あっという間の幼稚園生活1週間♪。

4月から幼稚園に通っている娘は、笑顔満開で通っています。
先週途中から始まりましたが、今週は、5日間通いました。
親は2往復するので、いい運動になります(笑)。
まだまだ午前保育が続くのですが、遊んで遊んで楽しく3年間を過ごしてくれればと↑↑↑。
終わるのが早いので、帰り道の公園で遊んで遊んで・・・幼稚園生はあまりいませんが、幼稚園前のお友達が遊んでいて、娘も一緒に遊びます。
小さい子どもに興味があるというか、抱っこされている子どもには興味がなくて、遊具で遊んでいるお友達に興味があるんですね。



幼稚園の帰りー9



幼稚園に行きはじめ、お弁当なども始まってくれるとゆったりとした時間が過ごせるけど・・・まだまだあっという間にお迎えの時間です。
春らしい陽気が少ないですが、晴れた日は思いっきり遊びます。
まだまだ、同じ組のお友達の名前を覚えきれず・・・いつになったら覚えてくれるのかな♪。








☆長靴の出番は梅雨かなぁ~なんて思っていたら、幼稚園が始まってから登場の機会の多い長靴とレインコート。
正直笑える・・・晴れないのか、4月と思うくらい。
今は花柄の長靴を使っているけど、2足は持っておきたい。
意外と動物柄の長靴って少ないから・・・これは脱ぎたくないと言われそうだけどね。

花のようなデザインのビジューが◎ フラットモカシンシューズ

【安心の日本製】 子供用レインシューズを3名様にモニタープレゼント♪

苦手かつ嫌いなのは・・・裁縫です。


得意かどうかは別として、料理と掃除は大好きなんですが・・・ 苦手かつ嫌いなのが裁縫 なんです。
とは言っても、4月からの娘さんの入園関連グッズを作らなければいけないのです(泣)。
幼稚園指定の通園リュックやスモックなどは注文したのですが(←手作りするママさんが多いらしいけど)、他のは手作りなんですね。



IMG_0331.jpg



ミシンが無いもんで、手縫いで頑張りましたよ・・・お弁当を包む袋にランチョンマットに連絡帳カバーに上履き袋などなど♪。
まだあるのよ、コップ袋に手提げ袋・・・基本の縫い方レベルで作っているけど、ぱっと見は大丈夫かな(笑)。
幼稚園入園してから裁縫は逃れられないな、本気で外注したいわ。





と、そんな時に、お友達からプレゼントを頂きました❤。
東京ディズニーランドに遊びに行ったということで、こちらを♪。
娘さんのディズニー好きを知っているので、嬉しい~♪。



頂き物



今の時期はValentineでしょうか。
Hallowe'enとChristmas時期に行くことが多くて、この時期ってなかなかいかないから知らないのよねぇ~。



大満足な娘



クッキーみたいでした。
見ているだけで幸せみたい♪。
食べることはせず、『パパがお休みの日に3人で食べようね♪。』と机の上に置いていました。
食い意地がはっている割には優しい発言で。



楽しみ1   楽しみ2



ディズニーは4歳から入園料金がかかるらしいので、3歳のうちにもう1回は行っておきたいなぁ。
毎年のように、Hallowe'enかななんて思うけど。
でも、幼稚園始まるとなかなか行けない・・・休日には行きたくないしね。

ディズニートミカもあるのね♪。

私自身が2人姉妹だったのもあるのか、トミカとは全くご縁がありませんでした。
娘さんが生まれて、お友達のお家に行くと、あったりして・・・娘さんも少しずつ興味を持つように♪。
東京駅にトミカのお店があり、立ち寄ったけど・・・ディズニーもあるのね(唖然)。
種類はたくさんあったけど、娘さんに聞いたらこちらがいいということで♪。



『ディズニーモータース DM-11 ドリームスター クラシック ミッキーマウス』


ただ、我が家の娘さんは、パッケージにMickeyがいたりして、車にMickeyが乗っていると思っていたらしく・・・開けた瞬間、 「車にMickeyが乗っていないよぉ⇊。」 と(笑)。
説明した納得してくれましたがね。



初とみかー1



あまり人気が無いんでしょうか。
トミカのお店ではあまりディズニーのところに人はいませんでした。
男の子が多かったしね・・・女の子少なかった(笑)。



初トミカ2



前方にも横にもMickeyがいて、可愛いけどね♪。
インテリアとしては可愛いな~と思う私です。



トミカで遊ぶ♪



当然想像の範囲内の行動ではありますが、持っているMickeyを上にのて走っていました。
トミカってすごく上手に長い距離走るんですね。
お友達のお家では見たことありましたが、走らせたことは無かったので、すごいなぁ~とこの年齢で知りました。
すごいな、トミカ♪。

想像力を鍛えるレゴ♪

レゴ大好きな家族3人です。
レゴ付属のものは作るのは飽きて・・・最近は、日用品を作るように(笑×唖然)。





フライパンとかお皿とコップとかティーポットとか・・・野菜も作ります。
最近の苦しまぎれは、 『ルンバ』 です。



IMG_9031.jpg



色は適当、形も適当・・・ボタン付いてるよ♪。
下部分の回転ブラシをどういう風につけるかを考えたけど、想像力が鍛えられるわ♪。



IMG_9032.jpg




ルンバが我が家に来てから数年ですが、よく仕事をしてくれています。
ルンバが効率的に動くには、床に物を置いてはだめだし、掃除を頑張らないといけません!!!。
目指せ、よりルンバの能力を最大限に発揮できるお部屋作りを♪。






娘さんが大好きな ゴミ収集車 を主人が考えました。
案の定、同じものを娘さんが作ろうとして、主人と一緒に作っていました(笑)。
創造の基本は模倣からということで♪。




IMG_9014.jpg



ゴミ収集車と言えば、後ろがあかないといけませんね。
どうやったら開閉するかを考えました、夫婦で♪。



IMG_9015.jpg



娘さんの希望で、女の子が運転します。
車には運転手がいないと微妙らしいです。



IMG_9023.jpg



後ろからごみを入れます。
これ、のちに改造して、横にドアをつけるようになったから、後ろから入れて横のドアからゴミを出す形になりました。



IMG_9017.jpg    IMG_9016.jpg



わたし、お掃除が好きな関係もあるのか無いのか・・・、娘さんも片付けには非常に厳しいです。
置くにみえる青いのがごみ箱なんです。
そこに入っているレゴをゴミとしてごみ収集車に入れているようです♪。

さて、サンタは来たのか。

♪♪♪Merry Christmas♪♪♪
特に平日なので、夫なしの母娘生活なので、お食事も普通~(笑)。
クリスマスの本を読んだり、サンタさんに再度お願いしてみたりと❤。



以前にも書きましたが、我が家の3歳の娘さんのお願いは・・・『サンタさんに、いい子にしているから、Mickeyの大きいお人形をお願いしたの❤。』です。



IMG_8328.jpg



さて、結果は、来たようです。
12月24日に寝たあと、娘さんのベッドに♪。
こちらは、夜な夜な、サンタさんの代理が2階で靴下を履かせたあとだけど・・。
娘さん曰く、サンタさんは、 『トナカイに乗って、ぷっぷーと来る。』 だそうで(笑)。
確実に突っ込みどころ満載なんですが、まぁいいでしょう。
サンタさんはいますね、グリーンランドにいますからね。
忙しいことでしょう、世界は広いですから。




数日前は、冬至であり、Christmasも過ぎればお正月・・イベントごとが大好きな日本人だなぁと思いつつ。
来年のChristmasは、幼稚園でいろいろなものを吸収して、何をお願いされるんでしょうかね、サンタさんは。