玄関の靴収納・・・収納容量を絶対超えない。

  • Day:2017.09.20 09:00
  • Cat:玄関
可能な限り所有物はスリムにと心がけているものの、玄関収納って難しいです…。
我が家は、大きめのクローゼットをどのように収納するかが問題なのよ。
色も統一させた方がいいのもわかっているけど、統一するのに既に所有しているかごなどを処分するのはおかしいし、娘から可愛くないと(笑)クレームでるし…↓↓↓。



IMG_9161.jpg



靴は、冠婚葬祭用は箱入れで別で収納しているので普段使いをここに収納しています。
収納容量を超える靴は持たないのが我が家の鉄則です。
上から、 「夫の靴→妻の靴→娘の靴」 です。
また、時期的にブーツもそろそろですが、ブーツは吊るし収納でクローゼット右側に収納するのでここには収納しません。



IMG_9164.jpg



普段の幼稚園へ履いていく靴は、2足で黄色と赤の箱に入れています。
あとは、長靴2足と、娘が大好きなサンダル関係です。
サンダル関係が大好きで真冬以外はこういうのを休日によく履いています。
洗濯はさみで挟むのは子供でもできるしおすすめです。



IMG_9165.jpg



大人は、各1段ずつにおさまるようにしています。
新しいのを購入するときは必ず、ひとつを捨てます。
主人は靴に無頓着過ぎて…そろそろ買い直した方がいいと思うんだけど、12月にサンタさんにお願いするのかしら(笑)♪。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

畳1枚で和の雰囲気を感じる♪


我が家の娘は、現在幼稚園年長さんで来月に6歳になります。
素晴らしいご縁に恵まれ、母娘で茶道を習い始めて丸2年が経ちました。
個人宅で教えていただいているのですが、素晴らしい先生と出会えて(⋈◍>◡<◍)。✧♡。
娘さんは、現在、薄茶濃茶のお点前ができるようになって、茶箱をしようかなぁ~と思ったり。



IMG_6625.jpg



和室の無い自宅ですので、こんな感じで自宅で練習しています。
本当は、もっとお道具も集めたいけれど…なかなかね(笑)。
伝統芸能って本当に学びに終わりがなく、所作も綺麗というか落ち着いた人間になれるような気持ちがします。



IMG_5782.jpg



習い事ということば、わたしはあまり好きではありません。
これは、個人個人の考えがあると思うんですが…自身の小さいころを振り返ると思うところがあります。
娘には、近所のお友達、そして、幼稚園のお友達との時間を大切にしてほしいと♪。
茶道に関しても強制していることはなく、メインは私のお稽古ですからね。
不思議な習い事かとは思うのですが、お教室で出会う先輩方から「お着物が似合うわね。しっかり正座できるのね。」などなどと褒められることが娘にとっては嬉しいようです。
何より、主菓子に干菓子にお茶をいただけることが何よりモチベーションになっていますが(笑)。



年齢を重ねても所作が美しい人間になりたいです。
離れていても、お互いに励まし合い、成長し、家族3人が揃える時間を大切にしたいなと。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

またまたパントリー収納を変更していました、特にカラーボックスの位置かな。


パントリーの収納を気分転換(→わたしは何も考えず収納をいじったりするので気分転換に、笑)で変化させました。
パントリーの収納の一部に以前からカラーボックスを使用していましたが、そのカラーボックスの位置を動かしました。
以前から使いやすいパントリーと思っていましたが、今回、変更してみてより使いやすくなったと…お片付けなんて自己満足ですよ(笑)。



(新)パントリー全体写真



左側は、カラーボックスを入れ込んでみました。
カラーボックスは、以前住んでいたマンションから持ってきたものなのですが…処分してもよかったけれど、せっかくと思って使い道を考えたら意外と優秀です。
一番の個人的ヒットは、カラーボックス横の隙間のキッチンペーパーのストック収納です。



(新)パントリー左



以前にも増して、娘さんと料理をする機会を増やしているのでステップを使うことなく取り出せて片づけられるようにしています。
パン作りやクッキー作りなどお菓子から、普段のおかずまで幅広くね。



(新)パントリー右



パントリーは、毎日使うし、掃除しやすいようにフローリングに直置きが無いようにしています。
ルンバの可動域を最大限にしてあげたいからね!!!。
今年の夏は、想定していたよりもお友達をお家に招待する機会が少なかったから秋で落ち着いてからも来てもらえるように声をかけてみよう~っと!!!。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供自身が準備できる工夫のあるキッチン


わたしはお片付けが好きですが、基本性格は面倒くさいことが大嫌いな人間です(笑)。
良いいい方をすれば子供の自主性を大事にするといえますが、本当は自分自身が動きたくないので娘自身に動いてもらえるようにどの部屋でも配置を考えています。


IMG_6592.jpg



キッチンには背の高い食器棚は無いので娘の身長ですべてのものを取ることが出来、片づけることが可能です。
その中でも、以下のように配置しています。



・青い矢印 ; 水筒小物
・紫矢印 ; お弁当箱 水筒本体
・ピンク丸 ; 箸などのカトラリー



IMG_6585.jpg



水筒を持っていくなら娘自身で準備します。
水筒にお茶を注ぐのはひとりではさせていないので、大人がして、蓋をしめるのは娘ということにしています。
お弁当箱も使いたいものがあるなら前日までに準備してキッチンに置いておくように決めています。



IMG_6586.jpg



水筒の小物って意外にある気持ちがします。
2種類の飲み口があったり、紐があったり…これも定位置を決めておかないと迷子ですね。



IMG_6588.jpg



ピンクは娘の水筒のもの、茶色は大人のものです。
すべてのものは定位置に、定位置を決めるのは大人と決めるのではなく子供だけでなく家族とともに考えることも大切です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ごみ箱を使って可愛い収納コーナー作り🎶

夫婦の部屋のあるウォークインクローゼットですが、定期的に整理しているつもりです。
ファッションには疎いから、夫婦あわせてもそこまで量は持っていないつもりです。
こんな量でもすべてを着こなすのは難しい…定期的に捨てているんですがね(笑)。



IMG_6576.jpg



我が家の掃除はフローリングはルンバさんにお願いしているため、 「床への直置き禁止」 です。
ルンバの能力を最大限に発揮してもらうには床置きだけは絶対だめ。
クローゼットでも床置きしないようにしています、そのルールの中で使い易いように考えています。



IMG_6571.jpg



これは、どちらもダイソーで購入したものです。
冷蔵庫収納やお鍋収納に使用する方も多いですが、今回は、このピンチ使い、「吊るし収納」をします。
しっかり挟めるので軽いものなら楽々に入ります。



IMG_6572.jpg



先入観にとらわれずに使用することがあります。
収納コーナーにあるから、キッチンコーナーにあるから、園芸コーナーにあるから…可愛らしいごみ箱をかごとして使用しています。
幼稚園へ通う娘が柄を選びました。



IMG_6574.jpg



こんな感じに斜めに吊るすと見やすいし、入れやすいです。
ラベリングもするとより見やすくミスがありません。



IMG_6578.jpg



ポーチ関係ですが、こんな感じで収納しています。
お泊りにいく時やキャンプなど、使います。
娘が一番使っていますが、自分で出して終わったら片づけるというのを習慣化しています。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村