Christmasのパン教室に3歳児が参加♪。

パン屋さん巡りが大好きな私です◎。
影響されてかは知りませんが、娘さんもパン大好きです❤。
我が家は、徒歩1時間は徒歩圏と表現するので(笑)、徒歩圏にあるパン屋さんで行われたパン教室に参加しました。
参加年齢が小学生からというのが多い中、3歳でもOKということで嬉しい参加◎。



パン教室に参加



前日から、「明日はパン教室でパンを作るんだよぉ~。」と伝えていたら気分るんるんです◎。
朝、夫には、「パン教室でパンを作るんだぁ~。」と話すわ話すわ。
一応、エプロンと三角巾で準備万端です。



サンタさんパン



クリームパン(←ここまではパン屋さんが用意済)で、クッキー生地をのばして、つけたりするのが娘さんの役目。
スケッパーやめんぼうを使って楽しそうです。
サンタさんの帽子と髭と目と鼻とほっぺをつくります。
個性があらわれますね。
子供対象のパン教室ですから、失敗がないような部分だけをやらせてくれるので助かります。



デコ中



こちらは、ツリーのパンにデコレーションをしています。
あぁ~、こういうのってありますね・・・懐かしい~と。
一生懸命つけていました。
女の子らしく❤もつけていたけど。
楽しいんでしょうね、こういうの。



ツリーパン



可愛らしく作れました。
こういう教室、3歳児でも参加できるものがあればいいのにといつもおもいます。
主催する側も面倒だからというのはわかるけど、Christmasだけでなく、お正月とか日本行事など参加できるものが増えるといいな。







お昼前後にパン教室があり、遅めのランチで、この2つのパンを半分ずつ食べましたが。
さすがに、甘い・・・驚くほど甘い(笑)。
パンは好きだけど、こういう系のパンって食べないから、特にすごかった。
ツリーのほうが特に(唖然)。
年齢を重ねた証拠かなと思いつつ、娘さんは美味しそうにたべていました。
たまには、こういうのもいいでしょうか。
ごはんというより、おやつ感覚のパンでした。
カロリーは全くもっておやつの比ではありませんがね。

落ち葉かきに行ってきました♪。

週末はばたばた・・・。
家族3人で落ち葉かきに行ってきました♪♪♪。
寒かったけどいい経験になりましたよぉ。



落ち葉掃除-1♪



子供サイズのもあり、一生懸命集めていました。
集めた落ち葉に乗ったりもして、楽しく季節を感じられたかなぁ~と思います◎。





2015年のおせち料理をどうしようかなぁ~と思っていたんです。
家族3人だし、その量を作るのは面倒だし、予約しちゃいました。
1日で食べきれそうな1段重です。
初めての試みだけど、どんなお味か期待大です。
大晦日に届くの♪♪♪。
娘さん、小さいし、おせち料理をしっかり勉強することも必要だと思うし♪。
実際にわたしが作るのは、お雑煮だけかな・・・しっかりお餅は買いました(笑)。

久々にぱかぽことたけとんぼをやってみた♪。

ぱかぽこ・・・久々に出会いました。
定期的に季節を感じられるようなイベントに参加しているのですが、合間に体験させてもらいました。
懐かしい~、学校にあったなぁ。



練習中♪



最初は足をのせるだけで一苦労・・・歩くなんて出来なかったけど、30分も練習すれば◎。
若いな、吸収力が違うのね。
運動神経だめだめな母の娘さんなのに(笑)。



上手になりました。



これ、結局、頂いてしまい♪♪♪。
おうちの駐車場とかで遊んでいます。
こういうのって、プラスチックは売っているけど、竹製ってあまりないよね・・・たぶん。
学校でぱかぽこ使ったリレーとかあったなと過去を振り返ってみたり、おばさんだわ。



たけとんぼ2



ちなみに、たけとんぼもやらせてもらいました。
よくとぶたけとんぼで、こちらも教えたら一人でやっていました。
小さいうちは、大人とは比較にならないほどの吸収力、勉強という形ではなく、いろいろなことを教えてあげたいです。

家族3人でリースを作ってみました❤。

家族3人でリースを作りに行ってきました❤。
小さい頃からいろいろと挑戦することはいいことですからねぇ~、物凄い朝早かったんだけどね(笑)。



リースを作ります♪



飾り付けは娘ちゃん好みで選んでもらったりしました。
どんぐりが大好きで・・・1個はリース作りとは別にもらってきましたぁ↑↑↑。
昨年のトラウマがあり、今回は、煮沸しました。



リースを作りに♪



初挑戦にしてはよく出来ました◎。
スプレーしたりもあったけど、かなりシンプルに娘さんが適度に手伝える範囲で作りました。
現在、どこに飾ろうかを検討中です。
夫婦ともに、リースはこうやって作るんだぁ~ということを学んだ日でした。
12月は、あと、落ち葉ひろいと焼き芋とお正月飾りを体験する予定・・・小さい頃からの体験は大切大切◎。



お手軽に重箱に♪



あと、朝はやかったので、終わってからぷらぷらしてきて15時頃でちょっと疲れていたので、作っていたストックをフル活用です。
ぱぱっと並べても重箱は綺麗ね◎。


・コールスロー
・揚げない大学芋
・ほうれん草の胡麻和え
・えのきだけの味噌醤油煮
・ひじきと野菜の味噌マヨサラダ
・鶏もも肉の照り焼き
・お豆腐料理
・ぶりの照り焼き(写真なし)


ぶりのあらがたくさん入って100円という破格で照り焼きにしちゃいました。
こぶりだったから、娘ちゃんと夫で1切れを食べていたけど、まだまだ余っているからお弁当INかしら♪。
娘さんと夫はごはんと一緒に食べていました↑↑↑。



つまみっぽいお豆腐料理♪



あと、ストック食材として、水切りしたお豆腐を用意しています、だいたい。
麻婆豆腐とかお豆腐サラダとかお豆腐グラタンとかお豆腐ハンバーグとか、便利なのよ。
今回は、おさけのおともみたいだけど、水切りしたお豆腐に大葉を置いて、ひじきサラダを重ねて食べてみました。
ひじきサラダは、マヨネーズと味噌で濃いめの味付けにしているから、さっぱりしたお豆腐にも合いますよぉ。

結婚記念日で『うかい亭』でランチ♪

結婚記念日と幼稚園入園祝いとぱぱの会社での試験合格祝い諸々、お祝いに『うかい亭』へ行ってきました♪。
2か月前に予約したのですが、12時頃は予約出来ず、14時からと遅めのランチです。
たくさん歩いて、幼稚園入園準備グッズを購入したりしてから・・・お腹をすかせてGO↑↑↑。



うかい亭へ♪



初めて行きましたが・・・とてもおしゃれなお店で驚きました。
娘ちゃんもるんるんで待合室で待っていました。
待合室でも、お茶を出していただいたり、オルゴールを鳴らしてもらったり、お庭を見せてもらったりと・・・あっという間に過ぎましたね。



お庭に♪



広くてお花もたくさんあったりと、小さいお子さんもお食事の間に出てきているようでした。
クリスマス仕様になっていたり非日常空間を満喫かな。
せっかくなので、カクテルも頂いたりと♪。



ピオーネの角輝



あまりアルコール好きなんですが、外では飲まないようにしているんです。
まわるのが早くてね。
たまにはなんで、ピオーネのカクテルと洋ナシのカクテルとお水(娘ちゃん)で乾杯♪。



個室でした♪



鉄板焼きで5人くらい入れるのかなぁ~というお部屋です。
個室でゆったりとした時間を満喫です。
娘ちゃんの高さに合わせて椅子も用意してあってよかったです。
高すぎず低すぎず姿勢も悪くならず食べられるのは大事です。



秋秋刀魚のマリネ♪



前菜の秋さんまのマリネでした。



ジャンボマッシュルームの料理♪



こちらは、大きなマッシュルームを使ったお料理でした。
お肉と勘違いするくらいボリュームがありました。



季節食材の鉄板焼き



旬ということで、北海道産のホタテと広島県産のムール貝のお料理でした。
貝は目の前でシェフがお料理してくれて、娘ちゃんも興味津津でした。
スープは海老でとったということで・・・美味しかったです◎。



焼いてくれます♪



メインはお肉でした・・・主人と娘ちゃんが大喜びです。
丁寧に焼くんですね。
マスタードとかたれとか、いろいろ用意してあって♪。



美味しかったです。



美味しかったですが、個人的には、もっとあっさりしているお肉のほうが好みでした。
年齢かしらね(笑)。
娘ちゃんも小さくカットしてもらって、がっつり頂いていました◎。



ガーリックライス♪



ガーリックライスが有名ということで・・・美味しかったです。
明日、牛乳飲まないと(笑)。



こちらも頂きました♪



デザートは、個室ではなく、2階のデザートルームとなりますが、選べました。
苺とみかんとぶどうのデザートを選びました。
あと、焼菓子も頂きました。



ちなみに、スペシャルランチコースというのを注文しました。
娘単独では注文せず、わたしたち夫婦から少しずつあげています。
それでも、かなり量はあります。
お酒も飲みましたが、サービス料込で2万円ちょっとです。
お店のパフォーマンスとしても大満足です。
もちろん、ランチとしては高いとは思いますが、記念日などには素晴らしいパフォーマンスと感じます。
頻繁には通えないけれど、また、記念日などには行けたらなぁ~というお店でした。



デザートルームも♪



結婚記念日のお祝いということで、お店からお花を頂き、写真も撮ってもらいました。
結婚して5年・・・何かトラブルが無かったわけではないけれど、これからも、末永く夫婦でありたいねぇ~と❤。