ホットプレートでお好み焼きを楽しむ♪。


最近、ホットプレートを我が家に導入したのですが、お好み焼きを作りました。
今まで食べたことが無かった娘さんは感動です(笑)。
きゃべつもたくさん…焼き方は主人に任せているのでわかりません。



IMG_1323.jpg



普段からマヨネーズをあまり使わないのですが、楽しくて書いてみました。
意外と書けた…。



IMG_1326.jpg



きゃべつ以外の野菜も欲しいよ~と思い、きゅうりとかにかまを和えてみました。
普段だと、これに春雨が入るけど…時間無かったしね。
こういうさっぱりとした料理は美味しくて好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡。



IMG_1327.jpg



先週末、主人と娘さんがさつまいも+落花生掘りに行ってきました。
驚くを超えて笑えるような量を収穫してきて、お芋料理にご近所におすそ分けしたりで…定番のさつまいもごはんを炊いてみました。
旬の食材はとても美味しくて、大満足です。
今月は幼稚園でもさつまいも堀りに行くので、さつまいもに恵まれるここ数か月だなぁ~と♪。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蒸籠で餡まんを作ってくれた♪。


主人の料理が久々登場です(笑)。
なぜか、あんまんを作りたいとのことで・・・わたしはお掃除を真剣にしていたのでノータッチでしたが上手に出来ていましたよ。
蒸籠も使いこなしていましたね♪。



IMG_6391.jpg



こしあん400㌘に黒胡麻40㌘という中身で胡麻味たっぷり~好きだからいいけど。
生地もベーキングパウダーを使ったのでしっかり白ね♪。
重曹を使うと茶色の生地になるんだよね⇊⇊⇊。
もちろん、作り過ぎなのでサランラップで個別包装して冷凍保存へ♪。



IMG_6392.jpg



さて、夜ごはんのメインです。
娘さんも生地作りや餡作りを手伝っていたので夜ごはんに食べたいとのリクエストでこちらに♪。


・あんまん by 蒸籠
・大根のお漬物
・コールスロー
・にんじんとツナのサラダ
・ひじきとにんじんの味噌マヨネーズ和え


あんまんは甘いですからさっぱりした小鉢もいるでしょう~♪。
というか、野菜が無い食卓はわたしが耐えられないです。



IMG_6393.jpg



蒸籠は大好き❤❤❤。
横浜中華街で購入していて・・・これが壊れたらもっと大きいのを購入する予定です。
蒸しパンも作れるし、焼売も作れるし・・・そのまま出しても見映えがいいし本当におすすめです◎。



IMG_6395.jpg



久々の主人の料理でした、ありがとう❤。
こちらのお家に引っ越してから料理をしてくれるようになったけど、娘さんと一緒に料理をする姿などを見ていると嬉しくなります。
また、作ってもらおう~♪。
あんまんより肉まんの方が好きなのよね(笑)。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

娘と主人で鶏むね肉のチキンナゲット作り♪。


揚げ物ができない私・・・幼稚園に通う娘さんが、「幼稚園に唐揚げを持ってきているお友達多いよ♪。持って行きたいなぁ↑↑↑。」と(笑)。
困りましたね⇊⇊⇊。
我が家では揚げ物は主人担当なので一緒に作っていました。
鶏むね肉をたたいてつくるナゲットかな♪。
厳密には唐揚げではないかもですが、娘さんは大満足でした◎。



IMG_3178.jpg



こんな風にピックに刺しても可愛いし♪。
味付けはカレー粉を使ったので特に何も付けなくても美味しいけれど、粒マスタードとケチャップとの相性も良かったです。
鶏もも肉を使うより食べやすく、揚げ物苦手なわたしでも美味しく胃もたれせずに食べられました。
幼稚園に持って行くお弁当には入れませんが、「揚げたてをお家で食べるものだよ♪」と言って納得してもらいました◎。
多く揚げたので翌日の朝ごはんのサンドウィッチの具にしてみたけど、これもこれで美味しかったです❤。



IMG_3183.jpg



揚げ物ばかりでは、お腹がおかしくなりそうなのでお野菜もしっかり摂取摂取♪。
「コールスロー」「お豆とひじきの煮物」「かぼちゃの煮物」で調整調整です。
土日に冷蔵庫のおかずのストックをたくさん作るので週末のおかずはたくさんの種類から選べますね♪。



IMG_3180.jpg



久々に主人が料理したなぁ~と思いつつ、美味しく食べられました◎。
揚げ物をここまで徹底して作らない母親も少ないと思うけど、たまに食べると美味しいです❤。
年齢的にも鶏むね肉での料理をお願いしますと言いたいです(笑)。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

主人の料理と言えば・・・きゃべつ入りのメンチカツで決まり♪。


久々の主人の休日お料理です。
IKEAに行ったりと、お買いものに行ったりとばたばただったけど、こういう日があるのも嬉しいもんです❤。
アクシデントありありで、わたしがかなり手伝いましたが・・・まぁいいでしょう♪。



IMG_0186.jpg



きゃべつ入りのメンチカツは、娘さんと一緒に作っていましたよ。
パン粉をぱらぱらするのが大好きなようで・・・❤。
作り過ぎで余ったのは、明日、メンチカツ入りのサンドウィッチを作ることにしました!!!。
食べるの大好き大好きな娘さんです❤。



IMG_0188.jpg



・きゃべつ入りのメンチカツ
・メンチカツの衣の余りで作ったドーナツもどき
・コールスロー
・ほうれん草の胡麻和え
・えのき茸の味噌醤油煮
・大根の漬物
・かぼちゃの煮物



と、お野菜はいつものストック様様です。
土日にたくさんストックして、平日の料理時間を削減です!!!。
収納やらいろいろとしたいことがありますからねぇ~。



IMG_0185.jpg



主人と娘が買い物に行って、娘さんのリクエストで「かぼちゃ」を購入してきました♪。
「何の料理にしたい??」と聞いたら、「かぼちゃの煮物」「かぼちゃのスープ」と言われて・・・かぼちゃのスープは皮を剥いたりするのが面倒だったので、「かぼちゃのカレー」で妥協してもらいました。
よく考えたら、かぼちゃのカレーって、ルーを使うわけでもないし、小麦粉とか使うし面倒なんだよね。
でも、かぼちゃの皮を剥くのは嫌いなのでOKかも◎。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


父娘でランチのピザつくりに挑戦♪。

久々に主人がお昼ご飯を作ってくれました、娘さんと一緒に。
ピザ生地はHBが作ってくれるから簡単です◎。
わたしも影ながらいろいろ手伝いましたが、父娘のセットで楽しい休日を過ごしているようで良かったです。



IMG_8450.jpg



家庭菜園で育てていた野菜を全て終了しましたが、最後の収穫となった、おくらとトマトを使います。
来年の夏は、ズッキーニにchallengeしたいなと思いつつ、娘さんにもいろいろと経験してもらいたいです。



IMG_8453.jpg



オーブンで15分ほどであっというまに完成です。
その間に片付けしたり、テーブルセッティングしたりと・・・いろいろすることあるからね。
料理中のキッチンってばたばたです(笑)。
わたしはわたしで、ストック料理などを作りつつ、片付けをしつつだったので・・・キッチン満杯で~す。



IMG_8452.jpg



ででで、肝心のピザ、焼けましたよ◎。
美味しかったです美味しかったです❤。
食べすぎました、家族3人で。
夜ごはんはサラダを中心にかなり軽く済ませました。
残り物の野菜でももっとたくさんあれば彩りがもっと良かったけどね。



IMG_8454.jpg



この時のために購入していたピザカッター、ついにデビューです。
必須ではないけど、あったほうが絶対いいと思う調理グッズのひとつです。
市販のピザってどうも味が濃くて苦手で・・・年齢の影響です(笑)。



IMG_8455.jpg



このお家に引っ越してから料理をするようになった主人、もう4歳になり、いろいろと一緒に料理も出来る娘さん❤。
これからも、どんどんこのペアで料理をして、数年後、わたしのお誕生はふたりのお料理でお祝いとか幸せなことにならないかしら♪。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




☆パン、大好きな家族・・・特に娘さんがね。
食欲旺盛なんだけど、パンに関しては底無しですか?と突っ込みたいくらいです。

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
【アンデルセン】実りの秋のパンセット 5名様モニター募集!
【アンデルセン】ハロウィンディナーセットorクッキーセット計6名様モニター募集!

☆パン、作ります・・・HBだけど。
以前は食パンのみだったけど、ロールパンやメロンパンの他に、最近、くるくる巻くパンなどを練習中です。

日本製粉株式会社
食欲の秋!パンの秋!ご自宅でアレンジパンを作って頂ける方を大募集 24名様

☆Hallowe'enに限らず、パイシート便利です。
子どもと一緒に作れるし、あまり失敗が無いのも優秀なところです。

【アクリブランド】今年もやってきたハロウィン♪パイシートでパーティを楽しもう!
【冷凍食品アクリブランド】2015年秋新商品人気投票!あなたが食べたいのはどれ?

☆冷凍食品は、わたしのひとりお昼ご飯のときに大活躍!!!。

株式会社明治
【株式会社明治】iTQi2015優秀味覚賞受賞記念!商品モニター募集

☆今年もHallowe'en、しっかりのっかっています。
娘さんも楽しめるしね。

株式会社メリーチョコレートカムパニー
★プレハロウィンパーティーを開催してくれるモニター様を15名募集!!★ ←参加中