んでいるので、この日はプラスチックのキャラクターもののお皿です。
おかずもいつものストックを盛り付けているのですぐに用意できます。



IMG_3213.jpg



チーズパンは作りやすいし、とろとろで美味しいから成形パンといえばこれかしら♪。
ふわふわのとろとろのチーズパンって、格別です◎。
12個出来ましたが、3人であっというまに8個を食べてしまいましたね・・・。



IMG_3211.jpg



・ひじきとにんじんの味噌マヨネーズ和え
・鶏むね肉のカレー味焼き
・にんじんとツナのサラダ



鶏むね肉は観音開きにしてからカットして、下味して、マヨネーズと片栗粉(大さじ1ずつ)でまぶして熱したフライパンで焼きます。
マヨネーズの油があるので油不要で美味しく焼けます。
カレーの味が優しくてとっても美味しいです◎。



IMG_3207.jpg



冷めても美味しいし、お弁当向きだわ~♪。
鶏むね肉って最近、あまり購入していなかったんだけど・・・レシピも増えたし、購入頻度も高くなるかしらね◎。
カレー粉ってカレーを作る時くらいしか使わなかったけど、お肉の味付けやスープの味付けにも使えるし便利さを再度認識です。
こうやって家族で食卓を囲むのもしばらくすると御無沙汰になってしまうし、大切にしたいです❤。




株式会社明治
冷凍庫満タン(?!)企画!こだわりピッツェリアマルゲリータ12パックモニター


アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
【アンデルセン】ひろしまサワー&スープディナーセット 5名様モニター募集!


横浜中華街 皇朝 オーダー式食べ放題
世界チャンピオン皇朝(こうちょう)自慢の肉まん10個入りを2名様にプレゼント!


ル・ノーブル◆ダ・ヴィンチクリスタル-DAVINCI CRYSTAL-
ル・ノーブル◆祝100回記念!光が伸びる大胆なカットが美しい夫婦ロックグラス♪


じゃんけん餃子
【じゃんけん餃子】ジャンボ貝柱焼売は女性に人気のあっさりふわとろ~食感♪


生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープ
パルシステム五目ずしの素で、ひなまつり・卒業・入学にピッタリ【春のお祝いレシピ】


セカイモン
子供も大人も楽しめる★海外レゴ5名様にプレゼント!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鶏むね肉のサラダもドレッシングを変えれば違った料理よ。

夏のお料理として鶏むね肉を使ったサラダはいいですね❤。
電子レンジで鶏むね肉調理なんですが、塩胡椒をしてお酒(大さじ1)を入れて、ラップをふわっとして電子レンジで5分ほどして、自然に冷してから割きます。
ドレッシングに変化をつけて、同じ食材も別のお料理のように感じられるわけですが、ストック調味料のひとつである 『バルサミコ酢』 を使ったものです。



夏はこんなランチで十分♪ 



バルサミコ酢 大さじ2~3
オリーブオイル 大さじ3
はちみつ 小さじ1
塩胡椒 少々



塩胡椒をお好みで味を整えれば、すっきりとしたドレッシングの完成です◎。
さらっと蒸し暑い時期に食べるとすっきり食べられる感じです。
油っぽい揚げものなどのたれとしても使えますね♪。




パパがクックパッドで調べた「胡麻ドレッシング」のレシピはこちらです。


・マヨネーズ(わが家は75%オフ) 大さじ4
・酢 小さじ2
・醤油 小さじ2
・佐藤 小さじ2
・いり黒胡麻 大さじ3~4



◎美味しいですよぉ、胡麻の風味がしっかりあって♪。
さらっとしたドレッシングではなくて、ぼてっとした感じのドレッシングです。






ピーマンはお庭から。 





鶏むね肉は電子レンジ調理だし、野菜はカットするだけだし、ドレッシングも混ぜるだけだし・・・暑い季節でも簡単に料理出来ます。
ちなみに、ピーマンは生です・・・お庭で収穫しました。
わが家の娘ちゃんは野菜は何でも食べますが、その中でも、特にピーマンが大好物です(笑)。
緑のことを「ピーマン色」という不思議さんなんです(笑)。





月末に夫の知り合いの方(厳密には書けない大人の事情ね、笑)が来るらしいの・・・わたしもあまり知らないんですが。
娘ちゃんと同級生のお嬢さまもいるので、お食事関連はいろいろと考えないとね!!!。
この料理はお子様にもいいかもね、でも、野菜好きかな。
何にしようかな・・・というか、かをりん家も含めて、大人5名+子供2名で・・・椅子足りないけど(笑)。
どうしようかしらね。

♪鶏むね肉を使ってタンドリーチキン風♪

節約かをりん家にとって…鶏むね肉をいかに美味しく食べるかは重要課題よぉ!!!。


♪鶏むね肉を使ってタンドリーチキン風♪



鶏むね肉でタンドリーチキン風



<材料(かをりん家は冷凍保存するので作るのは多め)>


・鶏むね肉 2枚

※『ためしてガッテン』の通り、鶏むね肉を『肉10㌫の水+肉1㌫の塩+肉1㌫の砂糖』でしっかりもみこんでから使用ね!!!。


・片栗粉 大さじ1
・カレー粉 大さじ1


(A)

・ヨーグルト 大さじ5
・ケチャップ 大さじ1
・にんにく(チューブ) 小さじ1




<作り方>


①鶏むね肉はそぎ切りにして、漬けこんでから、ぱぱっと片栗粉をまぶして、オリーブオイルを熱したフライパンで焼き色をつける。

②(A)を入れ、絡めながら、火が通ったら完成♪。



カレー粉の味だけど、普段と違ってまろやかな感じで…鶏むね肉使用だけど、下準備しているし、片栗粉をつかっているので、パサツキ感はゼロね!!!。

白だしでちょと落ち着く鶏むね肉のマヨネーズ炒め♪

節約中のかをりん家にとって、鶏むね肉をいかに美味しく食べるかが永遠の課題(笑)。


鶏むね肉とブロッコリーのマヨネーズ炒め



<材料>


・ブロッコリー(茎部分) 1房分
・鶏むね肉(皮なし) 200㌘

(A)
・水 20㌘
・塩 2㌘
・砂糖 2㌘

・白だし 10cc
・片栗粉 適量

・醤油 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1



<作り方>

①鶏むね肉を一口大の大きさにカットし、(A)を入れたボウルで1分間もみこむ。(←試してガッテンより)
②①に白だしを入れ混ぜてから、片栗粉を軽く全体にまぶす。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、②の両面に美味しそうな焼き色をつける。
④ブロッコリーの茎をお好みの大きさにカットし、茹でておく。
⑤④を⑤に入れ、マヨネーズと醤油でいためて完成♪。




白だしを入れてもみこんでいる段階で、白だしの香がすっごくして…マヨネーズで炒めたあとも、マヨネーズのこってり感がすこし抑えられて落ち着いたお酒のおともになると主人からも高得点をGET♪。







やっぱり、試してガッテン式で鶏むね肉を軟らかくして、片栗粉を使うのが…パサパサ感がお悩みの鶏むね肉を美味しく食べられる一番簡単な方法かと♪。

♪鶏むね肉の照り焼き♪

☆☆鶏むね肉の照り焼き☆☆
鶏むね肉の照り焼き♪

<材料>

・鶏むね肉 1枚(フォークでしっかり指して縮みを防止)

(A)
・酒 大匙2
・醤油 大匙3
・砂糖 大匙1
・メープルシロップ 大匙1


<作り方>

①フライパンにオリーブオイル(大匙1/2)を中火で熱し、皮面を下にして蒸し焼きにする。色がついたら、裏返し、(A)を加えて蒸し焼きにする。

②弱火で15分間蒸し焼きにしながら、上下を裏返し、たれをからめて完成♪。


またまた、鶏むね肉レシピですが…鶏むね肉は火を通す時間され間違えなければ美味しく食べられると思っています♪。