牛すね肉をルクルーゼでことこと♪。

今月、食費20000円ぎりぎりで…㌘50円の牛すね肉を使ってクリームシチューを作ってみましたぁ(汗)!!!。




牛すね肉でクリームシチュー♪.




大好きなルクルーゼでことこと煮るんだけどね。




一応、最初に、牛すね肉に塩胡椒をしっかりして小麦粉をささっとはたいて、オリーブオイルを熱したフライパンで焼き色を付けておくのがPOINTよっ!!!。
あとは、ルクルーゼのお鍋に入れて、お肉がかぶるくらいのお水を入れて、弱火で2時間くらい煮込めば柔らかくなります。
ビーフシチューにでもクリームシチューにでも和食の煮物にでも幅広く使えて便利です!!!。




今回は、野菜があんまり無くて、煮込んだお肉と余りものの野菜(たまねぎ+えのき+にんじん)を使って、市販のクリームシチューの素を使ってぱぱっと完成ね☆。





カロリーオフで、低脂肪牛乳を使って、規定よりお水を多めに調整したりして、怪獣娘ちゃまも食べられる様にして…讃岐うどんのたれなどにも使っています(笑)。

牛すね肉と赤ワインでことこと煮ると by ルクルーゼ♪。

安く購入した牛すね肉と余っていた赤ワインを使って、ルクルーゼでことこと煮る料理を作ってみました。


牛すね肉の赤ワイン煮込み


【材料】


・牛すね肉 300㌘
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1/2本
・にんにく(チューブ) 小さじ1



(A)
・赤ワイン 300ml
・水100ml
・コンソメ 小さじ1
・クローブ 2粒

・塩胡椒 適量
・小麦粉 適量
・バター 適量



【作り方】

①たまねぎ、にんじんをみじん切りする。
②牛すね肉に塩こしょうを振り小麦粉をまぶす。バターをひいたフライパンで肉を両面焼き取り出す。
③ルクルーゼのお鍋に①を加えしんなりするまで炒める。牛すね肉を加え、(A)を加えて、弱火でアクを取りながら3時間煮込む。
④火をとめ、そのまま冷めるまで放置する。
⑤一晩おくと、より美味しくなる気持ちあり。




電子レンジで柔らかくしたじゃがいもやにんじんを添えて食べるとより美味しいし、見栄えも綺麗です。
ルクルーゼで煮込んでいるので、牛すね肉とは言えないほどとろとろで大満足♪。

牛すね肉の赤ワイン煮でChristmasを満喫♪。

Christmasと言えば…ビーフシチューと思っちゃうかをりんなので、節約中でも美味しく料理ということで、 ★ルクルーゼで牛すね肉の赤ワインシチュー★ をメインに楽しみましたぁ!!!。


<材料>


・牛すね肉 300㌘
・赤ワイン 250cc
・たまねぎ 1/2個
・ローズマリー 大さじ2/3

・たまねぎ 1個
・小麦粉
・イタリアントマト 400㌘
・塩 小さじ1/2
・胡椒 適量




<作り方>



①ジッパーに6等分した牛すね肉と赤ワインとすりおろしたたまねぎ(1/2個)とローズマリーを入れ混ぜて、空気を抜きながら一晩冷蔵庫で放置する。


②フライパンにオリーブオイルを熱し、①の牛すね肉に小麦粉を軽くまぶしてから、両面に焼き色をつけて一旦取り出す。


③ルクルーゼでみじん切りにしたたまねぎ(1個)をじっくり20分ほど炒めてから、②と湯むきしたイタリアントマトを入れて、3時間ほど弱火でことこと煮る。


④お箸が通れば完成で、お好みの野菜を添えて召し上がれ♪。




かをりん家では、ルクルーゼで作ったビーフシチューをルクルーゼの器を使ってコーディネートいうことにしましたぁ!!!。


かをりんの分



Christmasと言えば、赤と緑の組み合わせかなぁ~と思い、ちょっと外して(笑)、ピンク+黄緑で大丈夫でしょう♪。



・牛すね肉の赤ワインシチュー
・アボカドサラダ
・かぼちゃの煮物


と言うことで…節約中でも手をかければそれなりに美味しそうなChristmas食卓に大変身ってね!!!。


ビーフシチューを可愛く盛り付ける♪



半額で㌘64円の牛すね肉だけど、添える野菜も彩りも考えて、『じゃがいも』『にんじん』『菜の花』をお好みで添える形で家族からも好評ってね!!!。

Read more...

牛すね肉と椎茸のことこと煮 by ルクルーゼ

ずぅ~と前に実家の両親が九州旅行に行った関係で…めちゃくちゃ大きい乾燥椎茸を頂いたことに気が付き、さっそくお料理しました!!!。

お水で戻すこと30分…「椎茸、めっちゃ広がっている、椎茸の香がキッチンに充満している(笑)。」!?!?。

半額で㌘50円で購入した牛すね肉をルクルーゼでことこと煮る作戦に突入→定番ね!!!。

見た目悪い


<材料>

・牛すね肉 250㌘
・乾燥椎茸 お好みだけど、多い方が美味しいと思う

・塩胡椒 適量
・小麦粉 適量
・オリーブオイル 大さじ1/2

(調味料)

・トマト缶 大さじ2
・椎茸の戻し汁 大さじ1
・醤油 小さじ1
・コンソメ 小さじ1/4
・水 大さじ1

<作り方>

①牛すね肉に塩胡椒をして小麦粉を軽くまぶし、オリーブオイルを熱したルクルーゼで両面を焼く。

②戻した椎茸をお好みの幅でスライスして、軽く炒める。

③調味料を入れて、軽く混ぜて、弱火で2時間ほど煮込んで完成♪。

※時々、お鍋をあけて水分がすくなければ椎茸の戻し汁を足して調整する。

ルクルーゼで牛すね肉をとろとろに♪

牛すね肉を安く手に入れたんで…ルクルーゼでことこと煮込んでみました♪。

『牛すね肉の赤ワイン煮』
牛すね肉の赤ワイン煮♪

<材料>

・牛すね肉 350㌘
・たまねぎ(大) 1個
・にんじん(大) 2本
・エリンギ 1Pack
・にんにく 1片
・ホールトマト缶 1/2缶
・タイム 1枚
・赤ワイン 2カップ
・塩胡椒 適量



<作り方>

①牛すね肉をお好みの大きさ(なるべく大きい方がOK。とろとろになるから。)にカットし、水から入れ一度沸騰させる。しっかり水洗いして、もう一度、肉がひたひたに浸るまでの水を入れ、蓋を閉め2時間弱火で煮て、しっかり水気をとっておく。

②たまねぎを薄切り、にんじんを一口大にカットして、エリンギはお好みの大きさでバターソテーにしておく。

③鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを香りが出るまで炒めたら、たまねぎとにんじんを軽く炒めてから、①を入れる。

④赤ワインを入れ煮立ててから、「タイム+赤ワイン+ホールトマト缶+水1カップ」を入れ、更に、蓋をして弱火で2時間煮込む。

⑤お好みで塩胡椒で味を調整して完成♪。



♪ルクルーゼの力、恐るべし…固いすね肉もとろとろに(嬉)♪。