会社の同僚家族が遊びに来てくれました・・・🎶。


主人の会社の同僚家族が遊びに来てくれました。
大人7人と子供3人でわいわいと(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
奥さんやお子さんも一緒に来てくれるということで、数日前から準備でわくわく。
個人的にこういうのは好きなんです、料理もそこまで頑張っているのではなく、普段の延長としてお手軽な食材ばかりだしね。



IMG_2716.jpg



1歳半の男の子の食事がわからなかったので、食べやすそうなパンを中心にメニューを。
大人はお酒を飲むので…お昼から贅沢だわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
映っていないけど、鍋敷きにはルクルーゼで作ったヨーグルトチキンカレーをのせました。
1日前に鶏手羽元をヨーグルトに漬け込んで、当日にそれとトマト缶とカレー粉と炒めたたまねぎを2時間ほど煮込んで終了というお手軽さ。



IMG_2710.jpg



パンは前日に、ふわふわ食パンとロールパンとチーズパンを焼きました。
当日にメロンパンという感じ…何回もこなしてきたので、もう苦労も感じなくなりましたね。
食べてくれる人がいると思えば、頑張る頑張る!!!。



IMG_2713.jpg



重箱は鶏もも肉できゃべつと炒めたり、照り焼きにしたりして…🎶。
チーズも重箱に盛れば少しおしゃれな感じでしょうか。



IMG_2711.jpg



他はいつもの感じと、お豆腐のサラダとかも加えたり、コーンスープとか、パスタとか、子供も食べやすいかなと思うものを揃えました。
お子様たちはお子様たちで遊んでくれて、まったりと、旦那さんは旦那さん同士、奥さんは奥さん同士で楽しい時間を過ごせました。



IMG_2717.jpg



ビール、チューハイは数えてない…ワインと日本酒で瓶4本をあけ(笑)。
18時近くまでまったりと過ごし、楽しかったです。
会社の方とこういうお付き合いが出来るようになったのもとても嬉しいです、異動する前はなかったしね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

美味しかったです、レッドカレー🎶。


レッドカレーです…お家に遊びに来てくれたタイの人が作ってくれました。
辛かったけど美味しかったです。
本当はもっと辛いみたいだけど、日本人でも食べられるように調節してくれました。



IMG_2298.jpg



仕事の関係で最近、タイの人と話すこともあるけれど…日本に研修に来ていることもあり、日本語上手!!!。
もちろん、こちらもタイ語を勉強しているのですが、5声調が難しいです。
実際に確認してもらって覚えるようにしています。
日本人にとって声調はとても難しいです↓↓↓。



IMG_2299_20161127121210e9b.jpg



何を作ろうかと思ったけど、焼きうどんは食べたことないかなと思って作りました。
意外にも食いつき良かったです。
あと、デザートにアイスクリームとかね。



IMG_2300.jpg



外国語はこんな風に覚えるんだなと思います。
タイの人と話したいと思って勉強するもので…間違えているのは当たり前です。
話しかけないとわかりません。
少しずつ勉強していきたいと思います。
英語も英語を話す人と会話をしたいというところから学んでみたかったなと…学生時代はそういう思いではなく、テストの成績をとりたいとの思いだけだったな。
今振り返れば、情けない学習動機だなと。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お盆中にお友達家族とお家BBQを♪。

お盆中にお友達が遊びに来てくれました。
学生時代からの友人で家族同士で交流があります。
息子くんは娘さんよりほぼ2歳差で、現在では仲良く遊びます。



IMG_9838.jpg



今年の夏は、この赤いBBQコンロとプールの使用率を高めようといろいろと計画中です。
天候不良に合うことが多く、中止も多いけれど、今回は強行したら…途中から見事に晴れました◎。



IMG_9901.jpg



この日の朝に旅行先から帰宅したため、お肉などの材料は包丁を使わずに焼ける料理を用意しました。
スーパーに味付きのお肉も多くて楽しちゃいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡。



IMG_9840.jpg



野菜はとうもろこし大好きなんで、3本も焼いちゃいました。
一度茹でたものを焼くのが一番楽です…焼き色をつけるだけね。
このBBQコンロはガスボンベ使用なんで、火加減をそこまで気をつけることが無いのでお家でなんちゃってBBQをする我が家にはもってこいです。



IMG_9903.jpg



昨年からBBQをしていて、洗い物を減らすには紙皿+紙コップの利用が一番だと気が付きました。
あと、誰のコップか行方不明にならないためにラベリングです。
たかが数名と思いつつ、迷子になります↓↓↓。



IMG_9836.jpg



焼く野菜は、なすとたまねぎととうもろこししか無いんで、いつものストック料理で補います。
BBQってお漬物とかのさっぱり系料理が欲しくなります。
今回はきゅうりのお漬物を作ったけど、お箸が進みます。



IMG_9839.jpg



プールを出すことは出来なかったけど、水鉄砲で遊んだりと楽しい時間を過ごせました。
学生時代の友人とこういう関係を築くことができるようになったことは嬉しい限りです。
2歳差の息子くんの成長も微笑ましく見ることができます。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

知人夫婦が遊びに♪。


知人夫婦が遊びに来てくれました。
わたしは、食事の準備と片付けだけでほとんど娘とは遊びませんでした(笑)。
ありがたや~、HBが焼いてくれたパンがメインです。
ふわふわのパンとメロンパンです。



IMG_8690.jpg



木製カッティングボードは本当に便利です。
お皿にパンを盛り付けるより、わたし基準だと綺麗に見えます◎。
パンはみんな美味しそうに食べてくれて、HB様様です(⋈◍>◡<◍)。✧♡。



IMG_8689.jpg



・コールスローサラダ
・きゅうりのお漬物
・なすと豚肉のマスタード炒め
・カニカマときゅうりの春雨サラダ
・にんじんとツナのサラダ
・にんじんとひじきの味噌マヨネーズ炒め



お家のストックを盛り付けただけなのでそこまで手はかかりません。
もともろ、朝ごはんが終わった段階で、テーブルセッティングは娘さんと一緒に取り組んでいるので慌てることもありません。



IMG_8688.jpg



夏に美味しくなるきゅうりでお漬物です。
少量のからしを入れるけど、子供も普通に食べられるお味です。
美味しいですねぇ~、お酒が進むわ♪。



IMG_8683.jpg



久しぶりにチーズハンバーグを焼きました。
成形した状態で冷凍しているので解凍してフライパンで焼くだけですぐに完成です。
ソースも、わかりやすく、ケチャップ:ソース:水を同比率で混ぜたものを煮詰めただけです。
チーズがとろとろでおいしいです。



IMG_8681.jpg



定番となりましたが、枝豆ととうもろこしも盛りつつ、美味しいお食事時間となりました。
娘と2人だとここまで用意することはないけど、みんなで食べると思えばいいですねぇ~。



IMG_8941.jpg



オレンジケーキも頂きつつ、娘さんがお教室で作ったマフィンも食べつつ…美味しいおやつ時間にもなりました。
お友達が遊びに来てくれるとお昼ごはん+おやつに食べすぎるので夜ご飯が無しになることも多く(笑)、あっという間に夜寝ちゃいました。



IMG_8692.jpg



天候の悪い日ですが、晴れている間に、頂いた水鉄砲で遊んでいました。
大人が疲れるよね…絶対。
ご主人の方に特に頑張っていただいて…大丈夫だったかしら。



IMG_8783.jpg



こういう水鉄砲の存在を知ってはいたものの、持ってはいなかったんです。
男の子とプールをしたときに男の子が持っていて、「欲しい♪」とは言っていたので良かったね◎。
楽しい週末となり、もうあっという間に8月です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

学生時代の友人はママとしても友人♪。


学生時代からの友人親子が遊びに来てくれました…人生の半分以上のお付き合いです(笑)。
息子くんは我が家の娘さんとほぼ2歳差で、お母さん大好きでやんちゃです♪。
娘さんとも仲良く遊んでいました、最寄り駅の公園で思いっきり遊んでからお家でランチをしてお家でまったり遊んで~というコースにしました♪。



IMG_8467.jpg



冷凍庫を確認したところ、お肉が少なく、急遽、ソーセージで対応しました。
個人的にはやっているタコさんです…3歳の息子くんには食べにくいということで避けられるという結果に↓↓↓。
女の子だと評判良かったんだけどなぁ~、男の子は複雑だわ。



IMG_8468.jpg



お家で収穫した黄色いトマトやらさっぱりとしたお豆腐サラダで…子供受けというよりは完全に大人受けですね。
もともと、子供向けな料理って何かがよくわからないのでね。
火を使わないということで夏場のお豆腐サラダは大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡。



IMG_8470.jpg



子供が好きかなと思ったら、サンドウィッチが苦手な子供などわからないことが多いので、ここは鉄板でおにぎりにしました。
案の定、こちらは食いつき良くて成功成功◎。
ラップで握ってしまえば、あまり汚れないし、食べるときもそこまでぼろぼろ崩れないしね。



IMG_8469.jpg



あとは、茹でたとうもろこしに、にんじんサラダに、ひじきとにんじんの味噌マヨネーズ和え、ピーマンのお浸し、ほうれん草のごま和えと大人向けの和食料理って感じで♪。
おやつには、作っておいた、抹茶ケーキとおせんべいで大満足です!!!。



夏休みには、普段あまり会えない友人や仕事で知り合った友人など…娘さんも加えて楽しい時間を過ごせます。
年中さんになれば、カフェでお茶というのも出来ますからね。
ペーパーナプキンで立体的にしたり、フルーツを盛ったりとすればよかったと思うけど、負担と思ってしまうと、お友達をお家にご招待することがとてもつらく楽しくなくなってしまいます。
普段の延長のつもりで招きました。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村