ルクルーゼで鶏手羽元のお酢煮♪


鶏手羽元って安く購入できるし、ルクルーゼでことこと煮ると、ほろほろ崩れるみたいになるから大好き♪。
お酢で旬の野菜と一緒にことこと煮るのが好き❤。
季節がらお安い大根を使いました◎。



味付けはお酢っぽく♪



重箱にいれて食べました。
大きめのタッパーが無くて(笑)、骨からとって盛り付けたので・・・微妙な感じになったのが残念でしたが、骨ごと出せば見た目も豪勢だし、にんじんなども添えると華やかです。




・鶏手羽元 6本
・酢 50cc
・醤油 50㌘
・水 50㌘
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1/2
・大根 10cmほど




①鶏手羽元をフライパンで焼き色をつけて焼く(もちろん中は火が通っていなくてOK)。
②ルクルーゼの鍋に「酢~みりん」を入れてあたためてから、①とお好みの大きさにカットした大根を入れて、弱火で90分ほど煮込む。




お家にいればいいだけど、とってもお手軽です。
大根がお酢とお肉の味を程よく吸収していてとても美味しいです。
白いご飯がすすむようです◎。
スポンサーサイト

★『鶏手羽中のゆず胡椒煮』★

★『鶏手羽中のゆず胡椒煮』★
鶏手羽中のゆず胡椒煮

<材料>

・鶏手羽中 4本
・塩胡椒 適量
・酒 小さじ1弱
・醤油 小さじ1

・しめじ 1/2ack
・鶏がらスープ 200cc
・酒 大さじ1/2
・塩 小さじ1/8
・砂糖 小さじ1/3
・ゆず胡椒 小さじ1/6+1/6
・水溶き片栗粉 適量


<作り方>

①鶏手羽中の骨にそって切り込みを入れ、「塩胡椒+酒+醤油」を揉み込んで置く。
②フライパンで両面からしっかり焼き、一旦、取り出しておく、同じフライパンできのこを加え、炒める。
③②に鶏がらスープを加え、鶏手羽中を加え、軽く混ぜる。
④「酒+塩+砂糖+ゆず胡椒」を入れ、蓋をして3分間煮る。
⑤再度、ゆず胡椒を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成♪。


ゆず胡椒の味がほんのりとしているし…鶏手羽元が柔らかく煮ているんで、とってもおいしいです♪。
日本酒のあつまみとして美味しいと思います!!!。


♪手羽先のはちみつ煮♪

★手羽先のはちみつ煮★
鶏手羽先のはちみつ煮♪

<材料>

・鶏手羽先 10本
・生姜 適量

(A)
・メープルシロップ 大さじ1+1/2
・酒 50cc
・湯 250cc
・味噌 大さじ1+1/2
・醤油 小さじ2


<作り方>

①フライパンで生姜を炒め、鶏手羽先をしっかり色がつくまで焼いたあと、油抜きする。
②フライパンの油をふき取り、(A)と①を入れ、蓋をして中火で30分間煮込む。
③汁気が残っていれば、汁気を飛ばして完成♪。


30分煮込んでいますから、骨からしっかりお肉が取れます…我が家はルクルーゼで対応しましたぁ。

お弁当の一品としてもOKですが、日本酒などのおつまみとしてOKかなぁと♪。

鶏手羽元で作るヨーグルトカレー

☆鶏手羽元で作るヨーグルトカレー☆
鶏手羽元のヨーグルトカレー♪

お腹の張る頻度も多く…精神的にかなり不安になっているかをりんですが、お料理はしなければ!!!と思い、ルクルーゼで大好きなカレーを作りましたぁ。

<材料>

・鶏手羽元 4本
・ヨーグルト 200㌘

・たまねぎ(みじん切り) 1個
・にんじん(みじん切り) 1/2本
・にんにく 1片
・オリーブオイル 適量
・バター 大匙1
・カレー粉 大匙2

・トマトホール缶 1/2缶
・白ワイン 少々

・塩 小匙1/2
・コンソメ 1個


<作り方>

①鶏手羽元をヨーグルトに漬けて半日から一昼夜冷蔵庫に置く。
②オリーブオイルをルクルーゼの鍋に引き、刻んだニンニクを入れ熱し、ニンニクに色が付き香りが出てきたらバターを入れ混ぜ合わせる。
③たまねぎとにんじんを鍋に入れ飴色になるまで炒める。
④カレー粉を入れ粉っぽくなくなるまで炒める。
⑤トマト缶と白ワインを入れ水気が無くなるまで炒める。
⑥鶏手羽元をヨーグルトと一緒に鍋に入れる。
⑦塩とコンソメも加え、蓋をして弱火で2時間、ことこと煮る。


いつもと異なる感じで、「箸でほぐせるとろとろの手羽元」「ヨーグルトで味が柔らか」「美味しい」と…主人から高評価をGETですぅ↑↑↑。

さぁて、今日は、「体操しながらのお料理作り」「雑巾がけ」「階段ののぼりおり」をして、頑張るぞぉ!!!。

☆ルクルーゼで作る鶏手羽元のトマト煮★

☆★ルクルーゼで鶏手羽元のトマト煮☆★
ルクルーゼで作る鶏手羽元のトマト煮♪

<材料>

・鶏手羽元 5本
・しめじ 1Pack
・えのきだけ 1/2袋
・洋風野菜(ブロッコリー+カリフラワー+にんじん) お好み

・赤ワイン 50cc

・コンソメ 適量
・トマトホール缶 1/2缶

・パセリ 適量


<作り方>

①鶏手羽元にしっかり塩胡椒する。
②ルクルーゼのお鍋に、オリーブオイルを引き、両面に色をしっかりつける。
③②に野菜を入れ炒めて、赤ワインを沸騰させ、弱火にして蓋をして5分間蒸し焼きにする。
④トマトホール缶とコンソメを入れ、蓋をして弱火にして5分間煮込む。
⑤お皿に盛りつけてパセリを散らして完了♪。


☆『感想』☆

鶏手羽元の塩胡椒がしっかり効いていながらも、トマトスープがしっかり主張していて…とろとろ野菜と合います。
簡単なんで、野菜はお好みでアレンジしてお試しあれ。


あとあと、三井住友カードのワールドポイント還元した①お皿セットとリソウの「②化粧水1本」「③美容液1本」が届きましたぁ♪→嬉しいなぁ♪。