今年初の鍋・・・すき焼き風♪


鶏挽肉と言えば、そぼろ丼くらいしか作らないけれど、量が多かったので・・・初挑戦の鶏だんごにしてみました◎。
我が家ではあまり登場しないけど、鍋を手軽に作れるかも♪という淡い希望もあり(笑)。
というのも、「ぷちっと鍋」を頂いたので作ってみようかなぁ~という気分にもなったのです。



IMG_0916.jpg



冷凍保存もできるように、昆布だしで茹でてしまっています。
塩、酒、たまご、片栗粉、醤油で味付けて、葱も少し加えています。
本当は、手で丸めたりすればいいんだろうけど、面倒なのでスプーンですくって鍋にどぼんです(笑)。



IMG_0917.jpg



すきやき味ということで・・・数年ぶりというか、結婚してから初のすき焼きかもね。
とはいっても、鶏だんごだし、すき焼きとは言わないか(笑)。
1個のぷちっと鍋に75ccが基本ということですが、お味が濃い目なので、この野菜と鶏だんごで2個で十分に十分です。
調べてみたら、他にもシリーズがあるようで機会があればいいかも♪と思います。
手軽に鍋が出来るし、寒い季節はいいよねぇ~。



IMG_0919_20151205202344259.jpg



本来は、鍋って平皿のような鍋であるべきなんだろうけど持っていないので、ルクルーゼの鍋で作りました。
保温性が高いので、温めてそのまま食卓へ持って行ってもあつあつ状態で食べられます。
卓上コンロって本当に使いません。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

葉っぱ類をパスタにナムルに変身♪。


ご近所さんから小松菜などの葉物をたくさんいただきました。
一気に料理をしようと、小松菜の牛乳パスタを作りました。
残っていた牛乳も一緒に美味しく料理出来て大満足です◎。
野菜も一緒に食べられるしね、お野菜苦手なお子さんでも食べられないかしら♪。
ちなみに、お肉類は、ツナ缶を使っています。



IMG_9954.jpg



コンソメを入れていますが、少なめだったのか味が少し薄めでした。
娘さんには、丁度いい味付けで、大人には物足りなかった・・・ので、胡椒を加えてOKOKです。



IMG_9956.jpg



大人にはこんな感じです。
たまねぎやにんじんを入れても野菜感をもっと出すこともできるし、アレンジしやすいです◎。
生クリームを加えなくても十分に美味しく完成です。



IMG_9948.jpg



小松菜は、ナムルにもしました。
ナムルって初めてお家で作りましたが、中華味の顆粒とごま油と白胡麻があればそれなりに見える気持が。
美味しく野菜を摂取できましたね◎。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2種類のお魚が食卓にあるだけで贅沢気分の我が家♪。


最近、驚くほど野菜が高くて・・・(唖然)。
でも、特売日などを狙ってるけど自分の中で許容範囲の値段の野菜を購入するようにしています。
定番の野菜である「にんじん」「たまねぎ」は必須だけど、新たまねぎではなく普通のたまねぎが高すぎ!?!?。



IMG_3219.jpg



夜ごはんはお魚です・・・さんまの干物とぶりです。
2種類とは我が家としては贅沢です◎。
以前住んでいたお家はグリルが無かったのですが、確かに洗いものは面倒ですが、グリル大好き❤。
ひっくり返さなくてOKで両面焼きができるのが嬉しい!!!。



IMG_3220.jpg



日々の生活でお魚もお肉もバランス良くとは思っていますが、なかなかうまくはいかないのね。
煮魚もするけど、シンプルに焼くお魚料理が一番好き◎。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

家庭料理 ブログランキングへ



☆自分で購入すると定番の野菜しか買わないので、自分がいつも買わないお野菜が届くのはとっても嬉しい。
あと、娘が「くまもんお野菜」とよんでいて、くまもん好きの子どもにはたまらないかも。

九州・熊本産のお野菜セット10品目
九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集!



☆知らない・・・かんころ餅。
どんな味なんだろうか。

ごと株式会社
【長崎五島列島の特産品”かんころ餅”をご存知ですか?】ブログモニターさん募集♪

Pasco 超熟ロールでぱぱっとランチ♪。

いい夫婦の日ですね❤。
我が家の結婚記念日は、明日11月23日の「いい夫妻の日」となります(笑)♪。
勤労感謝の日ですから、離婚しない限りは、祝日でお祝い出来るね~ということで決めています。



ゆったりランチ♪



特に、前日にお祝いということもなく、まったりとした休日ですが・・・お安く購入できたパンでランチをしました◎。
照り焼きサンドとポテトサラダサンドです。
お野菜もしっかり入れて、バランス良く。
作ってすぐに食べますから、マヨネーズとかマーガリンとかも入れません。



照り焼きを挟んでみた♪



照り焼きはお弁当にも使えるので、ストックして置いていますが、便利です。
味付けも適当~というか、今回、大根も一緒に煮たので、薄めになっていました(笑)。
でも、大人には粒マスタード付きだったから、薄めでも美味しく食べられました❤。

旬のきのこを炊きこみご飯にしてみました♪。

平日は、家族3人でゆったりとする時間は無いので、休日に家族3人でゆったり出来る時間を大切にしています❤。
秋と言えば、旬は、きのこにさつまいもに栗ですが・・・半額できのこを購入できて、悩んだ結果、炊き込みご飯にすることに♪。
レシピはいろいろ調べましたが、はなまるマーケットで紹介されたレシピを参考にしました。





たまにはこってり和食♪



・きのこの炊き込みご飯
・肉じゃが
・コールスロー
・茹でブロッコリー
・鯖と大根の煮物


久々に和を全面に出したご飯となりました。
秋を感じられたかしら♪。



土鍋で炊くと美味しい♪



わが家は、炊飯器を使わず、土鍋を愛用しています。
土鍋は実際に火を使う時間は10分ほどなので、とてもエコですよ。
そのまま食卓に出すことも可能なので、おもてなしでも使うことが出来ます!!!。
今回のきのこの炊き込みご飯は、「椎茸、まいたけ、しめじ、えのき茸」の4種類です。



きのこご飯



本来は、三つ葉を添えると思うのですが、そんなおしゃれな葉っぱは常備していないので、大葉で代用です。
大葉が好き過ぎて、お庭で栽培しようかと考えているレベルです(唖然)。
大葉って虫が付きそうで、水耕栽培できないかしらと本気で考えてしまいます(笑)。



野菜もたっぷりね♪



きのこ大好きな娘ちゃんが大喜びなご飯となりました。
年末に向けて、食材も高くなりがちだけど、節約しつつ旬をちょっとずつでも味わっていけたらな❤。