カレーパーティーに行ってきた・・・実家のね。

  • Day:2015.08.31 09:00
  • Cat:実家

休みの日に、わたしの実家に遊びに行ってきました。
近い割には、1年に1回顔を出す程度ですがね(笑)。
今回は、姉も一緒で6人揃いました❤。
両親にとっては、たった1人の孫なので可愛がってくれます・・・特に父がメロメロ(笑)。
プレゼントももらったりして、お姫様気分でるんるんな娘さん❤。



IMG_7363.jpg



実家の父が料理教室でカレーを習ってきたということで・・・メインはカレーで、その他を持ち寄る形でした。
一番最後の到着の我が家は、野菜などを持って行ったけど、そこまで要らなかったかしらね(笑)。



IMG_7368.jpg



大人用のカレーでしたが、スパイシーでわたし好みでした。
インドカレーのお店は大好きでよく行くけど、こういう色のカレー多いよね。
娘が生まれてカレーはあまり食べなくなったけど、やっぱり好きだし、もっと食べた~いです。
子ども用に別にカレーを作られるお母様もいらっしゃるけど、まめですごいなと思います。



IMG_7364.jpg



母はおもてなし教室などに通っているようで、そこで勉強してきたそうです。
もともと、料理は上手だったけど、娘2人がお家を出てからは料理が変わってきた気持がします。
やはり、年齢を重ねると量より質なんでしょうね。



IMG_7366.jpg



これは、姉が作ってきた鶏ハムですね♪。
野菜との相性が抜群で美味しいわぁ~。
やはり、姉とは趣向が似ている・・・離れているのに同じ洋服を購入したりするもんね、今でも(笑)。



IMG_7365.jpg



こちらも姉が作ったお豆サラダ・・・おくらも入っていて新鮮でした。
ねばねば感がやっぱり美味しいです❤。
娘さんがお豆大好きで、お家にも持って帰ってきたけど、朝ごはんにも食べていました◎。



IMG_7367.jpg




実家に行くと勉強になるのが料理とかではなく、テーブルコーディネートです。
造花ね・・・こうやって飾ると綺麗なのね。
やはり、食卓にこういう高さは必須だよね。
造花って安く買えないのかしら、意外と高いんだよね。




手作り・DIY ブログランキングへ

インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




雛祭りを実家でゆったりと満喫❤。

  • Day:2014.03.03 09:00
  • Cat:実家
雛祭りは3月3日ですが、前日にかをりん実家へ行ってきました❤。
雨だったので行くのが大変でしたが(笑)、あっという間の時間でした。




春を感じる部屋♪ 




春な食卓♪




菜の花や梅のお花もありいいなぁ~↑↑↑。
こういう飾りかた、かをりん家でも取り入れたいけど、難しいなぁ~(泣)。






桜餅で雛祭りを満喫♪



こちらは手土産で持っていったものですが、桜餅です。
桜餅は関東と関西で違いますよね。
子供のころはこの桜の葉の塩漬けが嫌いで一生懸命、取ろうとしていました(笑)。
今年は関西風です。
お店に売っていたのがこれだったからね。
どちらも好きですよ、わたしは。




牛肉いりのお寿司♪ 



雛祭りということで、ちらし寿司でしたが、なんと牛肉入りでした(唖然)。
お野菜も摂取できるし、彩りも綺麗だし、うちでも作りたいけど、面倒だなぁ~(笑)。
美味しくて、怪獣娘ちゃまもがっつり頂いていました◎。






ミートローフで食べ応えばっちり♪ 



こちらは、実家の母親がよく作る根菜入りのミートローフです。
実家では、ミートローフというよりは、「箱いりハンバーグ」と言われていますが(笑)。
味付けもデミグラスソースで簡単です◎。








スペアリブ♪ 




パパ達ように用意されていたスペアリブです。
八角で味付けされていて、本格的かもと思ってしまった単純なパパ(笑)。
美味しくて男性陣で食べきっていました。








ヨーグルトのフルーツ和え♪ 

 



デザートは、バナナとりんごとヨーグルトが和えたもの。
柑橘類も用意されていて食べていました。
女の子は果物好きというわけではないけど、2歳児にしてフルーツは別腹でしょうか(笑)。







ヨーグルトのスターターキット


ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント







3月3日は雛祭り本番、平日だし、普通と日と一緒だけど、活動的に動いて遊ぼう~♪。
今年は3月までには悪いことは全て終わって、新年度からは気持ちも切り替えて楽しみたいです◎。
















☆熊本県で5代もの間、健康な柑橘栽培を受け継いで来たオレンジヒルズさん。
デコポンを主に栽培されており、化学肥料を使用せず、農薬を通常栽培の半分以下に抑えた特別栽培に力を入れられているみたい◎。
柑橘類の中でもデコポン好きだけど、改めて調べてみたら、熊本県での生産はすごく多いみたい♪。
皮が厚いけど、剥き易くて、日持ちもするし、糖度も高いから大好き◎。
やっぱり、くまもんだよねということでこれも見てみたい‼。






20366[1]




可愛いよね。
娘もくまもん大好きだし、めろめろになりそう…デコポンの魅力にすぐ負けるかもだけど(笑)。



ふるさと21


【3名様限定】熊本県の健康デコポンをモニタープレゼント!! ←参加中

















☆テーブルコーディネートは実家の母親がこだわっていた関係でかをりんもそれなりにしているつもりだけど。
まだまだ改善点ありありで頑張ります◎。
確かに、休日の3食はテーブルコーディネートも頑張れるけど、平日は難しくなりがち。
ただ、家族3人が唯一揃う朝食、それなりに頑張るにはワンプレートはいいかも♪。
怪獣娘ちゃまも野菜大好きだし、是非、美味しいワンプレート朝食を考えてみたいです◎。




【ル・ノーブル×ピエトロ】朝ごはんが楽しくなるテーブルコーディネート&料理大募集


【ル・ノーブル×ピエトロ】朝ごはんが楽しくなる白の器のコーディネート&料理大募集

ピエトロ×ル・ノーブル★朝ごはんが楽しくなるレシピとテーブルコーディネート大募集

実家でのクリスマスパーティーに参加❤

  • Day:2013.12.23 16:24
  • Cat:実家
実家に遊びに行ってきました❤。
仕事が忙しい姉も遊びに来ていて6人…多いなぁ(笑)。



サンタさん


食卓に飾ってあってChristmasっぽいおもちゃ❤。
テーブル広くてこういうのも置けてGOOD◎。



娘の席


怪獣娘ちゃまの席はこちらで用意がありました。
Disneyのお皿も用意してもらって怪獣娘ちゃまも大満足↑↑↑。





クリスマステーブル♪.


食事前だけど、相変わらず綺麗にコーディネートしているなぁ~と尊敬◎。
お皿やテーブルクロスも種類があって羨ましいなぁ◎。
わたしも集めたいなぁ…お金を増やして使えるお金を増やしたいなぁ(笑)。






ロールキャベツ


サラダにパンにお肉に…普段作らないロールキャベツも登場で主人大喜び(笑)。
相変わらず美味しいし、上手だなぁ~↑↑↑。



デザート♪.




フルーツたくさんのデザートもあり、怪獣娘ちゃま大喜び。
フルーツは大好きみたいで❤。




と、最後にかをりんの家の手土産のケーキ5個と親が用意していたホールケーキでケーキたくさん過ぎ。
お腹一杯と思ったけど、しっかり食べちゃいました(笑)。



ケーキいっぱい




このお皿綺麗だし、欲しいなぁ。
まだまだ安いお皿しか買えないけど、余裕が出てきたらお皿もいろいろと集めたいなぁ。




わたしのケーキ♪

モロゾフのチョコレートケーキ♪.


怪獣娘ちゃまにチョコレートは食べさせないし、ケーキも基本あげないので、大好きなブルーベリーを❤。
タルト好きなかをりんもブルーベリー食べたかったのですがね(笑)。






両親から怪獣娘ちゃまへクリスマスプレゼントして、おもちゃのカメラを。
かをりんがカメラを使っていますが、絶対触らないと約束していますから…自分のカメラが使えることが嬉しすぎるようでした。




映画泥棒(笑).



映画館で流れる映画泥棒みたいねと姉と話していました。
丁度よく、ブログに掲載するのに目元も映っていないしね。




















☆噛みごたえのあるお菓子は食べ過ぎ防止になるから大好きです。
いちごミルクってあまったるくてあまり好きではないけど、適度な甘みだと嬉しいなぁ◎。




手軽に、おいしく蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】













☆干いも・・・あごをしっかり使ってGOODなおやつと以前、教育番組で見た。
半生ってどんな感じだろうか、気になるな。













☆パパが大好き・・・食べ過ぎると太るからほどほどにするけど。
特に年末は・・・年末年始寒いけど、美味しいもの食べたいから・・・運動もしっかりしないと!!!。














☆女友達が遊びに来てくれるとお菓子で話がはずみます(笑)。
それでなくても弾んで盛りますが(笑)。



原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン

一足早いChristmasで家族団欒♪。

  • Day:2012.12.24 04:30
  • Cat:実家
♪♪♪一足早いChristmas♪♪♪


クリスマス装飾♪.

実家の壁にはこんな可愛らしい装飾が…100均商品で作れるものばかりで引っ越したら取り入れようと決意!!!。


家族3人で実家へ行って、両親とランチをしてきました(←相変わらず怪獣娘ちゃまにメロメロ)。



子供が高校を卒業してから、趣味などの習い事の時間を充実させて…お皿などにも力を入れているお家なので…かをりんも将来こんなお皿を取りそろえたいなぁ~と↑↑↑。


『乾杯~!!!』


赤ワインで乾杯♪.





『前菜』

前菜 
ちょこっとずつ盛り付けるのも美味しいし…落ち着く感じね。



『サラダ』は割愛
『スープ』は割愛
『おにぎり』は割愛(怪獣娘ちゃまも食べられるようにパンではなくおにぎりに♪)


『メイン』

ミートローフ♪. 
ごぼうがポイントのミートローフ…見た目の割には作り方も簡単で、かをりん家でもたま~に作るかな。





『デザート』


ヨーグルトのデザート♪. 
小川軒のレーズンサンドを飾りに使うのがポイントだし、器が綺麗で毎回うっとり♪。





『Christmasケーキ』


クリスマスケーキ♪ 
アンテノールのケーキを買っていきましたが…柊は逆についていたり、ちょこちょこ大量生産を感じさせる部分が多く、アンテノールに対する想いが激減しました⇊⇊⇊。

味はさっぱりしていてとても食べやすかっただけに、とても残念でしたね。





両親から怪獣娘ちゃまにコートを含む洋服のプレゼントを頂き、ありがとう★。




ディズニーでクリスマス♪.



ディズニーによくいくかをりんが社会人1年目に同僚と遊びに行ったときに両親にお土産でプレゼントしたもので、今でも使ってくれています。

♪親と過ごした夏休み♪

  • Day:2011.09.12 03:11
  • Cat:実家
まぁ~、夏休みと言っても、学生ではないですから…公式には主人のお盆休みくらいかなぁ(笑)。
ただ、7・8・9月は、主人とかをりんの実家に遊びに行く機会が多かったです!!!。


9月17日(土)が出産予定日→毎日、運動しているのですが、かをりんの体自体が悲鳴をあげていて(足の浮腫やら疲労蓄積やら)、明日からの運動方法を考えなおしています♪。

・7月:6月の腎盂腎炎での入院から退院し、土日に主人と4人でランチを食べに行ったり♪。

ちなみに、母親は料理が得意で、「おふくろの味」と言われると、何か迷うのですが、季節柄、「なすカレー」と思います。

姉もかをりんも作れます→レシピ、教えてもらっているので(本当は、ピーマンやかぼちゃを入れるともっと美味しい)。
おふくろの味『なすカレー』♪.

実家に遊びに行くと、ランチで食卓に並ぶ機会が多いです、かをりんの大好物だし、主人もなすが大好きだから(笑)。
主人は初めて食べたとき、自宅でカレールウを使わず、カレー粉を使ってお料理することに驚いたと言っていました。

・8月:産前産後と実家でお世話になるつもりで実家に行き、4人で実家で食事したり♪。
   
毎週、水曜日の娘ちゃま検診のときは、精神的にも実家よりも自宅が落ち着くから、自宅に泊まってくれば~と優しい言葉をかけてもらい、ありがとう☆★☆。

・9月:主人と話し合い、産前産後、すっごく大変だと思うけど、実家ではなく自宅で娘ちゃまを加えて家族3人で    の生活をすると決定♪。

※反対されると思ったけど、母親に相談したら、「あなた達夫婦の子供だし、あなた達の意見を尊重するよ。ただ、可能な限り、サポートするから、辛かったら連絡頂戴ね。」と。

意外な反応でした(結婚式準備関連でずいぶん親とはもめた経験があったから。)。

と、現在は…自宅で今までと同様に「お料理」「お洗濯」「お掃除」「家事全般」「PC」などを通じて、過ごしています。

もちろん、両家にとっての初孫、心配なことも多いと思いますが…かをりん夫婦の意見を大切にしてくれて本当にありがとうと心から伝えたいと思う、2011年、親と過ごした夏休みでしたぁ!!!。

と、先日、実家のお庭を改装したらしく…自宅でのガーデンパーティーに行ってきましたぁ!!!。
おうちのお庭からの映像♪

かをりんの大好きな野菜やフルーツがたくさん用意してあって、いろんな話も出来て、充実した時間を過ごすことが出来ました。
食べる準備(笑)。.   食材を焼き焼き中♪
↑↑↑
2011年、親と過ごした夏休みの写真です→感謝の気持ちを実際の言葉では伝えにくいですが、この機会に、是非、手紙などを添えて伝いたいですねぇ。

すっごく楽しかったです!!!。

当初、夫婦ともに一人っ子ではなく兄弟姉妹が欲しいねぇと話していましたが、主人が「妊娠していることが、本当に体質に合っていないみたいで、見ているとかをりんが辛そうだから、子供はひとりでいいかなぁ」と言ってくれるようになりましたぁ(精神的にも波があり、泣いたりすることもしばしば)。

かをりんは、心優しい両親、また、かをりんのことを大切にしてくれる主人…そして、新しく家族に迎える娘ちゃまに恵まれて、本当に幸せ者だと感じた2011年夏休みでしたぁ。

親孝行についての情報を発信する「カンシャ.」はここをクリック!