初めてブルーベリーの木に実がなり収穫にたどり着く!!!

  • Day:2015.06.10 09:00
  • Cat:お庭
我が家の娘さん・・・ブルーベリーが大好きなんです。
以前、ブルーベリーを頂いてはまったんですね(笑)。
昨年3歳のお誕生日ケーキは、ブルーベリーたくさんのフルーツタルトを注文したほどで❤。
今年は、しっかり土壌を酸性にして、ブルーベリーを育てているのですが♪。



ブルーベリー



じゃぁ~ん、お見事お見事お見事!!!。
見事にブルーベリーが出来ました◎。
家族3人で大喜びです!!!。




ブルーベリー収穫中



さっそく収穫です。
幼稚園帰りの娘さんに収穫してもらいました。
食べごろとかはわかりませんでしたが、見た目の色がブルーベリーっぽいのを選びました。
お家で収穫出来るとは嬉しいです◎。



摘みたてのブルーベリー



土壌を酸性にしていなかったり、鳥に食べられたり、まともに実をつけたのは今年が初めてです。
実がなり始めてからは、ネットをかけ鳥に絶対に食べられないようにと◎。
摘みたてのブルーベリーはとても美味しかったです。
ぱくぱくと食べちゃいそう。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ
スポンサーサイト

トマトの苗が大量だけど・・・今年は。

  • Day:2015.05.25 09:00
  • Cat:お庭

天気が良すぎて、ドロドロの土壌にならず心配していますが・・・稲は育っています。
次の段階まで行けるように幼稚園に行く前に、娘と観察です。



バケツで稲作り



娘が読んでいる本にひまわりが登場し、育ててみたいということでchallenge中です。
プランターでもしっかり成長してくれていて、そこそこのひまわりにはなるかしら♪。
主人は育てたことあると言っていましたが、わたしは未体験なので楽しみです◎。



ひまわりさん




みんなで育てて20年目!カゴメトマトの苗 凛々子プレゼントキャンペーン に当選して、ジュース用のトマト苗『凛々子』が届きました。
4つもあり、既にトマトの苗を購入していたので、我が家は、今年、トマトの苗が5本もあることに(笑)。
トマトに困ることの無い夏になりそうです◎。



凛々子の苗



あと、土壌を酸性にして、ブルーベリーを育てています。
引っ越した年からchallengeしているんですが、鳥にやられたり、土壌を酸性にしていなかったりでアクシデント続きでしたが、今年は収穫できるかどうか。
実ができているので、小鳥に食べられないようにネットをはっています。



ブルーベリーを育て中



あとは、みょうがとおくらと小玉すいかだけど・・・順調です。
みょうがは毎年思うけど、雑草かと思うくらいすごいね。
芝生部分に浸食したりすることもあって、若干ひきます(笑)。

今年の家庭菜園は・・・どうしたかというと♪。

  • Day:2015.05.19 09:00
  • Cat:お庭
今年の家庭菜園は・・・定番に続き、違ったのにも取り組んでいます。
定番と言えば、ミニトマトと茗荷とおくらとアスパラ、新入りは小玉すいかです。
こちら、小玉すいか、お花が咲きました。
まさか、出来るとは思っていませんが、娘さんが楽しみにしているので。



こだますいかを育て中



あと、変わり種で・・・ひまわりをプランターで育てています。
娘さんが読む本に、「ピヨちゃんとひまわり」という本があり、ひまわりを育てたいということで育てています。
現在、葉っぱが2枚、順調にひまわりが咲くといいのですが。



アスパラ咲きました。



こちらは、何かというと、アスパラです。
細かったので収穫しなかったのですが、放置するとこんなになります(笑)。
アスパラの先端がこんなに広がります・・・去年、娘はこれで遊んでいました。

オーニングの効果は素晴らしい❤。

  • Day:2014.08.02 09:00
  • Cat:お庭

かをりん家、陽当たりが良すぎるんです(唖然)。
贅沢な悩みではありますが、駐車場やベランダで遊ぶ機会も多いし、節電にもつながるということでお買いもの◎。
余計なものもありますが、欲しかったものなので、こういう時にかって送料無料に(笑)。




可愛らしいMickeyMinnie 



こちら、ガーデン用のインテリアなんですが、室内で使ってもOKだろうと思って、飾っています。
足がとても可愛らしくて、お部屋のアクセントになります❤。





と、こちらは、ついで買いの商品でして(笑)、お目当てはオーニングです。
駐車場とベランダ用なんですが、お安くするために、全てで取り付けのものも含めても、6000円もしないです。



外から見るとこんな感じ♪ 



外から見てもそこまで目立つわけではないです。
更に、どんつきにあるお家なので・・・あまり人目につきません(笑)。



ベランダへのおーニング♪



室内からは、こんな感じなんだけど、駐車場と同じ方向にあり、にしびが凄まじかったんです。
もちろん、洗濯ものはよく乾くんですがね(笑)。
かなり効果があります。
オーニングがあっても、光はかなり取り込めますし、想像以上に快適でびっくりです。







駐車場は、使用後に片付けることも考慮して、こんな感じにしました。
陽当たりが良すぎて、駐車場でプールをすると10時頃には限界で・・・これならゆったりと日陰でプールができます◎。




駐車場のオーニング♪ 



こちらは、娘ちゃんがお家前で遊ぶときに必須です。
張る場所など夫婦で相当考えましたが、こちらでかなり快適です。



劇的に変化します。



プールも日陰で遊べます。
これだけ、殺人的な暑さだと、お家に引きこもるか涼しい場所に行くかの2択みたいになっちゃうから、オーニング様様です。
暑いは暑いけど、日陰はいいですよぉ↑↑↑。
涼しい風も快適に感じられます◎。









まぁ、頑張ってというか、節約も兼ねて作りましたので、自分たちが疲れるんです(笑)。
暑い中取り付けて考えて修正して・・・。
休日は家族3人でプールで遊んだあとに、lunchをしました。



駐車場でランチ♪ 



レジャーシートをひいて、お昼ご飯を食べました。
プールで遊んだあとに準備したので、ささっと30分くらいで出来るlunchとなりました❤。



ガドガドサラダア味で♪ 



こちらは、大人用に、お安く購入した「ガドガドサラダドレッシング」(←合っているかな。)をかけた、冷たいおうどんです。
電子レンジでチンした鶏むね肉とレタスとコーンとトマトでさっぱりと◎。
ちょっと辛味もあって美味しく食べられました。
娘ちゃんは、めんつゆをかけて食べました。



残り物を詰めました♪ 



こちらは、残り物を詰めたものです。
「鶏むね肉の照り焼き」「かぼちゃの煮物」「コールスロー」「グレープフルーツ」です。
鶏むね肉はぱさつきやすいけど、片栗粉をまぶすとしっとりして冷しても美味しく食べられますね❤。

















旬のお野菜を育てて好き嫌いをなくせるか!?

  • Day:2014.06.30 18:00
  • Cat:お庭
平日は公園で遊んだり、お家前で遊んだりするわけですが・・・最近は、毎日のようにお庭の野菜を収穫しています❤。
今年のお野菜は、「おくら」「いんげん」「アスパラ」「ピーマン」「ミニトマト」「ブルーベリー」「みょうが」です。
去年からお庭でお野菜作りを始めていますが、その影響からか、お野菜で嫌いなものはないです。
大人でも苦手な人が多い、セロリとか春菊とかも普通に食べますからね☆。



いんげん出来ています♪  おくら出来ています♪



可愛らしく成長してるでしょ。
おくらはまだ収穫したことないけど、今週中には収穫できるかなぁ~とわくわく気分です◎。



トマトなんです。



なんですか、この木は???
と思われるかと、実は、ミニトマトです(唖然)。
小学校でプランターで育てたことはあるけど、直植えするとこんなにも巨大化します。
昨年の失敗(巨大化し過ぎ)を踏まえ、枝を折ったりしているにも関わらず、この状態です(笑)。
ミニトマトも普通の大きさになり、赤くなってはいるものの・・・お外から見たときに見た目が雑草レベル!?!?。
来年は2階の成長のし過ぎの失敗を踏まえ、もっとスマートに育てようと思います(笑)。



すごいよね(笑)



軽く娘ちゃんの身長を超えています。
季節のお野菜を身近に感じられるのはとてもいいことですが、これは度が過ぎるよね。
プランターで育てるのと直植えで育てるのは全く違います。
ピーマンも同じ時期に植えたのに全く違います。
金魚か鯉も住んでいる水槽の大きさに合わせて成長すると聞いたことがあるけど、お野菜の根も同じような感じなのでしょうか♪。




お家の前でストライダー 



ストライダーは公道禁止ですが、お家はどんつきにあるので、お家の前だけはOKにしています。
お友達が乗っていたことから影響を受け始めたストライダーですが、上手になりました。
ストライダーに乗っていると補助輪なしで自転車にすぐ乗れると聞くし、実際にも近所のお友達もそうだったので、来年には自転車デビューかしら♪。
でも、まだ成長過程だし、自転車の買い替えも高くつきそうだな(笑)。














白ハト食品工業株式会社 いもたこなんきん.com おいも株オーナー制度 というのがあります。


8b851[1]



・霧島紅かぐら
・安納芋
・紅こがね
・鳴門金時 鳴門むらさき


の4種類のお芋のどれかが自宅に届きますが、お芋によって、「甘い」「さっぱり」「ほくほく」「しっかり」のどこに位置しているかが異なり、それぞれの美味しさがありますね❤。
全部食べてみたいなぁ~なんてわがままも(笑)。




収穫祭には参加できるようで、子育てをする身として是非参加したいですね。
わが家の娘ちゃんはお芋大好きですが、野菜の旬と一緒に、こうやって育っているんだぁ~ということを体を通して知ってもらいたいです。
お庭で野菜を育てている影響もあるのか、お野菜で嫌いなものはゼロな娘ちゃん。
小さい頃から野菜や果物の旬や収穫は体験させてあげたいと思っているので、これは是非是非。
お芋のオーナー、是非、なってみたいです◎。



収穫祭に行かなくても、出来不出来は関係なく、オーナーは2.4kgのお芋が約束されているのも安心できるところですね。
収穫祭ではお芋お料理も教えてもらえるそうで、親も嬉しいかも◎。



【2014おいも株オーナー募集!】お芋の成長を見守り美味しいお芋スイーツをどうぞ ←参加中